揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
外来診察(2006/08/16)
こんばんわ。
今日は早速外来診察に行ってきました。
日曜退院して僅か3日での外来診察。
まあそんな短期間で状況が急変するとは少々考えずらく、
比較的心にはゆとりを持っていざ病院へ。



その前にちょっと聞いて下さい。
それは昨夜オレに襲い掛かってきた不幸なデキゴトの話。
普通じゃちょっと考え難い困った経験です。

心にゆとりを持っていたとは言っても
やっぱり定期的な通院は1つの重要なイベント。
ここは優良患者としても前夜は早めに寝ようと思いつつ、
12時過ぎにシャワーを浴びる。

皆もMy ruleを持っていると思う、身体の洗う順番。
オレは頭→そして洗顔→最後に身体っていう
上から下に攻め込むありがちなローテーションなんだけど、
その日もいつも通りボウズ頭に入念なケアをした後に
脂ぎった顔を丁寧に包み込むようにマッサージし、
順調に身体もローズな香りの泡まみれでゴキゲン気分。

そんな折に事件は突然起こった。





シャワーが出ない・・・(;´Д`)





それまで豪快にシャーっと流れ出てきたお湯が・・・
突然その勢いを弱め水滴がしたたりおちるだけの状態。



ポタッ・・・



ポタッ・・・



一気に冷え込む我が身体。
重力に抗うことできずに足元へ垂れる泡達。
流そうにもお湯は出ない。当然水も出ない。
湯船にお湯を張っているはずもない。





風呂場が突如として孤独な戦場へと姿を変え、
その中でほのかな薔薇の香りの泡を身に纏った
27歳独身裸の男が1人。








さあ、こんなときアナタならどうしますか?
久々に一人暮らしの苦悩と孤独を堪能してしまいました。









まあ余談はここらで終わりにするとして、
肝心の外来結果報告をさせて戴きます。

やっぱりお盆のせいもあって普段は混雑してる病院も
今日は驚くほどガラガラでした。
その割りに入院の病棟はどこも混雑気味で、
いつもオレは空き時間をお世話になったナースとの
貴重な交流時間に充てているんだけど・・・
ほとんど誰にも相手してもらえませんでした。
ああ無情。

やっぱり患者のご家族の方がお盆で帰省されるんで、
入院させておいた方が安心という心理があるんでしょうか。



さて、肝心の診察結果はというと、
少々気になったのは白血球が192,000とやや高め。
ただその中身(好中球など)は問題無いし、
先月末に行ったマルクの結果も良好だったし、
ステロイド剤投与中は白血球が上昇することがあるので、
現状は気にする必要ないということで様子を見ることに。

肝機能の状態は変わらず緩やかな回復基調を歩んでます。










肝機能関連血液検査項目
項目8月16日8月11日
T-Bil2.3mg/dl2.9mg/dl
ALP635U/l691U/l
GOT(AST)70IU/L76IU/L
GPT(ALT)250IU/L270IU/L
γ-GTP726IU/L534IU/L


ちょっとγ-GTPが高めなのが引っ掛かったんだけど、
肝機能の回復はT-Bilの値に先ずは着目して対応し、
またγ-GTPやGPT(ALT)は下がるのに時間を要するらしく、
慌てずゆっくりと回復を待つことにしてます。



一方で昨今の旺盛な食欲について・・・
やっぱり食欲があるのは健康的な証拠で、
食べれる時には食べた方がいいですよね?
といったノリで聞いてみたんだけど・・・
残念ながらこっちは棄却され気味です。

あくまで食欲が増進しているのはステロイド剤の影響で、
食べ過ぎない方がいいとの指導あり。
昨日・一昨日みたいに昼から2人前以上ってのは
ちょっと残念だけど控えることになってしまいました。
これで血糖値の上昇も歯止めがきくこと期待されます。



肝臓が順調ってことでステロイド剤の減量も決定!!
現在はプレドニンを5mg×5錠×2回/日を服用中。
第一段階の目標はこれを毎日ではなく隔日にすること。
少量を毎日継続して飲むって形では無いのが面白い。

今回は、以後偶数日は5mg×3錠×2回へ減量して、
奇数日は引続き5mg×5錠×2回を継続することに。

ステロイドの量が減れば免疫不全も徐々に改善されるし、
一歩一歩ゆっくりと階段を降り始めてるのかな。



引続き安静&養生します。



以上


ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

続きを読む
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

