揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
退院しました
昨日の東京湾の花火が中止は残念でしたね。
今日は天気が良くてあと1時間強でスタート。
皆さん素敵な夜をお過ごし下さい。



さて、御報告です。

予定通り、無事本日午前中に退院できました。
何回同じ発言を繰り返すのか・・・と思いつつ、
毎度心配お掛けしてすみません。

今後は定期的に外来の血液検査で経過観察の方針。
早速次回は今度の水曜日(3日後)です。
宿題は血糖値検査とインスリン注射なんだけど、
定量投与では無く、毎食前に血糖値測定の上で、
その結果によって投与量を変化させることで対応します。

これが今後のラブマシーンの映像。
個人的には当然馴染み薄いんですが・・・
左側青いスティックがインスリンの注射器、
右側上部が血液採取用の針軍団、
右側下部が測定用の機械です。

20060813180445.jpg


参考までに・・・血糖値が
~149 → 投与せず
150~199 → 2単位
200~249 → 4単位
250~299 → 6単位
300~349 → 8単位
350~ → 10単位
で暫らくは走りつつ様子を見ます。
どうやら投与量としては然程多くない模様。
つーか何の参考にもならないですね。
途中で気付きはしたんですが、個人記録目的で残します。

けど・・・今朝が94、今昼が130っていう測定結果の為、
実は本日はまだインスリン注射してません。
なんだか夕食前に跳ね上がってそうで少々恐いです。



ともあれ、また1歩階段を登り切ることができました。

これもひとえに皆様のお陰です。
ここで改めて御礼申し上げると共に、
これからも変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。



今回の入院は比較的体調も順調に推移したお陰で、
そこまで「辛かった」や「苦しかった」思いは無く、
逆にこのブログを開設するキッカケが生まれたという点では
むしろ非常に充実した2週間だったと思います。

ブログのテーマ上、中々コメントを直接頂戴するのは
難しいこと承知してますが、ゆっくりと時間をかけながら、
現状は一方通行な皆様との関係の相思相愛化を目指し、
皆で盛り上げて充実したブログに出来ればと思います。
忌憚無きコメントによるご指導を心待ちにしております。





さて。
そろそろいい加減、実家に向けて出発しようと思います。
退院時には両親が病院まで手伝いに来てくれたんですが、
家の車でそのまま実家に帰ってしまうと、
その後の自宅⇔実家の往復にマイカーを使用できず、
とりあえずは都内の自宅に送り届けてもらいました。

しか~し。
家の前から既に大渋滞が繰り広げられてます。
それもそのはず、今日に延期された東京湾の花火。
実は我が家は一望できでしまうロケーション。
渋滞は面倒なんで準備もせずにパソコンいじってました。
ある種現実逃避です。

困りました。そして困り続けてはや1時間が経過・・・。
ボチボチ覚悟決めて、いい加減出発しないと・・・。



ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
教育実習~卒業へ向けて~
こんばんわ。
色々と今日も御報告があります。



先ずは1つ目。
退院が内定しました
ナニゴトも無ければ明後日の日曜に退院します。

肝機能障害に関してはステロイド剤で抑制できてて、
血糖値は後述の通り万全の対策をとるということで、
今回の入院生活は2週間の短期間で纏まりそうです。

ほっとしました。
毎度御心配お掛けしてますが、まだまだ無事に元気です。
そう簡単にはくたばれそうも無いのでご安心を



2点目の報告事項は血糖関連。
やはりインスリン投与を開始することになりました。

昨夜の悪夢のような血糖400超は速報値に留まり、
結局今日の日中に出てきた正式結果では
昨日のピークは365。
まあ正常値が100~120くらいであることを考えると
まだまだ十分に高すぎる数字ではあるんですが・・・。

ということで、観念して注射デビューです。

今後は毎食前に血糖値検査を自分で行い、
その後腹部に注射をブチ込むのが日課の1つになります。
インスリンはノボラピッドってヤツで、
朝3単位、昼5単位、夜5単位からはじめます。



今日の夕食前。
初の教育実習、OJTでした。
血糖値検査は恙無く無事終了
この調子でインスリン注射を・・・と思ったんだけど、

予想以上に注射針が長いです。
1cm以上体内に突き刺した上で10秒近くキープ。
ゆっくりと体内に送り込む為なんだろうけど・・・
自分の締まりきって割れつつある腹筋に
そんな長い注射針を刺し込む度胸がありません・・・。



「ちょっと待って」を繰り返した挙句、
結局今日は第1回ということで看護師にやってもらいました。
思ってたほど痛みは無く、明日から頑張ろうと思います。



今日の実習、看護師採点は90点。
自分で刺す度胸が無いチキンハートで10点減点です。
明日は100点狙って頑張るぞ





夜10時前くらいにインスリン効果をチェックしようと、
勝手に血糖値検査をやってみました。
オレの、オレによる、オレのための検査です。



( ̄へ ̄|||) ウーム


( ̄Д ̄;;


(゚ー゚;Aアセアセ


血糖値77でした。
なんかラッキーな感じ?



じゃなくって、低血糖ってヤツです。
インスリン効果覿面っちゅーか・・・効き過ぎ?

夕食後で一番血糖が高いはずの時間帯にこの記録。
慌ててジュース飲みながらブドウ糖飴をほおばってます。





人間の体のバランスってのはつくづく難しいですね。
改めてそんなコトを考えさせられた金曜の夜長。



来週はお盆です。
みんなちゃんと夏休みは取ってゆっくりしようね。

まだ海に行ってない人は急がないとクラゲな季節だよ。
砂浜でサザンを聞きながら日焼けに興じる・・・
そんな日を夢見ながら今日は眠りにつくことにします。

おやすみなさい



ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
ソトハ晴レ、テンション曇リ、ココロ雨
こんばんわ。
今日もちょっと更新が遅くなってしまいました。
あんまり優良入院患者が起きてる時間じゃないですね。


一応最終的な主治医判断はまだなんですが・・・
頑張って今日も血糖値の検査を実施しました。
針の刺し替えが無かったぶん楽は出来たんですが・・・
それでも1日に7回も採血は滅入ります。


結果速報。
採血する度に看護師に簡易測定もしてもらいました。


結果・・・


まあ明日の主治医判断を待つまでも無いですね。
自分の中で心の準備が整った感じです。
明日からはじまるインシュリン注射の日々。
ついに注射器までも使いこなす患者になってしまいます。


それもそのはず・・・血糖値高すぎです。
昼過ぎまではまだ許容範囲内かな?って感じだったのに、

夕食前→354、夕食後→356、就寝前→411。

これにはさすがのオレもショックを隠しきれません。


ちょっと高めですね。


どころの騒ぎじゃなくって、
普通に糖尿病持ちのオッサンを凌駕するハイスコアです。




明日は血糖値測定・インシュリン注射学級ですね。
優しいナースに手取り足取り教えてもらうことにします。


週末に卒業検定、そして週明け早々卒業式って感じかな。
先行きは明るく無いけど、
一応今回の入院生活も終焉を迎えつつあると思います。




今日はいい天気でしたね。
けどお陰様でテンションはやや雲行き怪しく。
心の中ではドシャ降りです。



ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
作戦ミス・・・
こんばんわ。
台風が接近しているらしく、嫌な天気ですね。

夕方雨があがったと思って、
ちょっと外食をと病院の近くのラーメン屋に行ったら、
帰りは見事に雨に降られてしまいました。

傘1本無駄にゲットした水曜日です。



昨日、1日に7回も腕を刺され、
満身創痍になりつつも挑んだ血糖値検査。
結果は非常に残念なコトにNegativeでした。

数値の推移だけを見ると夕方以降血糖値は300を超えており、
このままではインシュリン使用すべきとの医師判断。
肝機能の方はと言うと改善はしてないんだけど、
まあ悪化もしてないってことでこちらは退院に向けて
スタンバイOKの模様。



血糖値・・・



ここでちょっと食い下がってみました。



実は、退院した後の生活を考えての行動だったんですが、
どこまで間食をしてもOKなのかの線引きを自分でしたくて、
昨日は必要以上に糖分やお菓子類に手を出した自分がいます。

元から間食はあまりしない人間なんで、
よくよく考えてみれば凄いムダなコトをした気分です。
その結果退院日程が先延ばしになってる様では・・・。
完全なる作戦ミスです



これを医師に説明した結果、
再度明日、1日7回の血糖値検査をすることになりました。

もちろん今回は間食控えめの本気モードです。

幸い、サーフロー(留置針)での採血OKと言われたので、
腕の傷は1箇所で済みそうで一安心。

間食一切しないで低血糖っぷりを確認すべく、
明日は朝から頑張ろうと思います。




ってことで今のうちに・・・
ちょっとプリンでも食べようかな。




ハイ、成長しない男です。我慢します。
とりあえず今週中の退院はちょっと厳しそうな感じ。
東京湾の花火は自宅からは見えなそうで残念



ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
退院に向けた動き
ステロイド剤投与の副作用である血糖値の上昇。
これを外来治療でもコントロールできるのか??

一日の血糖値の推移を調べるべく、
今日は採血ラッシュでした。
とにかく採血。採血。採血。

三食の前後と終身前の合計7回。
しかも留置針でやってくれればいいのに・・・
毎回毎回腕に針を刺されてます(;´Д`)



これも全て退院のための道標と信じ込んで、
ただひたすらに耐えるばかりだね。
けど腕が針の痕、傷だらけになってしまった。

この結果は明日出るそうです。





そしてもう一歩退院へ向けた動きが。

夕方病室に主治医が来て色々と話をしている中で、
「明日の採血(肝機能)の結果を見て退院を決めよう」
との明言があった!!

つまり、明日も目立った肝機能の悪化が無く、
かつ新規のウィルス感染が発見されなかった場合、
最速で木曜日に退院が可能な見込みです。




今更ジタバタしても仕方ないけど・・・
なんとか今回は本当に短期入院で済みそうな予感。



楽観しすぎるのも良くないけど、励みになるね。





(オマケ)

今日は床屋に行ってきました。
自分で虎刈り解消のバリカンをかけてから2ヶ月弱?
もっさりとした坊主頭になりつつあったので・・・。

ボウズ卒業です。
今日からはオシャレショート♪(自称)




ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

