揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
イヴに仕込まれたプレゼント
今日は輸血に関するちょっとした話です。



特にオレみたいな血液内科の患者は
治療の過程で輸血を必要とする。
治療で使用する抗癌剤の副作用に
『骨髄抑制』ってのがあって、
これは血液中の白血球、ヘモグロビン、
血小板等が減少するもの。

白血球が減少すれば免疫力・抵抗力が弱まって
感染症を起こしやすくなる。

ヘモグロビンが減少すれば血中酸素が不足して
貧血を起こしやすくなる。

また血小板は血液を凝固させる作用があって、
これが減少すると血が止まりにくくなったり、
はたまたちょっとしたコトで出血や
血管破損を起こす危険性が高まる。



ヘモグロビン・血小板の減少時には
成分輸血によってこれを補完する。
普通輸血って言ったら真っ赤な血液の
点滴を想像するだろうけど、
実は血小板ってのは黄色の点滴。
けど輸血。不思議なもんだ。

献血で採血された段階では
ヘモグロビン・血小板もごちゃ混ぜで赤色なのに、
これを成分に分解すると
血小板は黄色となって抽出されるってこと。




まあそんな血液の色の話はどうでもいいんだけど、
ここでは血液検査の結果で一定の水準を下回った場合に
輸血は実施される。

ヘモグロビンの場合は
正常値が13.7~17.4g/dlに対し7.0g/dl以下で、
また血小板の場合は
正常値が131,000~365,000/μlに対し20,000/μl以下で、
これがこの病院の水準とされている。





ちょっと前置きが長くなったが、
今朝の血液検査の結果は
ヘモグロビンが7.1g/dl、血小板が51.000/μl。

いずれも要輸血の水準に達している訳じゃ無いけど、
骨髄抑制真っ只中のオレだから
明日ヘモグロビンが水準の7.0g/dlを
下回るコトは確実ってことで、
今日はヘモグロビンの輸血(通称MAP)を行った。




ごめんなさい、ここまでが前置きだ。さて本題。

実は輸血パックには血液型は勿論、
他に採取日と採取地が記載されている。
採取日に関して、ヘモグロビンの場合は採取後21日、
血小板は72時間っていう賞味期限がある為と思われる。

採取地は何で書いてあるんだろう・・・まあ参考程度か。
基本的にはコストの問題もあって
いつも東京都内採取の血液を使用。

一度だけ岡山からヘリ空輸の血小板を使用したけど・・・



今日輸血したパックには

採取日:12月24日、採取地:東京、

との記載があった。


つまりは本当に有難い話去年のクリスマス・イブ、
恋人達が1日限定のキリスト教信者となって
浮かれ気分で下心むき出しにする中、
献血という究極のボランティア作業に勤しんで下さる、
ある意味一種の奇特な偉人も存在したっていうことになる。



そこで考えてみた。
この血液はどういうシチュエーションの下で
誰から採取されたものなのか。
だって態々イヴに献血センターに行く人ってのも
中々いないでしょ・・・?


6択問題です。正解はどれでしょう?


① 28歳男性/商社マン
イヴに彼女とデート中、
たまたま待ち合わせ場所の横に献血車が!!
もちろん今夜はお持ち帰り狙いの
下心丸出しツアーを入念に企画。
ちょっといいトコ見せてポイント稼ぎを狙った彼氏が・・・。


② 26歳女性/OL
そんな彼氏に付き合わされて
献血せざるを得ない展開となった可哀想な子。
ただの被害者です。
勿論この日は持ち帰られちゃいます。


③ 54歳女性/主婦
趣味は献血。家の石鹸は献血後にもらえる粗品を愛用。
今日はクリスマスってことでゴチソウを家族に振舞うべく、
地元のスーパーで買い物のはずが入り口の脇で
献血をやってたんでついつい。


④ 56歳男性/会社役員
そんな嫁に荷物持ちとして付き合わされた挙句
献血させられた可哀想な男。
会社では偉そうにしてるんだが嫁の前では弱いダメ亭主。


⑤ 21歳男性/NEET
最近流行りのNEET君。
電車男を見てAボーイデビューも検討中。
「人のための献血」ってよりも血を抜かれる
自分の腕を見つめるのが大好き。


⑥ 36歳女性/独身OL
最近増えてきた人種。
晩婚化、キャリアウーマン、負け犬。
言い方は様々。
1人寂しいイヴに何か想い出を・・・
ってことで献血してみました。
やっぱり人の為に何かをするってのは素晴らしい!!
って独り身寂しい自分を知らずの内に
フォローしちゃってます。




この中だったらオレは②番希望かな。
若い女性の生き血ってコトで。
けど何となく④番のような気がする・・・
もちろん根拠は無いが。

頑張れお父さん!!ありがとうお父さん!!
ってな感じ。

他にどんなシチュエーションがあり得るかなあ。
⑤⑥は社会問題を風刺化した選択肢で今風な感じだ。

なんか面白いのあったら是非投稿を。
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

