揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
近況報告(2006/08/29)
こんにちわ。
今日は珍しく昼間に記事UPです。

何だか季節の変わり目なのか、
涼しくなったなぁ~って思ったこの数日間でしたが、
今日はまたバッチリ暑いですね。
体調管理が中々難しいこの頃です。
皆さんは元気にお過ごしでしょうか?



さて、ちょっと間空いたけど体調面の近況報告です。

先週の外来診察で経過が比較的良好だったお陰でで、
今週は病院に行かなくてすみました。
体調が悪かったらすぐに連絡して来るように!!
とは言われてるものの、ボチボチ元気にやってます。



血糖値・ステロイド・食事の相関関係について。
これが目下オレを悩ます2つの事項の内の1つ。

先ずはこの1週間の血糖値推移をご覧下さい。











血糖値推移表
日付朝食前昼食前夕食前
8/22110172264
8/23118176181
8/24125228237
8/25110185302
8/26104150174
8/27124222294
8/28139167154


どうでしょうか。
全体的に下がってきつつある感じなんです。
基本的に夜はやや高めっていうパターンは
相変わらずなんで黙殺するとしても・・・
夜に200を切ってる日が3日もある・・・。

ステロイド剤の量は偶数日が奇数日の半分。
だから26日、28日の夜が少ないのは納得。
ただどうしても食事との因果関係が不明。
朝・昼たっぷり食べた日が低かったり、
あんまり食べなかった日が逆に高かったり。

やっぱり副作用から来る血糖値の上昇だけに、
全然食事内容とは相関関係が無いのだろうか。
だとしたら食べたいモノをガッツリと、
元気な今の内に腹に突っ込んだ方が良さそうだ。



てな訳で実践してゴチソウ三昧を満喫してます。
体重は中々増えてこないのが悩ましいんだけど、
早速腹回りの肉は少々緩和傾向にありぃ・・・。

インスリンを投与する際に下腹の肉を
こう「クィッ」ってな感じで摘んで注射するんだけど、
最近は「クィッ」じゃなくて「プニッ」ってなってます。
体脂肪も7%まで落ちたのに、今や10%まで戻った。
喜ぶべきなんだろうか・・・少々複雑です。



適度な運動はすべし!!
と主治医にも言われているので、
そろそろダンベル運動と縄跳びを解禁しようと思う。
夏の終わりのシェイプアップ大作戦。
週末くらいから始められたらいいなぁ。






もう1個の悩みのタネはブツブツです。ニキビ。
結構広範囲に亘って悪さしてます。
額→顎→首→胸→背中。
ここらへんだけ10代に戻ったような感じ。

そう言えば学生時代、
「思い思われ振り振られ」なんてニキビ談話があった。
今の自分は・・・思って思われて、振って振られて!?
そこらじゅうブツブツなんでオールカバーしてる。
どんだけ大人気・・・?
っていうかただの勘違いヤロウだな、コイツは。

こんな他愛も無いコトを考えられる自分が幸せです。
これも元気な証拠!!ってコトで。



p.s.
このブログ、携帯電話からも見れることが判明しました!
コメントするのはもちろん、
なんとアンケートやクイズにも答えられるんです。
モバイルの進化ってのはいつも驚かされますね・・・。
まあ誰もそこまでして見ようとは思わないだろうけど、
一応ご参考までに報告しときます。

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
コメント
この記事へのコメント
>makiサン
さすが現役ナース!!専門的なコメントをありがとうございます。精神面との関係が否定できて安心しました。

体重が増えない・・・確かに女性からみれば贅沢な悩みかもしれませんが、腹回りの肉増に加え、指が細くなっていることが最近判明(愛用のリングが緩々・・・)。愈々曙体型の幕開けかもしれません。
2006/08/30 (水) 15:49:38 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
>ひみ子サン
夏休みの自由研究ですか・・・汗
確かに謎です。自分でも当惑気味。

ひみ子サンも適度な運動とバランスのとれた食生活に励んで下さい!!主婦なんだから!!

新幹線からのコメント・・・時代の進歩です。ありがとうございます。
2006/08/30 (水) 15:46:34 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
血糖値が全体的に下がってきたようでよかったです。
副作用や肝機能障害のせいで肝臓の予備機能が低下してるだろうから、糖の代謝が不安定なのは仕方のないことなのかな?
ちなみに、精神的要因との関係はナイそうですよ。
ブツブツも早く良くなるといいですね(´д`;)

しかし…「体重が増えない」ってのは、私からしたら贅沢な悩みです笑
2006/08/30 (水) 15:42:39 | | maki #-[ 編集]
新幹線より書き込み
こんにちは。血糖値の動きが謎ですね。夏休みの自由研究じゃないけど、食事以外の因果関係を追求できたら学会で発表できるかも?! けど血糖値問題を抜きにしても、適度な運動とバランス良い食生活は大事ですよね。自分は全く出来てないですが(汗)
2006/08/30 (水) 15:28:03 | | ひみ子@携帯 #JalddpaA[ 編集]
>SUIサン
はじめまして。コメント有難う御座います。

やさしい感じ・・・なんだかちょっと恥ずかしいですが、そう言って頂けると嬉しいです。文章力は・・・実はオレも国語苦手なんですよ。。。ブログの記事の表現とかはやっぱり慣れもあるんじゃないかなぁって思いつつ、日々書いてます。1年前の記事とか読み返すと、結構ひどい稚拙な表記とかもあるんで。けどそういった部分を読み返したりするのもまた面白いですよね。

また是非いらして下さい。
これからも宜しくお願いします☆
2006/08/29 (火) 21:52:01 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
はじめまして、SUIと申します。
ブログ拝見させて頂いてます。(・∀・)
病気は違いますが、応援してます。
TKさんのブログはなんかやさしい感じがしますね。あたしは文章力ないので、いつも困りつつブログ書かせてもらってます。また遊びにきますね(^◇^)
2006/08/29 (火) 21:46:05 | | SUI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

