揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
デブ化作戦
プレドニンの副作用である“食欲旺盛”が徐々に本格化してきた。
どれだけ食べてもお腹が空く、どうも満腹中枢神経が破壊された模様。

化学療法中は吐き気や、口内炎をはじめとする粘膜障害の影響から、
どうしても食欲減退→体重減へと繋がる傾向が強い。
実際、自分自身今年に入ってから既に体重は4kg近く減った。
一番太っていた3年前くらいと比べると、実に15kg減だ。

人間、食欲があって食べれている内は大丈夫だと思う。
心配なのは食欲を失って体重が漸減傾向に入った時。
栄養バランスも崩れるし、食べないと心にも栄養が行き届かない。



ってことで、まあ何が言いたいかっていうと、
今こそがメシをガツガツ食べるべき時期であり、
この時期に一気に体重を取り戻して今後の治療に備えるべきではないか!!??
その為には多少の高コレステロール、高カロリー、高脂肪分等の全てに目を瞑る。
そう、『デブ化作戦』の発動です。



昨日から取り敢えず今週月曜から口の中に放り込んだモノを一覧にしてみた。



9日朝食
ソーセージエッグマフィンセット

9日昼食
実家からの弁当
(焼きそば、白米、鶏肉の煮付け等、約1.5人前)

9日おやつ
小さいメロン1/2玉

9日夕食
病院の給食

9日夜食
カップラーメン(日清シーフード)、おやつのメロンの残り1/2玉



10日朝食
パン1個、サラダ、ウィダーインゼリー、ヨーグルト

10日昼食
病院の給食

10日おやつ
洋風中華饅?みたいなヤツを2つ

10日夕食
病院の給食

10日夜食
カップラーメン(山頭火)、煎餅5枚、こんにゃくゼリー6個



11日朝食
パン1個、サラダ、ウィダーインゼリー、ヨーグルト

11日昼食
病院の給食+カツ丼(小)/焼きそば1人前

11日おやつ
アイス3個・・・と、これから何食べようか考え中。



結構色々食べてるね。いい感じで作戦遂行中です。
昼食完食時点で、3日目で既に+2kgの体重増を達成。
この勢いで・・・!!!って、こういう食生活はアリなんだろうか。

ふと疑問にも思うが、まあ食べることはいいことだし、
看護師の方々も微笑ましく見守ってくれている(はず)。



んじゃ、おやつに戻ります。珍しく白昼堂々の更新でした。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
春分
もう春分の日か。月日が流れるのはホント早いものです。
気付いたら、夕食が配膳される時間は外がまだ明るい。
変なところで季節感を感じてしまった今日この頃。

さてと。具合ですが・・・悪いですねぇ・・・。
今日もダルさが全く抜けずに一日が終了。
人生史上、もっとも非生産的な一日だったかもしれない。
何をしていたのか、全く思い出せないし。

相変わらずカテ挿入部の傷みは続くんだけど、
痛み止め、昨日でペンタジンが恐くなり、今日はカロナールで対応。
けどあんまり効果は無いみたいです。

得体の知れない重圧に押しつぶされそうな気分。
精神的にでは無く、物理的に・・・非常に嫌な感じです。



以上
握り拳に力を込めて・・・
楽しい楽しい外泊期間も終了して、病室です。
既にちょっぴりお疲れ&オネムモード入ってます。
昨日の夜はようやくゆっくり寝ることが出来ました。

さて、今回の外泊期間中に1つ開眼。
昨年からオレの中で一大旋風を巻き起こしている『和』ブーム。
和柄のジーンズやパーカー、浴衣、巾着、扇子、小物に照明まで。
20代も終わりにさしかかり、ようやく日本文化の素晴らしさに目覚めた訳だけど
今回はこれらに加え、更に一歩深いところへ踏み込んでみました。

そう、『演歌』です。

前から歌を聞くのは好きだし、カラオケもよく行く方だと思うけど、
遂にカラオケで演歌のオンパレードを達成してきました!!!
つーか何で演歌ってのは歌っててここまで気持ちいいんだろうか。
多分同世代でハマってる人は少ないような気がするけど・・・
是非オススメしたいとこですね。

全ての恥をすて、拳に力を込めて熱唱。最高です。

昨日は演歌のCDを片っ端からレンタル。
北島三郎、細川たかし、山本譲二、吉幾三、鳥羽一郎、氷川きよし、
石川さゆり、八代亜紀・・・昭和を代表する歌手達。

一夜漬けで憶えた成果・・・ぼちぼち満足できました。
けど声が大変なコトになってる。ガラガラだわ。
物凄い看護師に心配されとるし。どーゆうこっちゃ。
こんなはずでは・・・。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
睡眠不足
どうもどうも。今夜は実家からの更新です。
2ヶ月ぶりくらいに帰ってきました。
前回の外泊の時はひたすら都内で予定を入れた上に、
母親が体調を崩していて感染症の危険性もあったんで帰れず。
久々に実家で両親と食卓を囲むのはいいもんだ。

が・・・異様に眠い。
やっぱり実家に戻って安心しちゃった分、疲れが出たか?
身も心もリラックス、その影響もあるんだろうけど、
実は都内の部屋での2泊、ほとんど眠れなかったのだ・・・。

今回の外泊テーマは「ゆったりとした時間の流れを満喫する」はずで、
睡眠不足の状態に陥るなんて普通に考えたらあり得ないんだけど。



原因は、下水道工事です。
我が家、ベランダ真横にベッドが設置してあるんだけど、
そのベランダの真下の道路で深夜突貫の下水道工事をやってる。

あり得なくない?夜中の3時以降も続いてるんだよ?
ガガガガガ~~~~~ドッドッドッドッド~~~~~~。
さすがの睡眠薬もこれには勝てず・・・
自分の部屋の、愛するベッドにも関わらず全然寝れなかった。



こーゆう時はどこに苦情をすればいいんだろうか。
あまりに頭来たから110番でもするかと一瞬考えたけど、
そんなのいちいち相手してくれるはずも無いだろうし・・・
国土交通省か?東京都水道局か?
いくら年度末の予算消化とは言え、モノには限度があるだろ。
久々に心底切れてたら、ついでにパニック発狂まで起きる始末。

もう大変。今にも暴れ出しそうな自分。
そう、たまにやってくる、恒例のイベントです。

けど最近気付いたのが、いくらパニックに陥っても、
1)痛いのはやめとこう。後で冷静になってからも痛いし。
2)お金がかかるのもやめとこう。モノ壊したり、弁償しなきゃならん。
この2点だけは絶対に冷静に遵守してる自分。
だから暴れるって言っても非常に地味なんです・・・(゚ー゚;A

まあ、人がいたら危害を加える危険性はあるけど・・・。
何故だか、「警察に捕まらないようにしよう」の項目は欠如気味らしい。



ま、結局は無事ナニゴトも起こること無く実家にいますが。
今日こそは早寝、そしてゆっくりと朝寝を満喫してやる!!

では。おやすみなさい。ホントに今日は、もう寝ます。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑


ってか今気付いたが・・・ブログ更新なんてしてないで寝ろよ。俺。
目線
失って初めて気付くことってあるよね。その重要性、存在感、かけがえの無さ。
ありきたりの日常生活の中で「当たり前」のものとして捉えてしまうが故に、
ついつい忘れがちになってしまうその「当たり前」のものに対するありがたみ。
それを改めて考えさせられた、今回の「目が見えない」事件。
まあお陰様で今となってはかなり復活したんだけど。



「当たり前」のものって何なんだろうか。
一体どこからどこまでを「当たり前」の事象として受け止めてよいのだろうか。

当然、こんなものに答えなんぞあるわけなくって、
この「どこからどこまで」の線引きが我々個人にゆだねられた価値観の領域。
どこに1本の線を引くかによって、日々の些細な出来事に対する感じ方が異なるだろう。

線の位置を下げれば下げるほど、些細な出来事が幸せに変わる。

数年前、『100人の村』って話が話題になったのを皆さんは覚えているだろうか。
現在の世界総人口は約66億人。今でも年間約8千万人のペースで増加を続けている。
さっきオレは昼飯を食った。皆も食べたと思う。
食べたいときに食べる。それだけで、世界の30億人以上の人達より恵まれている。
こうやってパソコンの前でブログを更新して、それを読むことができる。
それだけで、世界の40億人以上の人達よりも恵まれた環境にある。
自分のパソコンを持っている。それだけで世界の50億人以上の人達よりも恵まれている。

今、この瞬間に生死の間で苦しんでいる人が6億人以上もいる。

朝目覚める喜び。
自分の目で物事を見据え、自分の足で進むべき方へ迎える喜び。
仕事がある喜び。仲間がいる喜び。そんな仲間達と喜怒哀楽を分かち合う喜び。
帰る場所がある喜び。自分を待っててくれる人がいる喜び。
自分を信じてくれる人がいる喜び。自分を愛してくれる人がいる喜び。

なんだか哲学っぽくなってきた。ん?そうでもないか。?
ってか哲学っぽいってどんなだ???それさえもわからん。



さて置き、ちょっとおバカになって損得勘定だけで考えてみる。
せっかくこの世に生を授かった以上、毎日を楽しく過ごしたいわな。
そりゃ時には辛いコトだってあるかもしれない。
けど、1日でも多くを充実した幸せな日々へと変えていければもっと楽しそうだ。

結局は発想の転換という訳。
人間、欲の塊であることは間違いないと思うし、無欲である必要も無い。
ただ、自分がどういった立場にいるのか。目線はどの高さに置いているのか。
それを意識するとしないでは、全然変わった世界の広がりがあると思う。

失ってから初めて気付いてちゃ遅いんだよ。
自分が今置かれている幸せな環境。
そしてその環境を支え続けてくれる数多くの人達。
それらに対する感謝の気持ちを絶えず忘れることなく、生涯を全うする。

何となく思ったことを殴り書いた感じになっちゃって、
「あれ、これどっかでも同じコト聞いたことあるぞ?」が散見されるだろうけど、
ふと立ち止まって考えてみるのもいいもんだ。
人間、そんなに慌てるもんじゃあないよ。そんなに急いでドコ行くの?
将来の自分の理想像、虚像を追い続けるのもいいかもしれない。
けど現在の自分を創り出してくれた過去の喜び達を決して忘れちゃいけない。



ちょっとした自問自答でした。
オレは今でも十分幸せです。むしろ今だからこそ幸せなのかもしれない。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

