揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
作戦ミス・・・
こんばんわ。
台風が接近しているらしく、嫌な天気ですね。

夕方雨があがったと思って、
ちょっと外食をと病院の近くのラーメン屋に行ったら、
帰りは見事に雨に降られてしまいました。

傘1本無駄にゲットした水曜日です。



昨日、1日に7回も腕を刺され、
満身創痍になりつつも挑んだ血糖値検査。
結果は非常に残念なコトにNegativeでした。

数値の推移だけを見ると夕方以降血糖値は300を超えており、
このままではインシュリン使用すべきとの医師判断。
肝機能の方はと言うと改善はしてないんだけど、
まあ悪化もしてないってことでこちらは退院に向けて
スタンバイOKの模様。



血糖値・・・



ここでちょっと食い下がってみました。



実は、退院した後の生活を考えての行動だったんですが、
どこまで間食をしてもOKなのかの線引きを自分でしたくて、
昨日は必要以上に糖分やお菓子類に手を出した自分がいます。

元から間食はあまりしない人間なんで、
よくよく考えてみれば凄いムダなコトをした気分です。
その結果退院日程が先延ばしになってる様では・・・。
完全なる作戦ミスです



これを医師に説明した結果、
再度明日、1日7回の血糖値検査をすることになりました。

もちろん今回は間食控えめの本気モードです。

幸い、サーフロー(留置針)での採血OKと言われたので、
腕の傷は1箇所で済みそうで一安心。

間食一切しないで低血糖っぷりを確認すべく、
明日は朝から頑張ろうと思います。




ってことで今のうちに・・・
ちょっとプリンでも食べようかな。




ハイ、成長しない男です。我慢します。
とりあえず今週中の退院はちょっと厳しそうな感じ。
東京湾の花火は自宅からは見えなそうで残念



ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>Keiサン
コメントありがとうございます。

こちらにブログを引越してきて以来、様々な方に覗いては頂いているみたいなんですが・・・やっぱりコメントはしずらいのでしょうか。こうやってコメントを頂戴できると嬉しいし励みになります。

こちらこそ今後とも宜しくお願いしますね。


さて、ステロイド剤の投与と血糖値上昇、食欲増進の関係についてはホント悩ましい限りですよね。

確かに空腹感は凄いです。そして食事の量を増やせば血糖値の上昇を助長することになります。

実はもう1つ悩みがあるのが、やや消化器官系が消化不良を抱えているのか、体重が大幅に減ってしまいました。この3ヶ月で5キロ以上。少しでも体内に肉を戻したい気持ちもあり、なるべく食事を摂るように心掛けたい自分もいるのです。

これらの要素が色々と絡み合った結果・・・結局犠牲になったのが血糖値。
ステロイド剤を使用する間に限定されると思われるので、暫らくの間は耐えながらインシュリンと共生の道を歩むことになりそうです(詳細は8月10日の記事を参照下さい)。


ではでは。
ちょっと返事が長くなってすみませんでした。
2006/08/11 (金) 00:21:46 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
はじめまして!!
はじめまして、TAKUさん。
いつもROMっていながらご挨拶ができずに申し訳ございません。

大阪に住む23歳のKeiと申します。
ALL(L2)で3月にバンクからの移植をしました。
前処置のセットメニューはTAKUさんと同じです。
ものすごく簡単な自己紹介ですが、
一緒に5年後を目指しましょう♪

さて、血糖値が上昇しているのですね・・・
プレドニンのようなステロイド使っているときに
たくさん食事したらほぼ確実に血糖値が上がります。
僕は移植後一時期ソルメド使ってたことがあるんですが、
めちゃめちゃお腹が空いて・・・
でも「絶対に間食はするな」といわれて
ひたすらガマンしてました。

これからもよろしくです!!
2006/08/10 (木) 23:47:27 | | Kei #YEiu/egY[ 編集]
>JUNサン
コメントありがとうございます!!

プレドニン、何気に色々副作用があるんですよねぇ。代表的なのは免疫不全や消化不全とかですが、他糖尿、腎不全、骨粗鬆症、血栓症等が挙げられるでしょうか。

オマケで恐いのは肥満。これは別途記事で書こうと思ってたのですが、担当医からは「曙体系」になるかもしれないって言われてます・・・手足細いままに腹回りだけドンドン脂肪がつく症状らしいんですが。

困ったモンです。
2006/08/10 (木) 10:15:19 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
こんにちわ^^
プレドニンの副作用で血糖値が上がるとは・・・知りませんでした!!インシュリンは出来れば避けたいですよね^^;
2006/08/10 (木) 09:59:58 | | JUN #-[ 編集]
>hata akikoサン
コメント有難う御座います。

同じ患者を1日に7回も刺すってのはどんな気持ちなのでしょうか?
逆にそっちが気になって仕方ありませんv-16

なんとか1日大人しく乗り切れるように頑張りますv-91v-42
2006/08/10 (木) 08:08:46 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
7回もさされる気持ち・・考えられないよぉだけど7回さすほうの気持ちはわかるかな(^_^;)ところで、退院が近いのね!明日はサーフローからの逆流採血でよかったね!頑張れ!低血糖!
2006/08/10 (木) 02:04:17 | | hata akiko #-[ 編集]
>ひみ子サン
こんばんわ。毎度お世話になります。

昨日はそんなに間食してないよ・・・?
食後にプリンやヨーグルトのデザートをつけて、昼間にポテチを1袋・・・この程度だったと思うんだけどなぁ。

食べすぎっすかね・・・?汗

明日は反省して「いつも通り」なんて言わずよりストイックに、「普段じゃあり得ないくらい」で検査に挑みます。

これでダメだったらインシュリンとの共生をはじめるで仕方ないですよ。そのくらいの覚悟で!!
2006/08/10 (木) 00:14:36 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
コンバンハ☆
お元気そうで何より♪
てか、どんだけ間食したのやらwww
慎重なのか大胆なのか判断に悩むケド、とりあえず明日は「いつも通り」を基本に血糖値の検査がんばってちょーだい☆
2006/08/10 (木) 00:01:51 | | ひみ子 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

