揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【Day10】アレルギー
今日のトピックは3つ。
結構しんどい1日だった。



前処置で使用した抗癌剤の副作用、
骨髄抑制が徐々に本格化しており、
昨日の採血検査で血小板が26,00まで
減少してたので今日は輸血実施。

これが予想外の展開となってしまった。

まあ他人の血液を体内に入れる訳だから
少々のアレルギー反応が出るのは非常に自然なことで、
今までも血小板の輸血で軽い蕁麻疹が
出たことはあったんだけど・・・


今日は軽く蕁麻疹が出た後に
全身が一気に赤く腫れ上がってしまった。
しかもすげえ痒いし。
肌も弱ってるから掻くとすぐ切れるし・・・
血小板が下がってるから出血すると中々止まらないし・・・。

ステロイド剤を投与してアレルギー反応を抑えることに。
夜10時になってようやく全身が落ち着いてきた。
とりあえず安らかに今夜も眠れそうで一安心。
けど一瞬マジでビビった。

なんだか全身火照るし動悸も激しいし、
看護師も1時間おきに検温&血圧測定で万全の体制を敷くし。




2つ目は口内炎、
これが愈々本格化して牙を剥き出しに襲い掛かってくる。

食欲不振に加えいよいよ喋るのも痛みでしんどくなってきた。
そこで処方されたのは麻酔薬入りのうがい薬。
歯医者で局所麻酔として使用されるキシロカインという薬を
生理食塩水に溶かして使用している。

これが中々強烈で、
うがい後は1時間くらい口の中がピリピリ痺れる。

麻痺させることによって痛みを感じさせないというシロモノ。
経口の痛み止めも服用して徹底的に痛みの排除を開始した。



明日は再度免疫抑制剤のメソトレキセート(4回目)
を点滴する予定だけど、
このメソを使用すると一気に口内炎が
悪化する強烈な副作用があって、
まだまだ来週は更に激痛が増すものと想定される。

既に痛み止めの切り札、『モルヒネ』がスタンバイ済み。
ってか麻薬です。
よく外科手術後の痛み止めに使用されてるもの。
まさか口内炎でモルヒネ投入することになるとは
思ってなかったんだが。。。




最後の1つは脱毛。

今日は2日ぶりにシャワーを浴びて洗髪してみたけど・・・
髪の毛の1/3はアッサリと抜け落ちてしまった。
一時的に落ち武者みたいな髪型になってます。

あんまりミスボラシイんでボウズにしようと思ったんだけど、
考えてみたら病棟から出ることを禁じられている我が身、
当然のコトながら床屋へ散歩する訳にも行かず・・・。
平日になったら理容師が病棟まで出張サービスして
くれるみたいなんで、
月曜日に丸刈りすべく土日は落ち武者バージョンで
ひっそりと過ごします。





参った。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。