揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
今日はイベント盛りだくさんです。
が、残念ながら色々と書いている余力がありません。
先ず第一に、ほとんど目が見えていないので
誤字脱字を乱発してる可能性大です。ご容赦を。


再び高熱を発症し、残念ながら血液培養の結果ウィルスが検出されました。
この段階で治療継続は困難との判断から、治療を中止。
先ずはウィルス退治に専念することに。
当然、感染源として疑わしいカテーテルもあっさり抜かれました。

夕方から、腕の静脈からの点滴で抗生剤と補液を流してます。



続いては目。
眼科の受診も受けたのだが、やはりドライアイと抗癌剤の副作用から、
目の細かい部分は結構傷だらけの模様。
ただ致命的に大きい裂傷などは見当たらず、こっちは時間が解決してくれるらしい。

ただ、目が痛くて開きません。
これは凄い不便であることに気付いた。
パソコン打てないし(まあなんだかんだ打ててるけど)、
テレビは見えない、本も読めない、ゲームも出来ない。
結局寝る以外にすることが無いんだよね・・・。
暇つぶしに電話しようにも、メモリから人を探すのでさえ一苦労だし。



あ、あとおまけですが、結構大事なことだけど・・・
再び面会謝絶令が下されました。
今日から週末にかけて遊びに来てくれる予定だった皆、
ホント申し訳ないです。。。
とりあえずは治療?に専念させてもらいます。



ふぅ・・・ずいぶん長文になったような気がする\\\/
けど見えてないから読み返せない。誤字脱字のツッコミ、今回だけは勘弁を!!



以上
2ラウンドKO負け
プロフィール写真変更の反響が予想以上に大きくて驚いた。



さて置き、今日は治療二日目。
とは言っても抗癌剤投与は無く、補液のみなんだけど・・・
早速色んな副作用によってブチのめされてます。



昨夜、先ず寒気と共に発熱。
この発熱をずるずると引きずりながら現在に至る。
決して高熱では無いけど、まあ38℃前後をうろちょろしてます。

加え、日中は頭痛とだるけで参ってしまい、
朝・昼飯をすっ飛ばして18時前まで寝込む始末。
午後には麗しのペンタジンで小旅行に行ってきました。



と、まああんまり気軽に書ける程元気があるわけでも無いんで・・・
今日はこの辺で失礼させて頂きます。ごきげんよう。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
キロサイド大量療法
また帰ってきた。
1年前にも経験あるが・・・これは結構ハード。
思い出したくないんで敢えて過去の記事は読まない。



治療を始めるその前に・・・。
実は虫歯疑惑があったんで、それを軽く先生にカミングアウト。
そしたら慌てて歯科を受診することになった。
やっぱり治療を始めると、虫歯も1つの感染源になる可能性あり。

まあ結果はとりあえず放置して治療開始になったんだけど・・・
結構虫歯は進行してて、神経取る必要があるみたい。
けど神経取ってたら治療スケジュールに支障を来たすから、
痛みが無い今の内はとりあえず放置することに。



簡単に今回の治療を説明。使用するのはキロサイドだけ。
月・水・金の3日間、朝晩3時間ずつの点滴を投与する。
副作用のピークは恐らく来週の後半以降だと思うんだが・・・

早速今日の初日からズドーンとやられてしまった。
昼間はほとんど寝たきり状態。ようやく夕方6時くらいから活動開始。
けど既に眠いし・・・困った体だね。



ちょっとテレビをつけてみた。
フジテレビであいのりの時間にドラマがやってる。
翼の折れた天使たち・・・何だろうか。
と思って見てたら・・・登場人物が白血病で死んだ。

どうしてこうも多いんだろうか・・・。
命の尊厳を伝えたいという気持ちはわかるんだが、
他に方法は無いんだろうか・・・。



とりあえず疲れたんで寝ます。
明日は薬も無いし、元気でいれるかな。
それではおやすみなさい。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
なんちゃって。
夜9時、病室に戻りました。
いよいよ明日から再び治療の日々がはじまる。

夢の中を走る抜けるように突き進んだ4日間。
本当に毎日が幸せで充実していた。
急な誘いにも関わらず時間を合わせてくれた皆、本当に有難う。
どんだけ感謝してもしきれない、オレらしくも無くそんな気持ちになってます。



さて、今日は朝っぱらから青山に行って何をしてきたかと言いますと・・・
ハイ、写真をいっぱい撮ってきたんです。
コトのキッカケは些細な話で、先日も紹介させてもらったDiv-Dの子と
「そう言えば最近写真撮ってないし・・・撮りたいねぇ」
って電話で軽いノリで話していたところ、
「よっしゃ任せて!!」みたいに景気の良い返事が返って来て・・・

気付いたらスタジオからメイクさんまで手配されておりました。
知らないうちに何だか一大イベントになりつつ・・・。



AM 8:15/スタジオ入り
早速メイク開始。もちろん相手はプロの方。
数々の芸能人のメイクを手がけ、色んなテレビ番組のメイク担当として
最前線で大活躍されているすんごい人。
ファンデーション塗って眉毛書いて、アイラインまで引いて・・・
もちろんヘアメイクもお願いし、別人状態に大変身。
キムタクと同じアイメイクにしてもらったりしちゃいました(笑)。

AM 9:30/撮影開始
ここからスタジオでカメラマンと1対1の対決。
つーか物凄い緊張するんですが・・・足がガクガク震えて止まりません。
照明が凄い熱く照り付ける。
そんな中で色んなポーズやら目線やら・・・
幾度と無く「表情が硬い」とダメ出されつつも、
先ずは1時間程度スタジオ内でスーツ姿の写真を撮りまくった。

AM 10:30/野外撮影開始
ここからはDiv-Dの他のメンバーも合流して色んな写真を撮った。
驚くことに、彼らと付き合い始めてはや7年。
今までで一番大勢が集まってくれた。その数総勢11名。
物理的に不可能な英国在のお嬢様(?)と、
仕事の都合で来れない大阪在のパパを除いて全員集合。
これには正直驚かされました。ホント感激、皆ありがとう。

ってな訳で、外苑前の銀杏並木を封鎖して集合写真を撮ってみたり、
松潤が花より男子の撮影してるのを横目にオレも撮影されてみたり、
何だか不思議な気分で、ホント幸せなヒトトキでした。



さて、仕上がりが気になる写真達なんだけど、
昼食後にスタジオに戻って無事回収。
CD-ROMでもらったんだけど・・・何と写真枚数700枚!!
用量も1GBとかなりクレイジーな状況に陥っていまい、
そんな中でどうやって自分の写真の取捨選択をすればいいんだろうか・・・
こいつはちょっと暫く時間がかかってしまいそうです。
ちなみにブログのプロフィール写真は取り急ぎ変更してみました。
ずーっと同じだったし、古い写真を使っていたんで。
実物とだいぶ異なるのは本人が一番良く知ってます。
鋭いツッコミや苦情だけはどうか勘弁下さい。



無事写真も受け取って、一旦帰宅。残りのスケジュールは夕食だけ。
思えば、今回の外泊は食事をちょっとないがしろにしつつ、
とにかくたくさんの友達に会うこと、そして色んな遊びをすること。
この2点に重点を置いてきたんで、まあ最後はビシッと焼肉で締めます。

荷物をまとめて再出発!!いざ銀座へ。
贅沢にU玄亭並木通り店で優雅な焼肉タイム。最高に旨かった。

自分はこの銀座並木通りが大好きです。
何でだろうか・・・華があるからかなぁ。
歌舞伎町の区役所通りを卒業して早3年、
再び銀座で遊ぶことが出来るのはいつになるんだろうか・・・。
またこの煌くネオンの下に必ず帰って来たい。
少々不謹慎かもしれないけど、そんなコトを考えてしまいました。



さあ、腹も満たされ後は病室に戻るだけ。
焼肉臭をプンプン漂わせながら、無事に戻りました。





が・・・無事だったのは戻ってくるまでの話。
早速ナースと色々話し、カテーテルの確認をしてもらっていたら・・・




なんと!
カテーテルを体に縫い付けている糸が2本とも飛んでしまっている模様。
不幸中の幸い、カテーテルが抜けてしまうことは無かったんだけど、
危ない危ない危ない。急遽当直の先生によってい再縫合してもらうことに。

まあ仕方無いよね。結構遊んだし。
何かのはずみで体がねじれて、負荷がかかってしまったのかもしれない。



縫い直すのは仕方無いとしていいんだけど・・・
何とこの先生、麻酔を使わずに縫い始めよった。

「ちょっとチクッとするよ~」

じゃなくってさぁ・・・(>v<;)
針を通す瞬間、糸を通す瞬間、糸を結ぶ瞬間、
何度と無く胸部に走る激痛・・・。



まさか最後にこんな仕打ちが待っているとは思ってもいなかった。
今夜は処置部をかばって寝てしまいそうだ。寝違えないようにしないと。

さ、いよいよ明日から始まります。
ちょっとどうなるかわからないけど・・・
人格が崩壊する直前まではブログを更新し続けたいな。
皆さんもヒマな時にお付き合い下さい。

では。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑



外泊三日目
さて。充実した日々も残すとこあと僅か。
今日は午前中から銀座へ出向き、学生時代からの友人と先ずは朝食。
ひょっとしたら人生で朝飯だけを食う為に待ち合わせたのは始めてかも。
けど何だか新鮮で、楽しかった。



その後は場所を池袋に移し、麻雀♪
忙しい中、中・高時代の友人が土曜の昼間から集まってくれて、
夕方まで楽しくワイワイ麻雀をしました。
途中で昨日買ったビデオカメラで撮影してみたりしつつ。
ま・・・結果惨敗だったんで、そんな映像は即消去なんですが。
やっぱり我が人生と麻雀は切っても切り離せない関係。
負けたのは悔しかったけど・・・楽しい思いができて大満足。



本日3件目のアポは夕方から渋谷で大学の友達と。
が・・・残念なことに、全体の集合が少々遅れ気味とのこと。
こっちの時間も押していたし、朝からフル活動で少々疲弊気味だったこともあり、
残念ながらこれはまたの機会に延期せざるを得ず。

最後の約束までちょっと時間が空いたから、一旦帰宅して小休止した。



んでもって再びタクシーに乗り込み銀座へ出動。
土曜夜の銀座は大勢の人で賑わってて、何だか楽しい気分になった。
本日のトリを飾るのは・・・・カラオケ!!!

これまた入院すると中々行けないし、色々唄いたい歌がたまってたもんで。つい。
けど不思議なことに、いざ何を歌おうって考えると、
見事なまでに記憶がスパァ~って吹っ飛んでしまった。
どんどん脱線して、終盤は演歌のオンパレード。
いや~やっぱり和の心だね。演歌サイコー!!!
バッチリストレス発散もして、帰ってきました。



さあ・・・残すところあと1日。
明日は朝8時に青山集合(んな無茶な・・・)です。

外泊生活の最後を締めくくるべく一暴れして参ります。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
追いついた!!
ホントすみません。
3日間もブログを放置し、今更ながらback dateして日記書いて。
ようやくリアルタイムに追いつきました。はい。

ってことで、ヒマだったら火曜~木曜の日記も見てやって下さい。
勢いで書き殴った感も少々あり、ちょっとトーンが違うかもしれません。
今までは病気のコトばかりを書いて近況報告とさせてもらってたけど、
たまには自分のプライベートだとか、外での生活も書きたいと思って。
少々ここではイイ子イイ子しすぎてた感も否めず、
今後は今まで以上に素の自分を出して行きたいと思います。



さて置き、今日は外泊2日目。
昨日は会えなかったDiv-Dのメンバー、コードネーム『議長』が家まで来てくれた。
結構真剣な話をメインに、まあ朝っぱらから語っちゃいました。



それで触発されて・・・午後にビックカメラでショッピング。
買ってしまいましたデジタルビデオカメラ!!!
そう、議長もマスコミ方面な人なんでございます。

これから分厚い説明書と格闘しなきゃ。
買った直後くらいしかルンルン気分で撮影なんてしないだろうし。



とりあえず、新アイテムを更に追加して、今夜も街へ食事に出かけます。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
The Last Supper
午前中の採血結果は、残念ながら更にnegative。
昨日は6%だった末梢血からの芽球は、15%まで増加。
当然、この勢いで1日毎に続々増殖することが危惧される。
医学的見地からすれば、恐らくは一刻も早く治療を開始した方がいいのだろう。

けど・・・昨日のマルクの結果によって年内の自由行動時間の大半を略奪された状況。
正直、人目に晒せる姿で胸を張って外界を闊歩できるのもこの数日限り。
医者・看護師とも色々相談した結果・・・



治療開始は金曜日で無く、月曜日となった。
それまでの3泊4日、思う存分気分転換して良いとの許可。
一刻も早い治療が必要じゃないのか・・・けど羽を伸ばしたい自分。
天使と悪魔が大戦争。正直自分で中々決めれずに悩んでいた。
僅か数日間の自由行動の結果、取り返しのつかない事態に発展する恐れもある。
けど自分の精神状況を考えると、このまま即治療に入れるほど雄大な心は持ち合わせていない。

有難いコトに、最後は病棟スタッフの方々に背中を押してもらい、
ちょっとした小旅行に出られることになりました。
無論、熱が出たり何か自覚症状で変化が生じた場合は即病院戻りだけど。
外泊グッズを病棟から大量に仕入れる。
ガーゼ、テープ、保護フィルム、ヘパリン注射、消毒用イソジン、そして大量の薬。
ちなみにヘパリンってのはカテーテルが詰まらないように、1日1回流す必要のある薬剤のこと。



大荷物を抱え帰宅しました。



その道中・・・たまたま就職活動時代の友人M嬢とメールの遣り取りがあって、
うまい具合に晩飯に付き合ってもらえることになった。これはラッキー。

就職活動時代の友人。
これは実はオレに取っては非常に不思議なグループ。通称“Division-D”。
とある民放キー局の面接でグループ討論があった時に居合わせた集団。
それだけの繋がりにも関わらず、その後6年間も交流が続いている。
マスコミの面接で出会ったこともあって、今や皆前線で大活躍中。
制作会社でプロデューサーやってたり、テレビ局の営業だったり・・・。
スゲー集団です。そんな中に平凡なサラリーマンのオレも混ぜてもらってます。



余談はさて置き、一昨日に引き続き銀座で待ち合わせ。
M嬢(これなんか微妙な響きだ・・・)と2人かとばかり思ってたら、
現地に着くと他にもDのメンバーがいるでは無いか。
どうやら急遽連絡を方々にしてくれて、時間ある人は集まってくれたらしい。
最終的には6人まで膨れ上がって・・・。
1ヵ月後にスケジューリングしても絶対に揃わないような多忙集団が、
何故か突然の呼びかけに呼応、大挙してくれた。

困ったもんです。こーゆう嬉しい取り計らいは。
この歳にして思わず目が潤みそうになった。

しかしそこは28歳独身♂、人前で涙なぞ見せるものか!!
なんて頑張りたいトコだったけど、それ以前にドライアイな男。
抜群の浸透力?目が軽く潤う程度に留まってしまった。

本当に皆、ありがとう。また1晩、楽しい思い出を作ることができた。



最後にちょっと余談ですが・・・

実はこんな感動的な晩飯会の最中に、突然病院から電話があった。
薬を1種類渡し忘れたとのこと。
しかもその薬が・・・結構大事な解熱鎮痛剤。
外泊中の発熱という前科があるだけに、こればかりは外せない。
受け取るときに気付かなかった自分の不手際も悔やみつつ・・・。

深夜に病院へ向かい、薬を回収してまいりました。
これで熱がどんだけ出ても一安心。って問題じゃあないけど。

帰り道に薬の封筒の中を覗いてみたら紙切れ1枚発見。
お!看護師からの秘密のメッセージ!!??
なんて変な期待をしてみたら、『肩もみ券』でした(笑)。
そんな・・・お詫びの気持ちだろうけど、気遣ってくれなくていいのに・・・。

ウチの看護師はホント凄いと思う。
いや、別に肩もんでくれるからじゃなくって、気遣いがしっかりしてる。
あんまし面と向かって言うと恥ずかしいから言えないが、彼女達は一流だね。
てか、ブログ読まれてるから結局はここでコッソリ言ってもバレるんだけど。
病棟スタッフの皆様方にも改めてこの場を借りて感謝の気持ちを。
夜更かしするくせに寝起きの悪い患者でホントスミマセン。
ってこれはお詫びですが。これからも優しくして下さい。



さてさて、肩もみの方ですが、早速来週にでも活用させてもらおうかな。
って言うか、病院内に有料マッサージのサービスってあってもいいと思う。
点滴繋いだまま寝るのは寝返りに大幅な支障を来たす訳で、
これは結構全身に負担かかるんだよね・・・。

そんなサービス付きの素敵な病院、誰か知りませんか??(笑)



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
Les Miserables
今日は無事朝9時に病室に戻ってきた。
ちょっと前日の夜更かしが大丈夫か不安だったけど、
病院行く前に朝マックするこの余裕。
やはりサラリーマン?たるもの、10分前行動が基本ですね。
朝マックは必ずソーセージエッグマフィンのセット。これは譲れない。
けど本命はオマケでついてくるハッシュポテト・・・この単品メニュー化を切に期待する。



余談はさて置き・・・
予定通り11時頃にマルクをしました。
実は今月の上旬から副担当医が変更になってたんですが、
やっぱり医師変更後の初マルクってのはどうも緊張します。
麻酔の量や手順、ここらへんはやっぱり個人差が結構出るトコなんで。



そして夕方に速報値が手元に届く・・・。







結果はネガティブ。
残念なコトに、CAG療法では我が白血病細胞は退治できなかった。
抹消血から6%、骨髄中からは25%程度の芽球が検出され、
更に追加で強力な治療をせざるを得ない状況に・・・。



これ、リアルタイムではこんな淡々と書けません。
現在2月23日午後17時半、大幅なback dateをしながら記録がてらの更新中。
だからこそ気持ちの整理もある程度できてきたんで、綴ってます。



もう外にも出れなくなるんだろうか・・・。
出来れば外出して、最後に思う存分遊んでから・・・って考えてしまう。
相変わらず自分に甘い男です。

とりあえず、翌朝の採血結果を見てから治療開始時期の検討をすることに。
早ければ金曜朝から再び点滴生活に舞い戻ることになります。



世の中、現実ってのはいつだってシビアだね・・・南無。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
Refresh
いよいよ明日は運命を左右するマルク。
その結果次第でこの1年間の生活が大きく変わってくるのは先日も述べた通り。
下手すりゃ当分外出禁止なんてオチもあり得るし・・・
気分転換がてら、外泊許可を頂きました。

とは言っても、マルクは午前中にやらなきゃならず、
翌朝9時には病院に戻らなければならないんで・・・
夜遊びするにも少々限界あるんだが。



さて、相変わらずの悩みなんだけど、外泊許可は突然訪れる。
平日だろうと週末だろうと、いきなり夕方から誰か友達を捕まえて、
晩飯を一緒に食おうなんてそうは簡単に捕まるはずもなし。
さらには、行きたい店が当日夕方で予約とれるなんてこともなし。

今回は・・・「今夜は自炊でバスタデビュー!!」と気合抜群、
昼間から仕事の合間に料理のホームページで地道な勉強に励む、
そんないたいけな会社同期SGのデビュー戦を奪い取る形でメシに付き合ってもらった。
ホント申し訳ないコトをしたと思う(嘘)。
けど突然の誘いにも付き合ってくれるのは本当に嬉しい。



会社帰りのSGと銀座で合流し、和食屋に入ってクエ鍋食べました。
ついでにフグの白子デビュー。ぶっ飛んで高かったくせに我々下賎な民の口には合わず。
くだらなーい話で盛り上がった。
株の話。マンガの話。ゲームの話。
いつだってできるようなこんな他愛もない会話も、
今の自分にとっては気分転換して現実逃避ができる唯一の貴重な時間。
思う存分満喫しました。



10時過ぎに店を出て、その後は同期の嫁も合流。
そして我が家でwiiパーティを開催。
前からやろうと言ってはいたんだけど、2ヶ月越しでようやく実現。
やっぱりwiiは一人で遊んでると寂しくて・・・
大勢でワイワイやってこそ楽しめるゲームだね。
ボーリングやらボクシングやら、翌日の筋肉痛が不安になるほど盛り上がった。



結構夜遅くまで盛り上がっちゃったね・・・。
けど今は体力よりも気力の充実化を図りたい時期。
こうやって相手をしてくれる友人達に心から感謝。

しかし・・・明日朝起きれるんだろうか・・・。
一抹の不安と共に眠りにつくのでした。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
分岐点
明後日、いよいよマルクです。
この1ヶ月間の治療の効果を確認すると共に、
今後1年間、いや、下手すると一生を左右する、
我が人生における分岐点ともなりかねない検査。

座して待つ。他にすること無いし。
DSマリオカートは面白い。面会客は皆DS持参すべし。
やりすぎで少々ドライアイが悪化してます。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

誤算
さて、今ワタシはどこでしょう?その答えは番組の最後で。



とりあえず昨日気迫で勝ち取った外泊許可。
けど昨昼は、午前中の感情の高ぶりを沈める方を優先し、
今まで飲んでいた精神安定剤“ソラナックス”よりも
もう1段階強い安定剤“ウィンタミン”を服用。



ウィンタミン・・・



ウィンター・ミン・・・



冬・ミン・・・



冬眠!!!



ってホンマかいな。そんな由来だったら何だか嫌だ。
まるで冬眠するが如く心を静める薬とか。



けど非常に良く効いた。
夕方どころか、お陰様で夜までぼぉ~っとしっぱなし。

飲んだこと無い人は精神安定剤ってどんなのか想像つかないだろうけど、
簡単に言っちゃうと、心が静まるっていうよりも無気力脱力が促進される薬かな。
全身けだるくなって頭がぼぉ~っとして、何かしようっていう気分にはさせない。
それがオレの中での精神安定剤。



土日丸々2日間あるから、まあ初日の金曜くらいはゆっくりしてもいいでしょ。
って自分の中では割り切って、土日にいかにしてストレス発散させるか。
どこで誰と大暴れするか。そこらへんを悩み考えながら眠りについたとさ。








すると・・・







草木も眠る丑三つ時・・・







寒い。







寒気がする・・・。







ヤバイ!!!とっさに体温計を探す。







計る・・・。








38.7℃・・・。







。。。_| ̄|○







真夜中に病院に電話するべきか???
悩みつつも、その場は解熱鎮痛剤を飲むことで凌ぐことに。







そして迎えた土曜朝・・・。







36.3℃♪♪♪







(≧∇≦)b







見事に熱は下がり、頭もスッキリ寝起き快調。
やっぱり自宅のベッドは寝心地が違う。眠りの深さがケタ違い。
睡眠時間で言えば然程長くも無いんだが、驚くほど疲れが取れている。
深夜の高熱が嘘のように元気ハツラツ、テンション♂♂。



ここで悩んだ。この発熱、病院に報告すべきか。



だってやたら元気だし、完全復活気味。
時間的には解熱剤の効果も切れてるにも関わらず、熱が上がる気配も無い。
このまま黙ってれば・・・ってついつい考えてしまうのはオレだけなんだろうか。



まあ、結局電話しましたが。
正直に白状しましたが。
予想通り、病院に帰って来いと言われましたが。



ってことで、今は病室のベッドの上です。
2泊3日の外泊旅行、気分転換し過ぎて日曜夜に戻る予定が・・・
土曜午前には既に病室とは。

正直、ストレス解消どころか、変なストレスを更に溜め込んで帰ってきてしまった。
ホント参った。マジ勘弁して欲しい。一体何だったんだろうか。



色々と疑問は絶えないところだが・・・









結局病院に帰ってきても熱が再び上がることは無かったとさ。



おしまいおしまい。


ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

故障中
ご無沙汰しております。



そろそろ来るかなぁ???って思ってたアナタ。
もう既に立派なTK通です。



そうです!!!
ってあんまり声高らかに言うようなコトじゃあありませんが・・・

ついにココロが故障しました。



まあ気付いたら1ヶ月も外気に触れてなかったし・・・
知らないトコでストレスをだいぶ溜め込んでしまった模様。

こうなると手がつけられず完全に暴走。
自分でも何が何だか全く意味不明。

両親、医者、看護師の皆様方に多大なる心配と迷惑を掛けてしまった。
本当にすみません、ちょっと冷静になった今更、この場を借りてお詫びを。



多少の見切り発車感を受けつつ・・・2泊3日の外泊許可取得。
自宅に戻ってゆっくりと気分転換、気ままなヒトトキを過ごすことにします。



が・・・ここで軽く1つ問題が。
我が家は明後日の東京マラソンのコース沿いに立地。
日曜日は朝っぱらからベランダ下の通りが完全封鎖され・・・
沿道には観客が立ち並び・・・???
エライ大騒ぎになりそうで、不安で仕方ありません。

せっかく外に出てきたのに、家の外にも出れないんだろうか。
おとなしくベランダからマラソン観戦なのかなぁ・・・。



ま、兎も角、束の間の開放感を満喫することにします。



以上


ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
台風一過
気付いたら2年連続バレンタインは病院ですが、何か?



さて、昨日の体調を嵐と例えるなら今日は晴天?
はちょっと言い過ぎにしても、昨日の平熱が嘘のように下がった。
余程抗生剤がピンポイントで効いたんだろう。
こんな経験は初めてで、ちょっと戸惑ってしまう。

どうやら感染した菌もほぼ特定できたみたいで、
とりあえずは一安心だろうか。
暫くは抗生剤が続くだろうけど、血球は無事立ち上がってきてるし、
週末くらいには面会解禁、そして外出外泊OKを期待したい。



と同時に・・・今後の治療方針も決めなきゃいけないのだが。
こっちが中々自分の中でも結論が出せず困ってる。
もう一歩前に踏み出す勇気があれば・・・。
けど勇気も時として無謀に変わるし・・・。



どうしよっかねぇ・・・。考え中・・・。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
熱発
お待たせしました。
やっぱり避けて通ることはできません。



熱。



昨夜2時半過ぎに39.0℃で目覚め、
今朝は39.2℃。



もう治療と熱は完全にセットだね。
今回こそは順調に・・・って思った矢先。
頭痛も何かの前兆だったんだろうか。

すぐさま点滴再開、抗生剤を開始。
毎度おなじみの鎮痛解熱剤「カロナール」も投入。



が・・・



今回はこのカロナールでイマイチ頭痛が消えない。
熱の上に頭痛が残るのもキツイだろうからと、
新たな薬と今日は出会うことが出来ました。



その名も「ペンタジン」。



噂では評判を聞いていたが、ついに自分も使う日が!!
麻薬に準ずる鎮痛剤で、中毒化する危険があるらしい。

その感想はと言いますと・・・



病み付きなりそう。とれっびあーん。
空を飛んでるような気分になれる。軽くトリップ。

麻薬中毒者の気持ちがちょろっと理解できてしまった。



残念ながら1日2回までって制限されてしまったので、
これから2度目の旅に出てきます。わくわく。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

久々の自覚症状
今夜の久々シリーズは自覚症状。

自覚症状無いまま治療に突入して、違和感満載な入院生活。
軽い口内炎とかはあったけど、特に副作用も無く順調な日々。

意外と楽だったなぁって思いつつあった矢先の出来事。



徐々に進行していた骨髄抑制。
血小板は既に2回輸血することによって対処してたんだけど、
赤血球の輸血はやらないで済むかなぁって期待してたんだけど、
やっぱダメでした。

Hgbの値がついに8を切って今朝7.7。
この数値が低下すると血中を介して全身に酸素が運ばれなくなり、
軽い貧血・めまい等を起こす。



そうです。自覚症状第一弾。

頭痛。

てか今日は朝からずーっと頭痛いです。
ちなみに朝食・夕食はウィダーインゼリーでした。

一体オレは何を暢気にブログの更新なんぞしてるんでしょか。



明日は輸血かなぁ・・・楽になるからその方が・・・。

やっぱ自覚症状は無いに越したことないね。
今日は早寝の優良患者、明日の早起きに期待下さい(苦笑)。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑






つーか頭いてー。マジでイラっとする・・・。
浅い眠り
なんでこうも毎日眠いんだろうか・・・。
夜寝付くのは12時以降で決して早くは無いとは言え、
確実に午前中は、何なら午後もいくらでも寝れてしまう。

乾いた目が眠気を誘ってるだけだと思ってたけど、
それにしても毎日毎日よくこうも寝れたもんだ。
病棟の看護師一同が嘆くのもそりゃ納得。



ちょっと考えてみました。



なんでこうも眠いのか・・・。







どうやら、毎日の眠りが浅いような気がする。



人は毎晩夢を見るけど、基本的には忘れてしまう。
眠りが浅い時だけ、その夢の内容を覚えているもんだ。

なんて、いつか昔に聞いたことがある。



ちょっと最近の夜のことを考えてみると・・・

毎晩のように夢を見て、その内容を鮮明に覚えていることに気付く。
ひどい夜は、2~3のストーリーがあることも!!



ってことで、どうやら毎晩全然深い眠りにつけてないみたいです。
開き直りつつも心のどこかで不安を抱えているんだろうか・・・。
こんなことを深く考えても仕方無いんだが。

とりあえずの解決策として、睡眠剤をパワーアップしてみました。
昨日までは超短期型のアモバン、今日からは短期型のレンドルミン。
この~型っちゅーのは、半減期の長さを示していて、
半減期っちゅーのは飲んだ薬の血中濃度が50%になるまでの時間のこと。

アモバンが3時間くらいだったのに対し、レンドルミンは7時間。

即ち、12時に飲んでも十分翌朝まで体内に睡眠剤が残る計算。



これが何を意味するか・・・。






そう、ただでさえ寝起きの悪い患者で評判なオレ。
明日からは更に加速するが如く、だら~りとした朝を過ごすのでしょう。

ちゃんと朝飯食えるだろうか・・・。
少々不安だけど、変な期待感もありつつ。
いい加減熟睡したいもんだ。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
異文化交流?
今日は何だか珍しいイベントが発生。



どうやら今、東京で学会が行われていて、各国から医者や看護師が来日中らしい。

オレが今入院してる病院はアメリカ北部にある
大きな病院に定期的に研修生みたいな形で看護師を派遣してるらしく、
その派遣先の看護師が今回の学会で来日中とのこと、
この機会に日本の病院の様子も見てみたいということで、
外人サンがこの病院に見学に来ることになった。



と、ここまではまあ普通にどうでもいいキレイな話なんだが・・・



それは昨夜9時頃の出来事だった。
1名の看護師が、しかも私服姿で突然病室に入ってきた。
自分の担当ではない看護師だったんで、かなり違和感あり。
そこで前記の外人サン見学の話、
そして自身が以前研修生として渡米した経験があって、
当日の院内案内をする話を聞かされた訳だが・・・

何でオレにこんな話をするんだ・・・?



と思ったら、病室の中も案内したいとのこと。
けど大人気、混雑中の我が病棟はいつだって満床。

何故だか英会話通と評判のオレの病室が標的とされ、
面会制限かかる中にも関わらず・・・(とは言え相手は看護師だが)
週末土曜の午前中から病室でLet's speak English♪♪



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



と思いつつも、普段の見慣れたナース服では無く、
カワイイ私服姿の新鮮さにも目が眩み、悩まずOKしてしまいました。
はぁ・・・つくづく男ってのは哀しい生き物だねえ。



ってことで、今日は朝からちゃんと起きて、
ご一行の到着をベッドの上で首を長くして待ってました。
一生懸命病気関連の用語とかを辞書で予習したりしながら(苦笑)。

ほんでもって10時半過ぎくらいだったかなぁ。
アメリカ人の看護師夫婦が来室、興味深そうに部屋の中を覗いて行って、
まあ簡単に病状の話をしたりして去って行ったとさ。

2個、興味深い話があった。

1個目、「東京は世界で一番安全な都市だと聞いた」と。
どーでしょうか・・・むしろかなり治安の悪い都市だと個人的には思うのだが。
平和ボケした日本人の誤情報には注意してもらいたいですな。
ついこの前だって西麻布の路上、六本木通り沿いでドンパチあったばっかじゃない。
しかも不自然すぎるスピードで手打ちになってるし・・・まあいいけど。
どっちかっていうと危険寄りな都市だと思うなあ。

2個目、「ウォシュレットの存在を一昨日初めて知った」と。
どうやらこの便利な洗浄マシーンは日本発の独自の技術らしく、
あまり海外の病院でも導入されていないらしい。
オレも最初は抵抗あったものの、一昨年のG事件以来愛用してます。
衛生管理上もいいし、ガンガン輸出して売り込めばいいのにね。





正直、最初にこの話を引き受けた時はスゲー後悔したんだけど・・・
まあ終わってみればいい気分転換にもなったし、何だか楽しかった。
話を持ってきてくれた看護師さんにも感謝×2です。
普通の入院生活では体験しないだろうし、
まあこれだけ長い間病室で暮らしてればこんなイベントもあるんだろうか。



早起きの日の夜はさすがにキツイ。夜更かしはダメだね。
から騒ぎ見たいけど我慢して寝ますzzz。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
1年
まさにちょうど365日前。まさにこの時間。
我が人生を大きく変えるであろう・・・
いや、変えるはずであった骨髄移植が終わった。

早いものであれからもう1年。
色んなコトを学びつつ、色んなコトを失った1年。

そしてまた新たな1年が始まろうとしている。
移植後、最初の節目となるべきであった今日この瞬間。
よもやこんな形で迎えようとは。

今を生きる。行き急ぐ。生き急ぐ。
時としてそれが正解なのかもしれない。
のんびりぬるま湯つかってたって何もいいことありゃしない。
日々自己研鑽。今出来るコトを謳歌しよう。



さて。とりあえずマリオカートかな。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
無欲
な~んだか今日一日、物凄いテンション低かった。
朝・昼飯は食いつつも、16時過ぎまで寝っ放し。

なんだろーねえ。
久々にこんな不思議な気分になった。
なんつーか・・・無欲な感じ?
全ての欲望を遮断したみたいな、そんな気分です。

食欲、睡眠欲、物欲、性欲、征服欲・・・(こんくらいしか思いつかん)
なんだかわからんけど、やる気もテンションも全く上がらず。
何がしたい!!とか、何が食いたい!!とかが全然思いつかない。

こんな日もあるんだねえ。



そんな折、夜に友人から1本の電話が。
1時間くらい話してたけど、ちょろっと元気出てきました。
少しだけ復活して眠りにつきます。感謝☆☆



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
面会謝絶
面会謝絶って聞くと、何だか大袈裟な感じだ。
面会禁止?面会制限?まあどれも意味は一緒だね。

骨髄抑制が進行して感染症を起こしやすくなっているため、
当面は友人との面会を控える様に指示を受けた。



ちょっと正直、自分でもビックリです。
今までの治療生活でもこういった事態は殆ど無く、
まあ高熱発症で自主規制をしてたり、
移植前後の無菌病棟ではさすがに友達は呼べなかったけど・・・。



病室に遊びに来てくれる皆に支えられている毎日。

実は今日・・・点滴が全て外れたんです。

よっしゃ~これでガンガン外も出て行けるし、
あちこち気軽に院内も出歩けると思っていた矢先の出来事・・・。



一寸先は闇?
まあ暫くは病室でおとなしく独りぼっち・・・。
鎖も外れて、いよいよ軟禁生活突入な気配。

さーて明日から何しようか・・・。悩ましい限りだ。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
眠気zzz
眠いです。

最近ひたすらに眠いです。

毎日が眠気との闘いです。





さて、入院3日にして朝起きない患者のレッテルを
病棟ナースほぼ全員に貼られてしまった可哀想なオレだけど、
ここ数日の朝の弱さは目を見張るものがある。

基本的に朝の検温は便宜をはかってもらいつつアンカー。

朝8時過ぎに朝食が運ばれてきて、
けど採血しないとメシは食えない訳で・・・
『待て』の状態からナース登場を待つのが日課。

無事朝食が終わると、頑張って9時の回診まで起き続ける。



9時過ぎに幹細胞移植チームが大挙して病室に登場。
簡単な問診を受け・・・そこで再び我が電源は強制終了。

昼食登場までひたすら寝る。寝る。寝る。
お陰で午前中の冬ソナなんて全然見れそうにない。

12時過ぎに昼食が運ばれてくるんだけど・・・
目が覚めるのは13時過ぎくらいかな。
冷め切った昼食を食べて、そこから1日が始まります。



ってのがいつものパターンなんだけど・・・今日はひどかった。

朝8時半に採血・検温・食事。
日曜だから回診は無く、そこから寝て・・・起きたら14時。
目の前にはいつも通り冷え切った昼食が。
そんで昼食食べて・・・





って、おいおい。あれれ?
自分の中で、今日は相当ダラダラ寝続けてぐうたらな1日だったつもり。
けど読み返してみると、平日とあんまし変わらないような気が・・・。

なんだか悲しくなるねぇ。



ま、そんな感じです。
珍しく今日は弟が病室に遊びに来た。
黙々とDSマリオに熱中してた。う~む。兄弟愛。



まだまだ今日はいくらでも寝れそうだ。
既に睡魔に負けそうな自分が少々恥ずかしい。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
とりあえずひと段落
抗癌剤の投与をはじめてから2週間。
今朝午前11時前に、ようやくキロサイドの点滴が終了した。
まずはひと段落ついた感じだろうか。

主だった副作用は骨髄抑制と口内炎。

輸血はまだ血小板を1回しただけだけど、
キロサイドの終了と共にG-CSFの点滴も終了するため、
今後は白血球も一気に減少する可能性が高く、
看護士曰く「多分熱出るよ」とさ・・・。参った。
どうも熱が出ると長引く傾向があるだけにねえ。

口内炎も何気にかなり勢いづいてて、
最近中々モノが食べれずに困ってる。
腹は減るのに・・・口の中が痛くて食えない。

何だか懐かしいような・・・そう言えば去年もそんなコトあった。
けど食べて飲まないと点滴外してもらえないから、
ちょっくら気合入れて無理矢理でも口の中に突っ込んでいかないと。



ま、こんな感じの近況です。
今後は血球が立ち上がってきてからマルク、
そしてその後の治療方針を決めることになると思われる。

軽い緊張と嫌悪感、あと倦怠感。そんな気持ちかな。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

