揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
【Day48-(2)】退院内定
ウィルス検査の結果は陰性でした。
ってことで余程の大事件が発生しない限り
明後日(木曜)退院します。

暫らくは実家の方に引っ込もうと考えてるけど、
実家の近くにも駐車場を借りて、
今の部屋との行き来が車でしやすいように手配済み。

さすがに実家近辺まで遊びに来てくれとはいいずらいので、
皆に会うときはなるべく都内で、
そして遊んだ時は自分の部屋に泊まるってことで
暫らく対応予定です。

食事をはじめ、行動範囲などかなりの制約が
暫らくは課されるんですが、
そこらへんは何卒ご理解戴ければ助かります。



ともあれ無事退院できそうです。はあ・・・長かったよ。
社会復帰は早くても夏かなあ・・・。
暫らくはゆっくりと休みをもらってリハビリに専念します。
【Day48-(1)】チャンス到来!?
今日も自分の部屋からです。
昨日の夕方に帰ってきて、
もう少ししたら病院に戻るんだけど・・・。



実は昨日部屋に帰ってくる前、
担当医から退院をほのめかされました!!

ちょっと古いけど・・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━! !!って感じだ。

と言うのは、

やはり2週間前に出たウィルスが気になるようで、
昨朝の血液検査の結果ウィルスが検出されなかった場合は、
「早ければ水曜(ってか明日!!)にでも退院しようか?」
ってさ。

ようやく大胆に外の空気を吸える日が見えてきました。

この検査結果は今日の夕方に結果が出る予定で、
これから病院に帰ったらバラ色報告が出来るかもしれません。

けど万が一またウィルスが検出された場合は、
最低でも1週間は抗ウィルス剤の点滴をする必要があって、
必然的に退院も来週以降へ先延ばしとなってしまう・・・。





さあ、運命の検査結果や如何に。
そろそろ病院に戻る準備をはじめないと。
晩飯は一人でラーメンでも行こうかな。
【Day44】引越し
こんばんわ。
今日も変わらず自宅からの更新です。
相変わらず病院を避ける日々が続いています。


先ずは前向きな話を1つ。
先日紹介した、
熱源とされていたウィルスが完全消滅しました!!
ここ2日間は解熱剤も一切使わずに
安定した日々を過ごしています。

これが何を意味するかと言うと・・・
いよいよ退院に向けてカウントダウンが
開始したっちゅーコトです♪

退院するにあたり残された問題点はあと1つ。

実は血小板が全然増えてこないことに悩まされてます。
前にも説明はしたけど、
血小板ってのは血液を凝固させる成分で、
これが少ないと出血時に中々止血できないばかりか、
血管が自壊して体に赤い斑点(内出血みたいなモノ)が
出てきてしまいます。

血小板は骨髄から作られるもので、
他に骨髄から作られる白血球や好中球は絶好調に増加して
今や一般ぴーぽー並みの水準に達しているのに・・・
依然として血小板だけが減少傾向、
3日に1度くらいのペースで輸血補充が
必要な状態にあります。

先だって消滅したウィルスが
血小板を食い潰していた可能性もあり、
来週は一気に増加が期待されるトコロなんだけど・・・
引き続き要観察。



早ければ来週末の退院もありえるんじゃないかなぁ・・・
って祈って止まない今日この頃です。



全体的に順調な経過を辿っているせいか、
ついに今日午前中、
看護師長命令により個室から相部屋への転居を
余儀なくされちまいました↓↓↓。

ってかあまりに急な話すぎて荷物がまとまらない。
引越し先の二人部屋の収納がかなり狭く、
大量の衣服が入らなくて大ピンチ。

しぶしぶと今日自宅に持ち帰ってきたところです。
そもそもこの二人部屋には相当無茶があって、
他の病棟の二人部屋とは違って、
ここだけは一人部屋のスペースに
無理矢理ベッドを2床突っ込んでる状態。

そりゃ狭いわ・・・ってな感じで
非常に窮屈な世界に追いやられてしまいました。

まあこれも退院間近の証と勝手な前向き解釈で
何とか乗り切ろうと思うけど、
今まで以上に病室・病院から遠ざかった生活を
送ることになりそうです。

病院に留まらずとも今までと変わらずに
皆が相手してくれると信じてますw。
ホントよろしくね・・・。




最近ヒマ潰しとして大活躍してくれているFF12。
これも寂しいことにクリア間近な感あり。
気付いたらプレイ時間が50時間を突破してます。
どんだけヒマなんだか。そんだけヒマなんです。


ってことで、これからまたFFタイムに突入。
自宅に帰ってきても結局はやってることが何ら変わらない、
そんな寂しい一人暮らしの青年でした。
【Day34~41】臨界点
みなさんご無沙汰してます。
外はだいぶ暖かくなって桜も徐々に開花する頃、
季節の変わり目ってコトで風邪も流行ってるらしいね。
無理はしないで適度に手抜きつつ頑張ってください。



どうしてもブログ更新ができない自分がちょっと情けない。
変に心配掛けちゃってる感じが凄い嫌だ。
この1週間も色々とあったなあって振り返りつつ・・・。


先ずは体調編。

ずーっと続いていた熱は徐々に下がってきた印象あり。
って言うのは、24時間効果が持続する
解熱剤を毎日点滴してる為。

ここ数日間は37℃程度で熱も収まっていて比較的元気です。
これが薬の効果なのか、
それとも実力でねじ伏せているのかは不明。

けど何となく気分は上々です。



一方で新たなウィルスの感染症が判明。
移植後1ヶ月くらいで発症する
ケースが多い一般的な感染症で、
そんなに心配はいらないみたいだけど
毎日抗ウィルス剤の点滴中。

このウィルスが今までの発熱の原因と
なっていた可能性もあるらしく、
ここは徹底的にねじ伏せて復活したいトコ。
焦らずじっくりだね。





次にちょっとメンタル面な話。
やはり1ヶ月を超えもう間もなく
2ヶ月にもなろうとする軟禁生活。

精神的ストレスがどうやら臨界点を
振り切ってしまった先週火曜夜。

夜中に突然目覚めて妙な不安感と共に病棟を徘徊した後に、
病室に戻って一暴れ。

今度はナースコールを押しておきながら、
自分からナースを迎えに行く積極的なプレイまで。

未遂に終わったものの、
あわやナース襲い掛からんとする勢いは正に暴君。

結局1時間を超える説得工作と、
精神安定剤の導入によって
何とか落ち着きを取り戻し事なきを得た。




こんな夜が2夜続いた。




ここから大幅に入院生活に動きが出てくる。



さすがに担当医もストレスが
溜まっていることを懸念したのか、
簡単に外出・外泊許可を獲得できるようになった。

木曜夜からメシは全て外で食べるようになって
今や食欲も完全に復活気配。

土曜・日曜・月曜と外泊3連発。
実は今も自分の部屋で野球観戦中。




ってことで久々に近況報告でした。
元気なんだけど・・・
残念ながら退院はまだ先になりそうです。


まあ今更慌てたってしょーがないからね・・・。
【Day33】点滴が外れた日
今日は記念すべき日。
ついに体に繋がれていた点滴、カテーテルが一掃された。
と同時に免疫抑制剤も飲み薬へと変更。
着々と退院へのステップを踏んでいる感じかな。



前処置から数えて40日間以上連続で
点滴繋いでたコトになるだろうか。

さすがに外れた瞬間は感無量だった。

早速夕方から妙なハイテンションに襲われて、
夜の銀座を上下赤のパーカー・ジャージで闊歩する始末。
変態です。

帰宅途中のサラリーマンの視線が突き刺さるもこれがまた快感。
けどやっぱり外の空気はいいもんだねぇ。

明日は外出してドコ行こうか。
たまには家に帰ってゆっくり風呂に入るのもアリだな。
なんだか行動範囲が一気に広がってかなりいい感じ。




ちょっとしたルンルン気分のホワイトデー前夜でした。
けど熱は下がらないんだなあ・・・。なんでだろう。
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

