揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【BRAVE STORY】本田美奈子編(番外)
今回のBRAVE STORYは番外編で本田美奈子さんをお送りします。



昨年11月に亡くなられてからもうすぐ1年が経とうとしてますが、
2005年12月16日の記事で簡単に紹介させて頂いた「あの曲」。
実は1周忌を迎える今年の11月にシングル盤が発売される予定です。

曲名は『wish』。願い、希望、祈り、祝福の言葉。
この楽曲を手掛けるのが音楽プロデューサーの井上鑑と、
彼の呼びかけに賛同した福山雅治をはじめ日本を代表するミュージシャン達が
参加したプロジェクト、『井上鑑 & M.I.Hバンド』である。

実は8月27日にテレビ東京で放送された『ソロモン流』という番組で、
この井上鑑氏の特集がされており、そこで本プロジェクトに関しても紹介があった。
訪問者の方のご協力により本件を知った管理人(てか見逃すなよ・・・って話ですが)、
慌てて様々な方のご協力によって無事放送された番組のビデオを入手できたので、
今回本田美奈子さんのBRAVE STORY本編に先立ち番外編として記事化するに至りました。



本田美奈子さんの楽曲を編曲担当することから出会った井上鑑氏ですが、
昨年の本田さんの闘病生活中で、「復帰第一作として詩を書きたいから曲が欲しい」
という本田さんの強い希望から、井上さんが作曲をし、
作曲当時福山雅治さんのツアーに同行中であったことから、
ツアーメンバーと共にデモテープを作成して、
入院中の本田さんに送ったことがこの『wish』のはじまりでした。

病室でデモテープと映像を見た本田さんは嬉しさの余り大泣きしたそうです。
しかし残念なことに本人は詞をつけること無く他界されてしまい、
コピーライターの一倉宏さんが、彼女が病床でノートに書きとめたコトバを集めて曲に詞をつけた。
一倉宏さんって言えばナショナルの「キレイなお姉さんは好きですか?」
サントリーの「うまいんだなっコレが!!」等で知られる一流のコピーライターです。

『ソロモン流』ではこの歌のサビの部分のレコーディング風景が放送されていたので、
ちょこっとだけココで歌詞をご紹介。



作詞:本田美奈子・一倉宏/作曲:井上鑑

あたりまえに来る朝も  光る海も雨の街も
あたりまえのことなのに  かけがえのない日々
ただ抱きしめて  いまそこにあるその幸せを




井上鑑 & M.I.Hバンド  メンバー

Keyboard:    井上鑑
Drums:        山本秀夫
Guitar:        小倉博和、鎌田ジョージ
Bass:         美久月千晴
Percussion:  三沢またろう
Saxophone:  山本拓夫
Trumpet:     西村浩二
Trombone:   村田陽一
Violin:        金原千恵子
Vocal:        坪倉唯子、高尾直樹、福山雅治



あと2ヶ月で発売予定!!注目下さい。
作成された経緯は忘れられても、皆の記憶に残る歌であって欲しい。
これが井上鑑さんの願いです。



最後になりましたが、番組放送内容を連絡下さったCKサン、
並びにビデオが見たい!!という管理人のワガママに快くご協力下さった
テレビ東京関係者の方々に深く御礼申し上げます。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
スポンサーサイト
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。