揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近況報告(2006/08/23)
毎日暑いですね・・・困ったもんです。
日差しが強いから紫外線には注意下さい。
特に移植後の方は・・・日焼け天敵ですよ。
オレもゴルフしたいのに日焼けが恐くて我慢の日々です。



さて・・・今日は外来診察の日だったんですが、
その前に社会復帰関連の話を。
実は昨日職場に行って上司・人事・医務室と
個別に面談をし、近況報告を行ってきました。

現状、主治医にはステロイド剤をどの程度のペースで
減量することが可能なのか、様子を見ないと判断できない中、
少なくとも10月一杯までは復帰はNGと言われてます。

職場側としてもこの主治医意向に沿う形で、
とりあえずは10月一杯までゆっくりして、
またその時になって復帰については話し合うことで合意。
皆が皆、まあゆっくり休むようにと言って下さるので、
非常に有難いというか・・・お言葉に甘えさせて頂きます。

どんどん職場には借りが増えてしまって・・・
復帰してから頑張って恩返しに励まないと。
その為にも今はしっかり休んで、次こそは万全の復帰を!!






続きまして外来の結果報告。
お陰様で、全体的に経過は良好でした。

先ずは懸案の肝機能障害。下表御参照。










肝機能関連血液検査項目
項目8月16日8月23日
T-Bil2.3mg/dl1.9mg/dl
ALP635U/l634U/l
GOT(AST)70IU/L64IU/L
GPT(ALT)250IU/L209IU/L
γ-GTP726IU/L791IU/L


γ-GTPは前回の記事でも述べたように下がりが悪いんだけど、
その他の検査項目は着実に改善が伺えます♪

う~ん。
けどやっぱり改めて見てみると、γ-GTPは横ばいどころか
どんどん上昇中・・・?(-。-;)
主治医の先生は別に気にしてないって言ってくれるけど、
さすがにちょっと気になっちゃいます。

けど、プレドニンは更に減量することになりました☆
それだけ順調っていうコトなんでしょうか。
今週は日量50mg/25mgをそれぞれ隔日で、
来週は日量50mg/20mgをそれぞれ隔日で服用することに。
やっぱり薬の量が減るっていうのは、
少しずつ快方に向かっているということで素直に嬉しい。



この他、前回の診察以降pendingになっていた2点。

1つ目は喉の奥に散見された、真菌(カビ)らしき
白い斑点なんだけど・・・

これは残念なコトにカンジタという菌であること判明。
特に早急に手を打たなければならない状況では無いが、
拡大すると発熱等を伴う危険性もあるということで、
今は1日1カプセル飲んでる抗菌剤フルコナゾールを
暫らくは増量して1日2カプセル飲むことで様子を見る。

2点目は上昇する白血球の数。
これが自分の中では一抹の恐怖となっていた。
ステロイド剤の副作用で上昇することがあるとは言え、
もし再発した際は先ず白血球の上昇が1つの症状として
恐らくは現れることとなろう。

万が一・・・という心の準備はいつだってしてるけど、
余計なコトを考えて悩んでも仕方ないし、
そういう悩みは全て遠い過去に捨てて歩む我が人生。

今日の採血結果を見てみたら・・・
11,600/μlまで減ってました(先週は19,200/μl)。
ってことで、こっちは一安心です。
まあまだ正常範囲内よりは少々多いんだけど・・・
中身も問題無さそうなんで、何も考えないことにします。
大丈夫でしょう。



ついでと言っては語弊があるんだけど、
他にも今日は採尿(→糖尿・血尿いずれもOK)と
レントゲン(→OK)の検査も実施して、
全体的に安定推移を確認できてます。



まあオマケ的に追記すると、
慢性GVHDの中で皮膚疾患(ニキビ悪化)と
ドライアイがややパワーアップしてる気配を感じます。

額がニキビだらけだよ。
ブラックマヨネーズなブツブツです。
こちらはアクアチムっていうニキビ予防薬(軟膏)を。

ドライアイは目薬を頻繁に使うことで何とかカバー。
けどコンタクトを使えるようになるのはまだまだ先だね。
徐々にメガネが体の一部と同化しつつあり。



近況報告としてはこんなトコでしょうか。
まだまだ元気なんで皆さんご安心下さい。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
スポンサーサイト
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。