揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうなる我が体型!?
こんばんわ。
お陰様で今日も1日元気に過ごしてます。

ずっと温めていたネタを1つ今夜はご紹介。

実は今回の肝機能障害を煩ってからというもの、
GVHDとして出てきた消化不良と口内炎の
相乗効果と言えばいいんだろうか・・・
食欲低下→体重減の傾向がだいぶ強まってました。



発病前の最高体重が64kg(2005年初)、
移植前の入院期間での最低体重が53kg弱(2005年末)、
移植後の退院生活で体重は58kg(2006年春)まで戻るも、
肝機能対策の入院時には52kg(2006年8月)まで落ちる。

体脂肪率。驚く無かれ。
2005年初には23%あったはずの我が内臓脂肪達。
1年半で7.2%まで落ち込みました。
普通に一流アスリート並のスリムバディです。

スリーサイズ。更に驚く無かれ。
昔がどんくらいだったかはさすがに知らないけど・・・
今回ここまで痩せてみると測ってみようって気にもなる。
んでもって先週計測した結果・・・
87(推定AA)-66-86でした。

さあ女性諸君!!
この数字を見て多少の危機感を持った人もいるのでは?
そこらの女性芸(能)人バリの体型してます(苦笑)。



まあ入院中もそんなに食欲旺盛なはずもなく・・・
目下現状維持が継続してる状態です。





それが・・・今日の自分にはさすがに驚いた。
えれー食欲旺盛なんだ、これが。

血糖が原因か何だかわからないけど、
ここんとこ朝の目覚めが異常にいい。
田舎のジーちゃんを彷彿とさせるような・・・
毎朝7時前には必ず目が覚める。
今日なんて朝フツーに目覚めたと思ったらまだ5時だよ。
セミが忙しなく鳴いてました。



まあそれはさて置き、今日の献立(?)

≪朝食前≫
いきなり寝起きに宇治金時アイス
(低血糖な予感がしたので糖分補充)

≪朝食≫
クロワッサン×2、野菜炒め、生野菜少々、ヨーグルト

≪昼食≫
冷し中華(1.5人前)、味噌ラーメン(1人前)

≪おやつ≫
饅頭1個、モナカ1個

≪夕食≫
ホッケの干物、コロッケ×3、ナスの生姜醤油漬け、
ブロッコリーのサラダ、味噌汁、米、スイカ



いずれも食後は腹八分な感じです・・・(゚ー゚;Aアセアセ
なんでこんなにも腹が減るんだろう・・・
そろそろ夜食が気になる時間帯です。
起きてると食べちゃいそうだから寝た方がいいのか!?



確かに、主治医にはステロイドの副作用(?)として
食欲増進があり得るとは言われていたんだけど・・・
その一方で消化不良・粘膜障害(胃)もあり得るから、
結局はこれらがケンカを起こしてどっちが勝つか。
個人差によるところが大きいけど、
食欲は負けるのが通例と聞いていた。

またただでさえステロイドで血糖値が上昇する中、
食欲増進にかまけて食べたいモノを食べてるようでは
際限なく血糖が上がるから注意した方が良い。
こんなオススメ情報もあったんだけど・・・
それは飽くまでインスリンから逃れる為の作戦であり、
結果的にインスリンぶち込んでしまってる今となっては
食べたい時に・食べられる時にしっかり栄養を摂って、
体調をコントロールする方がいいように思う(私見)。

だから今日はお試し感覚もあって食べ放題にした。





けど問題は血糖値。
当然ウナギノボリ→インスリン投与を覚悟してたのに。





全然上がらないんですよ・・・これが( ̄ヘ ̄)ウーン
昨夕の記事で報告しましたけど、昨朝94、昨昼130、
結局夕食前にはじめて151(けどギリギリ)。
ルールに則ってようやく2単位注入したはいいんだけど、
今日も朝115→昼143でインスリンはお預け。
別に打ちたい訳じゃあないけど、
あれだけ食べても上がらない血糖値って一体・・・。



夕食前に測ったらさすがにって感じで、
夜は330(→8単位)を記録、何故か不思議と一安心。
なんだか自分にご褒美あげる感覚で注射してました。





今後どうなるんだろうか・・・体型・・・。
まあスリム&ビューティであるに越したことはないけど、
トレーニングもせずに割れつつある我が腹筋。
人前で裸になる機会は中々やって来ないにせよ、
まあ恥ずかしくない体型の維持は人として頑張りたい。



んだけど・・・実はまだもう1つ悩みがあります。
これはコッソリと医者に言われたんですが・・・



ステロイド剤を投与していると、
「変な太り方」をすることがあるらしいです。



「変なって・・・どんな・・・???」






・・・・・・






「曙体型です」とな。





工エエェェ(´д`)ェェエエ工工





ってか「曙体型って???」
折角なので用語集にUPしておきました!!
皆さんこの機会に勉強して下さい。

→→→→曙体型←←←←←

けど決してオレの姿と重複させて想像はしないように。
約束です。





それではゴキゲンよう。
明日もモリモリ食べて肉の鎧を纏いたいと思います。


ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
スポンサーサイト
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。