揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白血病関連用語辞典を開設するにあたって
この用語辞典は医療系資格を一切有さない管理人が、
インターネット、書籍等による独学、
並びに治療の実体験を通じて医師・看護師から直接
聴取した内容に基づき作成されております。

記載内容に関し、管理人は一切の法的責任を負いません。
その点、理解頂ける方にのみ活用頂ければと考えております。

実態と齟齬の無きよう細心の注意を払って作成してますが、
勉強不足ゆえに行き届かない点は多々散見されると思われ、
今後皆様の御指摘に基づき随時更新して行きたいと思います。

より便利な用語辞典の作成の為にも、
忌憚無きご意見、ご指摘、ご要望をお待ちしております。
また追加希望用語あれば随時投稿下さい。



あ行か行さ行た行な行は行ま行や・ら・わ行

A~EF~JK~OP~TU~Z他



尚、本用語辞典において
赤字表記される用語は血液成分を、
青字表記される用語は薬剤名を示します。

ご参考下さい。



ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ひみ子サン
質問ありがとうございます。

あくまで自分が医師・看護師から聴いた内容に基づく回答となってしまうことご了承下さい(一応インターネットサイトでも確認はしております)。

まず「移植片対白血病」、所謂GVLの読み方ですが、「いしょくへんたいはっけつびょう」となります。
「移植変態白血病」では無いので注意下さい。

ちなみにご参考まで、GVHDの和名「移植片対宿主病」は、「いしょくへんたいしゅくしゅびょう」と読みます。
こちらもまた、「移植変態祝種苗」では無いので、くれぐれもご注意戴ければと思います。


最後になりますが「前処置」は「ぜんしょち」で間違い無いと思います。既に1年近く血液病棟で生活しておりますが、1度も「まえしょち」とは聞いたことありませんし・・・。


お役に立てたでしょうか。
この2問、個人的には自信を持ってお答えするつもりです。
2006/08/11 (金) 00:33:08 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
読み方
前から気になってたんですが「移植片対白血病」は、どう読むのかしら?
あと「前処置」は、私は「まえしょち」だと思い込んでたのだけど、これは「ぜんしょち」なんですか?教えてくださいー。
2006/08/10 (木) 20:56:28 | | ひみ子 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。