揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
異文化交流?
今日は何だか珍しいイベントが発生。



どうやら今、東京で学会が行われていて、各国から医者や看護師が来日中らしい。

オレが今入院してる病院はアメリカ北部にある
大きな病院に定期的に研修生みたいな形で看護師を派遣してるらしく、
その派遣先の看護師が今回の学会で来日中とのこと、
この機会に日本の病院の様子も見てみたいということで、
外人サンがこの病院に見学に来ることになった。



と、ここまではまあ普通にどうでもいいキレイな話なんだが・・・



それは昨夜9時頃の出来事だった。
1名の看護師が、しかも私服姿で突然病室に入ってきた。
自分の担当ではない看護師だったんで、かなり違和感あり。
そこで前記の外人サン見学の話、
そして自身が以前研修生として渡米した経験があって、
当日の院内案内をする話を聞かされた訳だが・・・

何でオレにこんな話をするんだ・・・?



と思ったら、病室の中も案内したいとのこと。
けど大人気、混雑中の我が病棟はいつだって満床。

何故だか英会話通と評判のオレの病室が標的とされ、
面会制限かかる中にも関わらず・・・(とは言え相手は看護師だが)
週末土曜の午前中から病室でLet's speak English♪♪



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



と思いつつも、普段の見慣れたナース服では無く、
カワイイ私服姿の新鮮さにも目が眩み、悩まずOKしてしまいました。
はぁ・・・つくづく男ってのは哀しい生き物だねえ。



ってことで、今日は朝からちゃんと起きて、
ご一行の到着をベッドの上で首を長くして待ってました。
一生懸命病気関連の用語とかを辞書で予習したりしながら(苦笑)。

ほんでもって10時半過ぎくらいだったかなぁ。
アメリカ人の看護師夫婦が来室、興味深そうに部屋の中を覗いて行って、
まあ簡単に病状の話をしたりして去って行ったとさ。

2個、興味深い話があった。

1個目、「東京は世界で一番安全な都市だと聞いた」と。
どーでしょうか・・・むしろかなり治安の悪い都市だと個人的には思うのだが。
平和ボケした日本人の誤情報には注意してもらいたいですな。
ついこの前だって西麻布の路上、六本木通り沿いでドンパチあったばっかじゃない。
しかも不自然すぎるスピードで手打ちになってるし・・・まあいいけど。
どっちかっていうと危険寄りな都市だと思うなあ。

2個目、「ウォシュレットの存在を一昨日初めて知った」と。
どうやらこの便利な洗浄マシーンは日本発の独自の技術らしく、
あまり海外の病院でも導入されていないらしい。
オレも最初は抵抗あったものの、一昨年のG事件以来愛用してます。
衛生管理上もいいし、ガンガン輸出して売り込めばいいのにね。





正直、最初にこの話を引き受けた時はスゲー後悔したんだけど・・・
まあ終わってみればいい気分転換にもなったし、何だか楽しかった。
話を持ってきてくれた看護師さんにも感謝×2です。
普通の入院生活では体験しないだろうし、
まあこれだけ長い間病室で暮らしてればこんなイベントもあるんだろうか。



早起きの日の夜はさすがにキツイ。夜更かしはダメだね。
から騒ぎ見たいけど我慢して寝ますzzz。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

