揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
退院しました
昨日の東京湾の花火が中止は残念でしたね。
今日は天気が良くてあと1時間強でスタート。
皆さん素敵な夜をお過ごし下さい。



さて、御報告です。

予定通り、無事本日午前中に退院できました。
何回同じ発言を繰り返すのか・・・と思いつつ、
毎度心配お掛けしてすみません。

今後は定期的に外来の血液検査で経過観察の方針。
早速次回は今度の水曜日(3日後)です。
宿題は血糖値検査とインスリン注射なんだけど、
定量投与では無く、毎食前に血糖値測定の上で、
その結果によって投与量を変化させることで対応します。

これが今後のラブマシーンの映像。
個人的には当然馴染み薄いんですが・・・
左側青いスティックがインスリンの注射器、
右側上部が血液採取用の針軍団、
右側下部が測定用の機械です。

20060813180445.jpg


参考までに・・・血糖値が
~149 → 投与せず
150~199 → 2単位
200~249 → 4単位
250~299 → 6単位
300~349 → 8単位
350~ → 10単位
で暫らくは走りつつ様子を見ます。
どうやら投与量としては然程多くない模様。
つーか何の参考にもならないですね。
途中で気付きはしたんですが、個人記録目的で残します。

けど・・・今朝が94、今昼が130っていう測定結果の為、
実は本日はまだインスリン注射してません。
なんだか夕食前に跳ね上がってそうで少々恐いです。



ともあれ、また1歩階段を登り切ることができました。

これもひとえに皆様のお陰です。
ここで改めて御礼申し上げると共に、
これからも変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。



今回の入院は比較的体調も順調に推移したお陰で、
そこまで「辛かった」や「苦しかった」思いは無く、
逆にこのブログを開設するキッカケが生まれたという点では
むしろ非常に充実した2週間だったと思います。

ブログのテーマ上、中々コメントを直接頂戴するのは
難しいこと承知してますが、ゆっくりと時間をかけながら、
現状は一方通行な皆様との関係の相思相愛化を目指し、
皆で盛り上げて充実したブログに出来ればと思います。
忌憚無きコメントによるご指導を心待ちにしております。





さて。
そろそろいい加減、実家に向けて出発しようと思います。
退院時には両親が病院まで手伝いに来てくれたんですが、
家の車でそのまま実家に帰ってしまうと、
その後の自宅⇔実家の往復にマイカーを使用できず、
とりあえずは都内の自宅に送り届けてもらいました。

しか~し。
家の前から既に大渋滞が繰り広げられてます。
それもそのはず、今日に延期された東京湾の花火。
実は我が家は一望できでしまうロケーション。
渋滞は面倒なんで準備もせずにパソコンいじってました。
ある種現実逃避です。

困りました。そして困り続けてはや1時間が経過・・・。
ボチボチ覚悟決めて、いい加減出発しないと・・・。



ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
コメント
この記事へのコメント
>mamigongサン
いやいやいや。
こっちがパワーを貰いっ放しだよ。

と思うんだが・・・もしお互いが送りあえてるならそりゃ何てまあ、理想的な関係なんでゴザイましょーかi-179

また近所に行ったらお邪魔します。ベイビーの成長を見届けなければならないので。勝手ながら我が日々の喜びのひとつにさせて貰ってます。
2006/08/15 (火) 00:17:14 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
>みちるサン
本当にいつも有難う御座います。

もちろん、暫らくは「何だコイツ?」って思われても仕方ないくらい自分本位で自己中な男を演じてみようと思います。

が、インスリンは決してサボってる訳じゃなくって、血糖値測定の結果がインスリン投与を許してくれないのですよ・・・。

打たないに越したことは無いんでしょうけど、退院して早々に不安な気持ちになってます。

花火なんて・・・男一人で見たってしゃーないっすよ!!なんて昨日は強がってたんですが、今日実家のベランダから遠めで打ち上げられる夏の華に見入ってしまいました。やっぱり日本って最高ですね。
2006/08/15 (火) 00:10:42 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
祝!退院
退院おめでとう~v-352

この間はお邪魔しました☆
いつもTK君に会うと
なんだか私がパワーをもらうよv-360

これからもうちの近所通ったら
連絡ちょーだいねん。

にしても自宅があんな立地にありながら、
花火見なかったとは!!
2006/08/14 (月) 23:47:29 | | mamigong #-[ 編集]
ほんと、ほんと退院できて良かった~
親族でも、友人でも、恋人でも無いのになぜか嬉しくて涙が出ました。
今の自分を大切に、絶対にインシュリン注射をサボってはダメですよ。
自分を大事に大事にして下さい。

東京湾の花火大会ですが、私は汐留と竹芝の中間地点で見ました。人ごみに揉まれることなく落着いて見れました。
TAKUさんの家からは見れるんですよね。パソコンいじってないで見れば良かったのに。
2006/08/14 (月) 23:32:12 | | みちる #-[ 編集]
>Yukariサン
ラスト抗癌剤お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ
今日がまたひとつ、Yukariサンにとっての記念日になりましたね。

僕にとっても励みになります。
お互い一歩ずつ前に進んでいきましょうi-185
2006/08/14 (月) 19:15:08 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
O(≧▽≦)O ワーイ♪

退院おめでと~~~v-22

私も今日抗がん剤ラストだったのv-237

お互い順調で良かったよ~v-222

焦らずゆっくりいこうねv-106

(*´ω`*).。oO(YUKARI♪)
2006/08/14 (月) 18:15:01 | | YUKARIです #-[ 編集]
>mimayuサン
コメントありがとうございます☆
鮮やかな赤字で早速存在感溢れてますね(*´∀`)

遊びすぎ・・・暫らくは大人しくしてようと思います。そりゃ移植後の退院とは違って先月までは外で生活していた分、体力はだいぶ余裕あるとは思うんですが・・・いかんせん目に見えない免疫力の低下が恐いのも事実で、暫らくはヒッキーですね。

華火は結局見なかったです。まあ一人で眺めるのもちょっと考えたんですが、考えつつパソコンいじってる内に時間だけが経過しちゃって・・・汗

結局音だけを満喫し格好です。
2006/08/14 (月) 14:40:51 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
おめでとう
初コメしてみましたーv-221
退院おめでとう。とはいってもまだまだ油断は禁物ですよー。調子にのって遊び過ぎないように。

花火は見てないのかしら?
2006/08/14 (月) 13:54:03 | | mimayu #-[ 編集]
>JUNサン
ありがとうございます☆

プレドニンが切れたら血糖値は下がると言われているので、暫らく辛抱しつつ、年内いっぱいくらいまでの期間限定お付き合いと割り切って頑張ってます。

ところが・・・実は退院した後、血糖値が何だか上がってこないんですよね。理由はわからないんですが、精神的な要素ってあるのでしょうか。ちょっと新たな研究テーマが出てきそうです(苦笑)。
2006/08/14 (月) 12:25:40 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
退院おめでとうございます!!
よかったですね^^でも、インスリン注射は嫌ですねぇ・・・僕にはとても出来そうに無いッス^^; 
プレドニンを飲まなくなったらその副作用は良くなるんですか??
2006/08/14 (月) 12:03:31 | | JUN #-[ 編集]
>ひみ子サン
おはようございます。

そうなんですよ、華火が延期になったせいで大変な目に合いました。しかも、退院したなら見ればいいのに、ドンドコ音だけ満喫して自分はというとパソコンと格闘中・・・。ちょっとヒッキー路線に歩み寄りつつある今日この頃です。

そう言えば注射テクの報告をすっかり忘れてましたよ!!御指摘有難う御座います。って僕、実は昨日みちるサンにも突っ込まれてましたね・・・スンマセン。

一応無事100点満点で卒業し、セルフモードです。慣れたらそんなに難しいものでも無く、お陰様で何とかやり過ごしてます。
2006/08/14 (月) 05:30:25 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
退院おめでとー!
大華火が延期になったとは知らなかったです。

ところで、セルフ注射は上手に出来たのかな?
健闘を祈ってますp(^o^)q
2006/08/14 (月) 02:20:56 | | ひみ子 #JalddpaA[ 編集]
>Keiサン!!!
10分くらい前に、ひらめいたようにKeiサンがどなたか気付きました!!(HPのサザン好きで思いつき・・・)

色々とご苦労された話は断片的に伺っています。けど本当にこういう形でお話できるまで回復されて・・・良かったです。嬉しいです。ちょっと感動です。

これからも宜しくお願いします!!
2006/08/14 (月) 00:57:42 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
>Keiサン
ありがとうございます。
お陰様で無事退院し、実家に戻りました。

お問合せに関してですが、僕は通院は車で行ってます。実は自宅と病院が幸い車で30分以内の距離で・・・逆に実家から病院は渋滞すると車で2時間近くかかってしまうんですが。どうしても外来の日は朝が早いので、前夜に実家から自宅(ややこしい表現ですみません)に移動するようにしてます。電車で2時間半の旅・・・本当に本当にいつもお疲れ様です。って東京から2時間半、間違って新幹線乗った日には新大阪ですよ!?

やっぱり電車や人混みは免疫不全の状態だと必要以上に神経を使いますし、気疲れしちゃいますよね。

転院は確かに勇気いるので・・・よ~く考えてから慎重に。ただ個人的な意見としては、義理にこだわった結果、挑戦→苦労をするのは避けた方がいいと思います。くれぐれも御自愛下さい。
2006/08/14 (月) 00:28:17 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
退院おめでとうございます!
いくら快適な個室でも病院は病院なんで
精神衛生上あまりよろしくありません。
まだ楽観はできないと思いますが、
このまま快癒へ発進したいものですね。

さて、TAKUさんは通院は車で行かれてるんですか?
僕は電車です。しかも2時間半(爆)
大阪→京都なんでイヤでも人混みを通らねばならず、
毎回チャレンジャーとなってます・・・

もちろん今の病院に義理は感じてますが、
出来るなら近くの血内がある病院へ転院させてほしい気もあります。。
2006/08/13 (日) 22:47:40 | | Kei #0qwr4hg6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

