揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
用語辞典/さ行
サーフロー
長時間の点滴に用いられる静脈留置針で、テルモ社の製品名。


臍帯血バンク
白血病などの血液疾患の治療として造血幹細胞移植(特に「さい帯血移植」)が必要な患者のために、産婦から提供されるさい帯血を患者にあっ旋する仕組み及びその業務を担う公的機関のこと。日本においては「日本さい帯血バンクネットワーク」がバンク全体の連絡調整を担い、さい帯血の検査・保存、患者や提供者への対応などの実務は独立組織である各地のさい帯血バンク(2004年現在11団体)によって行われている。


自家移植
造血幹細胞移植の1つで、患者自身の幹細胞をあらかじめ採取して凍結保存し、後に移植に使用すること。


生検
患者から生体の一部を採取してその組織を光学あるいは電子顕微鏡や化学的検査などで調べることにより、病気の診断や経過予後の判定する検査。皮膚、筋肉、腎臓、肝臓、骨髄、肺、心臓、消化管、粘膜など、病気の診断の根拠になるあらゆる組織が対象となる。


生着
移植を受けた骨髄が造血を開始し、白血球が基準の数まで十分に増加した状態のこと。白血球の数が3日連続で1,000/μlを超えることがひとつの目安とされ、移植後2~3週間でこの状態を迎えることが期待される。


赤血球
骨髄中に存在する造血幹細胞由来の細胞で、細胞内にヘモグロビンを有することで酸素と結合し、血流に乗って酸素を体中の組織に運搬する。


セルベックス
胃の粘膜を保護する働きがあり、胃潰瘍や胃炎を治療する薬。他の薬から胃腸の粘膜を保護する目的として使用されることも多い。


前処置療法
癌細胞を徹底的に殺したり、移植するドナーの幹細胞が患者の体内で拒絶すされることが無いように行われる、幹細胞を輸注する前に大量の抗癌剤治療や全身放射線照射のこと。輸注日の1週間前前後から開始するのが一般的。嘔吐、粘膜障害、脱毛等、様々な副作用を伴う。


造血幹細胞
全ての血液細胞(白血球、赤血球、血小板等)を生み出すことのできる源の細胞のこと。


造血幹細胞移植
正常な造血幹細胞を静脈内に輸注する移植術で、近年では骨髄移植の他、末梢血幹細胞移植(血液中に含まれる幹細胞を使用)や臍帯血移植(分娩時のへその緒や胎盤内にある幹細胞を使用)も発達してきた。


ゾビラックス
単純ヘルペスウィルス等、ウィルス感染に起因した病気を予防、治療する薬。移植後の免疫抑制期間中に使用されることが多い。
スポンサーサイト
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。