揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
久々の輸血
予想通り?予定通り?
今日は午後に血小板の成分輸血を実施。
よくよく考えてみればほぼ1年ぶりの輸血。
またこれから度々人様の血液の世話になるんだなぁとつくづく実感。

昨日の記事に書いたように、今日輸血したのは洗浄処理した血小板。
お陰様で色々危惧されていたアレルギー反応は全て姿を潜め、
無事2時間強で輸血は完了した。



これで明日は血小板がだいぶ増えてると期待される。
けど今の減少ペースを考えると・・・まあまた金曜あたりに輸血かな。

ヘモグロビンは中々下がらないから不思議に思って聞いてみると、
どうやら薬剤に対する抵抗力・寿命等の相違がある模様。

ってことは今はしつこく粘って生き延びる我がヘモグロビン達も
徐々に息絶えていくのだろう・・・。

輸血ラッシュは来週あたりかな。やれやれです。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
治療開始11日目
前日に続き、大きな変化は無し。
血小板がついに2万を切って1万6千まで減少。

あ、こりゃ輸血かな?って思ってスタンバイしてたら・・・



明日にしますって言われてしまった。



???何か問題でも???



ってちょっと焦ったんだけど、
よーく考えてみると血小板の輸血で過去に何回かアレルギー反応が出たことあり。
まあアレルギーって言っても熱っぽくなるとか、蕁麻疹が出るとか。
痙攣起こすなどの大胆なヤツじゃ無いけど、どうも相性が悪い。

ってことで、これは前からやってたコトなんだけど、
輸血する前にもう一度血液を処理(洗浄だったかな・・・?)して、
アレルギー反応が出にくくするのであった。



そんな訳で、今日は何もなーしです。
目の乾きが更にひどくなって・・・最近は目を開くのもだるい気分。
ゆっくり寝まーす。おやすみ。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
Slow & Steady
治療開始10日目。目立った副作用は今のトコ無し。
ただ骨髄抑制は着々と進行しつつあって・・・
白血球2.1、ヘモグロビン11.0、血小板は2.2。

この調子だと明日は血小板の輸血が必要かもしれん。

どうも血小板の輸血は軽くアレルギーが出ること多くて、
蕁麻疹がポツポツと・・・これが痒いからあまり好きになれない。



さて、注目の芽球に関しては、遂に抹消血からはほぼ消えた感じ。
ピーク治療開始時は5000近くあったのが、今は50以下まで減少。
とは言っても骨髄の中はまだウジャウジャしてるだろうから、
もう一押し治療が必要なんだろうけど。

ともあれ着実に前に進んでるのは何より。
あまり楽観視するのも良く無いんだろうが・・・
ここまでは毎日楽しくやれてるんで、この調子でいきたいトコだね。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
目が開かない
眠いからか、それともドライアイだからか。
最近すこぶる目の開きが悪いです。
本を読んだり、テレビを見たりしててもすぐ疲れる。
無論、パソコンいじってても。

困ったもんだ。

GVHDから来るドライアイだったら別に仕方無いんだけど、
それでも乾燥をごまかそうと目を瞑ると今度は眠くなるし。

もちろん目薬は愛用してるが、そこまでの劇的な効果も無く。



だったら夜更かしなんかしないで早く寝ろよって話ですな。
はい、まったくその通りだと思います。
けどなかなか寝付けない日々は続く・・・。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
居場所
最近、色んな人が毎日のように病室に遊びに来てくれる。
会社の上司、先輩、同期、後輩。
学生時代の友人、などなどなど。

これと言って何を話す訳でも無く、
ただいつものように下らない話で盛り上がる瞬間。
そんな他愛も無いヒトトキが与えてくれる至福の想い。

思い違いでいいと思う。オレの勘違いでも全然OK。
けど、なんとなーく皆に囲まれてると、
そこに自分の居場所が確保されてるような気持ちになれる。
ちょっと一安心。落ち着いた自分を取り戻せる。



今日は会社の上司が忙しい中、病室まで足を運んでくれた。
やっぱり仕事の話とかを聞けるのは非常に刺激的。
来期の事業計画・人員計画にオレも含まれているとの一言。

なんだろう・・・色々と温かい言葉を皆から貰い続けてきたけど、
こみ上げてくるような・・・スゲー泣きそうな気分になった。

自分の居場所。戻るべき場所があって、それを待ち望んでくれている人達がいる。
これって物凄く単純で、けど幸せなコトだと思う。
久々に、一日も早く職場復帰がしたい!!って気持ちにさせられた。

ちょっとやそっとの恩返しじゃ足りないね。
数十億くらいは利益出さんとバチ当たっちゃいそうだ。
頑張らないと・・・勉強しないと・・・しないと・・・ね。
ホントいい加減。治療モードと共に、別のスイッチもそろそろ点灯だ。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
頭痛
昨日からG-CSFの皮下注射を始めました。
抗癌剤の副作用で白血球が低下する中で、白血球を増やす薬。
ただコイツは白血病細胞も増加させる効果があって、
まあ増えた白血病細胞はすかさず抗癌剤でブッ叩くっていう作戦。

奏功してか、白血球は増えたけど芽球(白血病細胞)は着々と減少中。
治療の効果が出ているみたいで、先ずは一安心かな。

ただ・・・やっぱり今の治療は根治に向けての第一歩なだけで、
まだまだ先は長く・・・社会復帰はどんだけ早くても夏以降。
むしろ、個人的には来年になるような気がしてきた・・・。
これは正直凹む。気付いたら30だよ。オレの20代を返せ!!ってか。



ま、今更どーこー言っても仕方無いね。



さて、実は昨日の夕方以降、結構激しい頭痛にやられてます。
お陰様で昨夜は20時には消灯して布団にもぐりこむ始末。
今日も朝からぼぉ~っとした感覚が続いてて、あまりメシ食ってないです。

念のためっていうことで今日は緊急で頭部MRIの撮影も実施。
今んとこは異常見当たらないみたいだけど、場合によっては髄注するかも。
またまた苦手な検査が1個追加してしまいそうで・・・困ったもんです。

とりあえず昨夜からカロナール(解熱鎮痛剤)で誤魔化し続けて、
今は何とか頭痛は落ち着いてきました。
ま、この調子で沈静化することを期待しつつ・・・。












ところで・・・話は変わりますが・・・












ネエサン、事件です・・・。












このブログの存在が、既に病棟ナース全体に知れ渡ってしまいました・・・。












( ̄へ ̄|||) ウーム












もうちょっと心掴んでからコッソリとバラそうと思ってたのに。
毎日の検温が少々こっ恥ずかしくてしょーがありません。

ってことで、毎度好評だった『今宵のナース達』は中止です。



















なーんてコト書くと、早速「何それ何それ???」って聞かれるんだろうな・・・。
ま、そんな企画は最初から用意してないけど。
開設当初からこのブログを見てくれている人達は知ってるかなぁ・・・。
1年以上前だけど、ちょっとだけ病棟ナース紹介してたことを。ま、昔の話ですよ、昔の。

ではでは。おやすなさい。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
頻尿の苦しみ
今日も変わらず平行線。
特に絶好調って訳も無く、けど副作用で苦しめられる訳でも無く。

皆さん、ラシックスって薬はご存知ですか?
知らなかったら、利尿剤ってのは聞いたことあるかな?
最近、コイツに結構やられて参ってます。



そもそも治療中ってのは抗癌剤の他に、
腎機能の維持や栄養補給を目的として大量の水分を点滴で流す。
その量、現在3ℓ/日で、抗癌剤と合計すると日量4ℓ近くの点滴。

入れたものは当然出さなければならないのが人の体。
尿量測定はもちろん、1日に2回体重を量って、
体重が一定基準を超過した場合は強制的に尿で排泄すべく、
利尿剤「ラシックス」を使用する。



これが効果抜群っていうか・・・驚くほどの即効性。
ちょいと汚い話だが、ラシックスを入れると、
およそ15分以内に先ず第一波をもよおして500mlを放出。
その後も10~15分毎に便所へ通い詰める程、出るわ出るわ。
汚い話で申し訳ないけど、ビックリする程水分が搾り出されます。

困るのよね・・・重い点滴ぶら下げてるから、
近距離とは言えベッドとトイレを何往復もするのは・・・。



ちょっと番外編みたいになっちゃったけど、
まあこんな変なトコでも地味に苦しんでたりします。
補液の量そのものが減ればこの苦しみも解消するんだろうが・・・。
もう暫し辛抱する必要ありそうですな。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
治療3日目
早くも治療開始してから3日が経過した。
ここで、今更感もあるけど今回の治療内容の説明を。

今回始めた治療は、『CAG療法』と呼ばれるもので、
使用するシタラビン(キロサイド)、アクラルビシン(アクラシノン)、
そしてG-CSFの3種類の頭文字から名前が来ている。
キロサイドとアクラシノンが抗癌剤、G-CSFは白血球を増やす薬。
比較的新しい治療法で、急性骨髄性白血病治療の主流となることが期待されている。

キロサイドは昨年の寛解導入、地固め両方で使用した実績のある、
白血病に対しては比較的一般的に使用されることの多い抗癌剤の1つであるが、
このCAG療法では少量のキロサイドを24時間2週間に亘って点滴し続ける。
少量故に副作用、体への負担は小さく、一般的にこのCAG療法というのは
高齢者向けに使用されることが多いみたいだ。
オレの場合は移植後という特殊な状態であって色々体にガタがきてることもあり、
負担が少なく寛解実績もあるCAG療法が選ばれたと思われる。

ちなみにG-CSFは白血病の抗癌剤治療ではしばしば使用される薬で、
抗癌剤の副作用によって白血球が減少した際に皮下注射を行うことによって、
白血球数の回復を図る薬である。



と、まあわかりずらい用語連発の解説だったけど、
軽いとは期待されながらも一般的な副作用は全て覚悟する必要がある。

治療3日目、幸い血液中の芽球の数は減少傾向。
他、副作用としては多少の吐き気、あと頭痛か。
今日は午前中から昼過ぎまでほぼグロッキー・・・ずっと寝てました。

午後からはちょくちょく友達が遊びに来てくれたんで、だいぶ復活したけど。
ホントありがたい話です。

やっぱ昼間がヒマなんだよ~~~(>v<;)
明日からはセンター試験の問題にでも挑戦してみようと思います。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

治療開始
今朝11時、治療が開始した。
今回は基本的に2週間、24時間ぶっ通しで抗癌剤を使う。

どんな副作用が出てくるか・・・これは蓋を開けてのお楽しみ。



とりあえず初日はなんとか無事乗り切りました。
まだまだこれからだけどね・・・。

マイペースでやればいいでしょ。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
カテ挿入
昼過ぎに病院に戻りました。
昨日は突然の外泊だったけど・・・素敵な夜が過ごせた。
まあ残念ながらお色気皆無でかなり体育会系な夜だったけど(笑)。
旨い肉も食べれたし、いよいよこれからって感じです。



夕方には無事CV(カテーテル)も入った。
過去、3時間に及ぶ熱闘を繰り広げた経験もあるこのカテ挿入。
今日は外科の先生に血管撮影をしながら入れてもらったこともあり、
全体でも30分もかからずに非常にすんなり入った。奇跡。

真横に自分の胸部レントゲン映像がLIVEで映ってて、
管がじわりじわりと心臓目指して血管の中を突き進む様が見えた。
不思議な気分。っていうか、正直気持ち悪い。



明日から、このブログも新章「再発編」に突入します!!
とは言ってもカテゴリが変わるだけで、
パッと見は何一つ変化無いんだろうケド・・・。
そろそろリニューアルオープンでもしようか。
それとも待望のHP化???って別に誰も待ち望んで無いが。

色々と時間があったらやってみたいことばかりだね。



それでは皆さん、良い週末を!!



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
失意・・・そして決意
もう騙し×2で様子を見るのもボチボチ限界。
心の準備も着々と進んできたってことで・・・。



そろそろいきましょうか。



やりましょうか。



心と体の準備は万端。
さて、いよいよ明日午後にCV挿入、明後日から治療を始めます。



1ヶ月くらいは軟禁生活になるんで、今夜は外で羽を伸ばします。
ってよりも駐車場の手続きやら、外でやる作業がたまってたんで、
それらを一括処理するために外泊許可をもらっただけですが・・・。



いきつけの焼肉屋にでも行って、旨い肉を食べてきます。
結局寿司だけは叶わなかったなぁ・・・。



温泉も・・・。



スノボも・・・。



どうやらまだまだ遣り残したコトがいっぱいありそうだ。
こんなトコでくたばってる場合じゃないこと判明。

皆さん、もう一度だけ少しずつチカラを分けて下さい。
もうこれで最後にするんで。決着つけるべく最終決戦です。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
何故・・・?
スゲー元気です。
今日は中・高時代からの幼馴染が遊びに来てくれて、
何故か病室で二人で黙々とサッカーゲームに興じた。

スゲー元気です。
行けと言われれば明日からアフリカ出張できそうです。

スゲー元気です。
面子が揃えば朝まで徹夜で麻雀できそうです。

スゲー元気です。
15分歩けばクラブ街、今から若い子3人は口説けそうです。



別に何がしんどいって訳でも無く絶好調。
不思議なくらいピンピンしてます。



けど・・・何故?

何でオレはこんな元気なのに・・・検査の数値はどんどん悪くなる??

本当に、本当にオレの体はそこまで悪いんだろうか・・・?
自覚症状全然無いし、こんなんで治療始めよう言われたって納得できんぞ。

変に疲れる病気だ。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

リアル
現実へと舞い戻って参りました。
夢のような3泊4日の外泊生活も束の間の出来事。

早速血液検査をしてみたんだが・・・どうも結果がイマイチです。
爆発的とは言わないが、悪いほうへ着々と進行してる感じ。
もう1日・2日様子を見ることになったものの、
いよいよ今週中には進退を明確にする必要がありそうです。



うーん。GVLに期待したかったけど・・・世の中そこまで甘くは無いか。
心の準備を整え始めよう。今週はそんな幕開けでした。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
数少ない外泊中の楽しみ
今夜で楽しい外泊期間もお終い。
明日の朝にはまた病院に戻って血液検査・・・再び軟禁生活。

まあこれが現実で、仕方の無いコトなんだけどね。
束の間のお気楽生活もあと僅か。



にも関わらず・・・重大トラブルが再び発生です。



入院中に中々出来ないこと。
それらをなるべく効率的にこなしていくのが外泊期間。



実はオレ・・・風呂が好きなんです。しかもメッチャ長風呂。
入浴剤入れて、半身浴をしながら優雅に雑誌を読んで・・・。
そんなちょっとした幸せも、入院中の身では中々楽しめない。
部屋にはシャワーがあるし、病棟にも共同の浴槽はあるけど、
やっぱり時間制限あるから気ままにって訳にも行かない。



今回の外泊期間の最後の一夜を飾るべく、
わざわざ浴室内で読む雑誌まで揃えて・・・
お湯をたっぷり張って、今夜は草津の湯につかりながらホッと一息。

全身汗だくでさあ体でも洗おうかなぁって思った矢先の出来事でした。







はい。






シャワーが出ません。





前にも実は一回同じようなコトがありました。
外来診察(2006/08/16)





一体どうなってるんだ・・・この家は。
前回同様、洗面所や台所の水道はフツーに流れるのに。
実はこの3ヶ月で3~4回は同じようなコトがありました。

メッチャ×2テンション下がります。



けどどーしようも無いんで・・・
とりあえず今回は体が温まったし、
まあシャンプー中でも無かったんでそのまま出てきましたが。

一度業者を呼ばなきゃならんかもしれないね。

けど困ったことに、いつも出ない訳じゃないから・・・
どうせ業者が来た時はこれでもか!!ってくらい勢い良く出るんでしょう。



あああ・・・・悩ましい・・・(;´Д`)



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
外泊ツアー
いや~毎日寒いですね~。しかも風強いし。
こんな季節は温かい病院のベッドでゴロゴロするに限る!?

そんな訳無いですね。やっぱりシャバの空気は最高☆
金曜午後から無事外泊許可(しかも3泊)ゲットして、
金・土は都内で、さっき実家に戻って平穏なひとときを過ごしてます。
戻りは月曜朝の予定。結局火曜から入院して3泊病院で過ごしたものの、
幸い?何もせずに病院で生活しただけっていうのが現状。

体に抱えた不発弾にいつ着火してもおかしくない状況下、
とりあえずは毎日の採血、加えて全身レントゲン、心電図、
おまけに心臓の超音波検査までこなして、
いざとなったら即治療開始できる万全の体制は整ってますが・・・汗。
正直、来週1週間がどんな展開になるか全く見えません。
もちろん、GVL効果に期待したいところではあるんだけど。



そんな中、ちょっとした朗報が1つ。
免疫抑制剤を中止してから1週間、GVHDが出てきた模様。
場所は肌。顔がカサカサガサガサ、もう大変なコトになってます。
保湿クリームで手厚いコーティングをしても全然ダメ。
抜群の吸収力で全てを吸い尽くしちゃってます。
時間が経てば持ち前の脂達が潤いを与えてくれるんだが・・・
風呂上りや洗顔後は一苦労だね。

先ずは第一弾として肌から来たけど・・・
これが肝臓に来たら今度こそ大ピンチ。
それだけは避けれますように・・・と祈りつつ。

どうも入院をはじめるとこの時間から眠くなるのが嫌だ。
健康的な日常生活はいいことだと思うけど。

それでは皆さん、おやすみなさいzzz。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

平行線
入院3日目。
暫くは投薬治療はせずに様子を見ていくことは先日伝えた通り。

今のところは、良くも悪くも平行線を辿っているみたいです。
きっとドナー様のリンパ球が体内で激戦を繰り広げてるんだろう。
その割りにGVHDも全然出てこないから、ちょっと不安にもなるが。

この調子だと、週末は外泊許可が出そうな感じです。
ちょっと拍子抜けしちゃうよね。
急遽入院したと思ったら何も治療せず、週末いきなり外泊。
おいおいおいってな感じです。



ただ、いつ抱えてる爆弾が大爆発を起こすかもわからんし、
その場合は再発即治療に入れる体勢下であることが重要。

また、1週間前に中断した免疫抑制剤の効果がそろそろ出ると思われ、
重度のGVHDが出てきたらこれまた大変。
実は昨年の肝機能障害、最近先生に言われたんだけど、
ほっとくとポックリ死に至るところだったらしい・・・。
うーん。自覚症状に乏しいっちゅーか・・・オレは鈍いのか?



最近思うこと。そう、オレは鈍いんじゃないか???って思う。
人並以上のハードなスケジュールで仕事・遊びをこなしてきた。
けど不思議とそんなに疲労感や、倦怠感などは感じることがなかった。

そこらへんの無茶が積み重なった結果が今なんだろうか・・・。
別に無理をしてきたって記憶は全く無いんだけどなぁ・・・。
鈍感ってのも問題かもしれない。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
苦渋
入院2日目。特に何も無し。
読書とテレビだけで一日が終わった感じ。
気楽なのはいいが・・・やっぱりヒマだ。



さて・・・実は問題が。
まだ勤務先に再発の危機を迎えていること、話せずにいます。
結果は同じだし、早く話せばいいのに・・・って思いつつも、
言葉を選んでいるうちに時間がたってしまったり、
また全ての結果が揃って、先の見通しが立った段階で連絡すればいいやって思ったり。

ジワジワと狭まりつつある自分の居場所。
そんなコトは無い、そんなはずは無いってわかっていても、
やっぱり時間があると余計なことを考えがちにもなる。



さあ・・・明日はどんな一日になるんだろうか。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

投宿
無事(?)今朝10時、入院手続きを終えて部屋に入りました。
何回来ても殺風景な病室。けど個室を確保できたのは大きい。
やっぱり相部屋だと気を遣ったり遣われたり。
色んな物音、異臭、色々気になって仕方が無いからね。

今日からはまた新展開の幕開けとなるんだろうか。
とりあえず病室に入って落ち着くや否や、早速マルク実施。
午後からは心電図と胸部レントゲン撮影の予定。

やっぱり化学療法を避けて通ることは出来無そうです・・・orz

夕方にはマルクの結果が見えてくるから、
それを受けてどんなスケジュールを組むかだね。
ちょっと今回も長丁場になりそうな予感がしてきました。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

明日から・・・
ちょっくら旅に出てきます。
戻りはいつになるかわからないけど・・・
多分そんな長くはならないはず。

ちなみに見舞いはいりません。
けど病室に遊びに来てくれるのは大歓迎です。



久々に早起きなんで今日はこの辺で・・・。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
第一波
再発の兆候が見られた金曜日以降、
免疫抑制剤とステロイド剤の服用を即時中止した。

その第一波と言っちゃなんだが・・・
既にそのインパクトが表面化しつつあります。



まず、かなーりダルい。
頭痛って程大げさなもんでも無いけど、
なんとなく全身がぼぉ~っとしつつ、頭にも鈍い痛みが。
そのせいか、慢性的に眠気も感じられる。

オマケ?かどうか知らんけど、歯が痛い。
ちゃんと歯磨きしてる?なんて初歩的な問題では無く・・・
何だか虫歯とは違った、歯の生え際?歯茎?
なんだか歯が浮いてるような、これまた鈍い痛みが。
虫歯じゃ無さそうなくせに、冷たいモノはしっかりしみる。
一体何なんだろうか・・・これが食欲にもやや影響を及ぼすし。



外界での生活もあと1日だなぁ・・・。
明日は何しようか・・・。って考えても、結局ダルいからゴロゴロだ。

まったくやれやれだね。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
悲報
ブログを開始して1年と3ヶ月が経過。
その間に、数多くのかけがえの無い出逢いに恵まれた自分。

同じ悩みを抱える患者の方々。医療関係者の方々。
患者のご親族の方々。他、数え上げたらキリが無い。

繋がりの輪を広げていくことは素晴らしいことだと思う。
色々とされる情報交換。患者同士でないと言えない悩み。
自分ひとりで抱えること無く、共有することで少しでも気が晴れれば。

・・・が、その一方で諸刃の剣的な一面もある。
今までは避けて通れていたのだが・・・遂に現実となってしまった。



昨年末、このブログを見てメールをくれた18歳の女の子。
同じく急性骨髄性白血病で入院中だった。
日常生活では女子高生とメールのやりとりをするなんてあり得ない。
不謹慎ながらも少々戸惑いつつ、色々と話をさせてもらった。

それが昨夜・・・
22:00「熱ぁってダルぃ…」
01:47「胸が痛ぃ…」

今朝メールに気付き、心配して大丈夫?と返事をしたのだが、
残念なことに今朝、彼女が亡くなられた旨の返信がお母様からあった。



顔も声も知らない相手ではあるが、
同じ悩みを抱え、同じ敵と戦ってきた仲間。
いつかは・・・という覚悟もあったのだが、
やはり現実と直面すると辛い。

やり場の無い気持ち。憤り。
18歳・・・あまりに若すぎる。
自分にとっては10年前。
大学受験を控えていたとは言え、勝手気ままに毎日を遊び過ごしていた日々。
女として、人間として一人前となり、いよいよこれから花を咲かせるであろう年齢。

どこまで病魔ってのは酷いんだろうか。



心よりご冥福を祈念申し上げます。
天国から、今なお病魔と闘う仲間達を見守っていて下さい。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

試練
今日は外来診察でした。
が、その前に・・・昨夜の出来事。

実家で夕食を済ませ、外来に備えて都内の一人暮らしの部屋へ向かう道中。
出発して10分後くらいから、どうも気分が悪い・・・。
吐き気?って程でも無いんだが、なんだか胸がムカムカ。
それでも突っ走れ!!って勢いで首都高速に乗ったものの・・・。

15分後くらいに一気に吐き気到来。
だが周囲にパーキングは全く無い。
ヤバイ!!と思いつつも、さすがに車中でリバースだけは避けたい状況。
咄嗟に路側帯に停車し、車のドアを開けた瞬間・・・。
勢い良く夕食の献立フルコース、全てを道路にブチまけてしまいました。
けど吐いて気分スッキリ、その後はサッサと車飛ばして無事帰宅。

したのはいいんだが・・・まだまだ続く嘔吐感。
そして胃の中の全てが出るわ出るわ。
更に腹痛まで襲ってきて、今度は下痢。
体中の水分という水分を全て垂れ流した一晩でした。



どうも体がおかしいねえ・・・何故なんだろうか。
一抹の不安を抱えつつ、病院へと向かった今朝。



採血→肺機能検査→診察へ。
結果、特段の異常は見つからず、嘔吐・下痢に関しては週末様子を見ることに。
ノロウィルス?って一瞬疑われるも、発熱が無いから可能性は低い模様。
ともあれ、まあ無事岐路についた訳です。

昼食もガッツリ食べれたし、吐き気もおさまったから一安心かな。







ってホッとしたのもつかの間。
帰宅して2時間くらいたってから、急遽病院から電話あり。
やはり・・・残念なコトに、末消血から芽球が検出された模様。

これが何を意味するか・・・。

そう、再発に向けた典型的な兆候です。



と言うことで、残念ながら連休明け、来週からまた入院。
検査検査検査で、結果次第で再び治療のはじまりです。

当然のコトながらプレドニン、免疫抑制剤は即時中止。
GVHD/GVLに期待しつつも、やはり現実は厳しそうです。



どうなるんだろうか・・・。今後の展開が気になるところ。
ってまあヒトゴトみたいに言ってるけど、かなりビビってます。

よく、こういった経験は将来に向けての試練であって、
乗り越えられない試練は絶対に無いなんて言うけど・・・。

ちょっと長すぎやしないかい?
ちょっとしんどすぎやしないかい?



こんだけ乗り越えた先には一体どんだけ光り輝く未来があるんだろうか。
正直、輝きが強すぎて今の自分には全く見えません。

昨日せっかく本年の抱負を述べたばっかりなんだが・・・。
また振り出しに戻って再出発ってな気配濃厚ですな。



まあゆっくりマイペースで付き合っていきたいと思います。
1つだけ言えるのは、ブログは毎日のように更新されるでしょう。
皆さん、要チェックです!!(苦笑)



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

2007年
遅ればせながら新年のご挨拶を。
今年の抱負を色々考えてたら遅くなってしまいました。

旧年中は大変お世話になりました。
ブログも気付いたら30000hit突破。
日頃から大勢の方々に眺めて頂けているようで、嬉しく思います。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。



さて、明けた2007年。
今年はどんな一年になるだろうか。
いい加減社会復帰もしなきゃならんだろうし、
慌てるなという周囲の意見もありつつ、
やっぱりこんな毎日の過ごし方では物足りなさも否めず。

一方で自分が今何が出来るのか。
そしてその出来るコトの範囲内で何がしたいのか。
正直、今の自分には答えが中々見つからない。

20070104165331.jpg


今年のテーマはこんな感じかな。こころざし。士の心。
先ずは3月末くらいまでに、自分の志を固める作業をしたいと思う。
気付いたらもう28歳。ってことで、あっという間に三十路間近。
もう間もなく人生の折り返し地点が近づいている。

進路を考える訳では無いが、夢を持つ人間になりたいと思う。
子供の瞳が何故輝いているか。大人の瞳は何故輝きを失ってしまったのか。
自分の夢を明確に持ち、その夢に向かって走り続ける人の輝き。
純真無垢な子供にはあり、世の醜悪を知ってしまった大人に無いもの。

平凡な日々に憧れるとは言え、やはりこの世に生を授かった以上、
自らの足跡を、後世に残る形で残していきたいと考えるのは必然。



皆さんは夢がありますか?
自分の夢を、胸を張って人に言い聞かせることができますか?



オレはあります。



そう言える人間になること。それが今年のテーマです。



最後になりましたが、改めて本年も宜しくお願いします。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

