揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
生きるということ
今日はちょっと哲学っぽい話。


病気にならないと考えないコトなんだろうけど、
人ってのはナゼ生きるんだろうか。


ってか生きるって何?


朝起きること。夜寝ること。
会社に行って仕事をすること。
家族と過ごすこと。
友達と遊ぶこと。
恋すること。
趣味に興じること。
勉強すること。



これらは全て生きる過程にあるものだけど、
別にこれらの為に生きているって訳じゃないと思う。



生きるとは死に場所を見つけること也。
って誰かの言葉であったっけ?
けど別に死ぬ為に生きている訳でもないと思う。


人間の行為ってのは全てが目的意識と
理由を以って形成されている。
当然のことながら生きることにも何かの目的があるはずだ。
それは生甲斐ってヤツなんだろうか?


人は生甲斐の為に生きるのだろうか?
生甲斐を見つけられないでもがき苦しむ人はどうだろう。
生甲斐を見つける為に生きるのも1つの道か。





人の為に生きている人。
愛する人を幸せにしたいという目的を有し、
その目的を達成すべく仕事をし、日々の生活を送る人。

その前段階として、
愛する人を探す為に生きている人もいるだろうか。



自分の為に生きている人。
自分の将来のvisionを明確に描き、
それを叶える為に自分を高めようと生きる人。

けど明確な将来のvisionなんて中々描けるものじゃないし、
1つのvisionに一生固執するような時代でも無い。



そもそも生きることに理由なんて必要なのか?
っていう意見も世の中にはあると思う。


けどそんな人生なんて嫌だ。


本人が良ければそれでいいのかもしれないけど、
そんな薄っぺらい世界で満足できる人間なんていないはず。



人という個人の集合体が社会を形成する。
誰もがいくつもの「社会」の中に属しており、
そしてそれぞれの「社会」の中に自分の居場所を持っている。

その居場所はその人でないと埋めることができない指定席。
ジグソーパズルの1ピース。
1つが欠けると全体として完成し得ず、
また1つだけでもその存在意義は希薄と言える。

1人だけで生きている人間なんているはずが無いし、
1人だけで生きていける人間なんているはずもない。

誰もが互いを支え合い、
喜びも悲しみも分かち合いながら生きている。



自分の居場所を守りつつ、
その居場所で最大限の「自分」を発揮すること。
それが生きることなんじゃないかなぁって思う。

その為には周囲との協調も必要だし、
最大限の自分の枠を広げるための日々の努力も欠かせない。



別に今の自分が置かれている状況を
悲観的に捉える訳じゃないけど、
生死について考えていたら色々と
「生きる意義」について考えるに至った。



自分が死んだらどうなるんだろうか?
そりゃ悲しんでくれる人は少なからずいると思う。
けど自分は今死んだとして何か残るのか?って考えると、
恥ずかしい話何1つ自分の歩んだ軌跡には残らない。

精々周囲の人々の心に穴を開けるだけだろう。
この穴だって自分以外の誰かが埋めることができる穴だ。




世の中に、そして人の心に。
自分が生きてきた軌跡を遺すことができたら
どれだけ幸せだろうか。

何も残らない現状では正直くたばる訳にはいかない。
ってことで明日を生きる為に治療に励む自分。
まだまだ果てるには早すぎるようです。




今回の病気を乗り越えた先にはどんな世界があるのだろうか。
治療していく過程でまた1つ先の楽しみが増えた
今日この頃でした。



p.s.
昨日は弟の誕生日だった。
昔は生意気なヤツだったけど、
社会に入って年々成長を感じさせてくれるヤツ。
いつも心配かけてすまないね。
オマエも立派になってきたな。
こんなコト言うオレも何様なんだか・・・。
けどホントありがとう。感謝を込めて。
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

