揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「やりたいコト」と「やれるコト」
こんにちわ。今日はちょっとしたボヤキを織り交ぜた近況報告。

病気になってこの1年間、通算3回、合計で半年以上の入院生活。
これを経て手に入れた現在の「自宅療養期間」という名のお気楽生活。
そもそも白血病なんて中々自覚症状のある病気でも無いし、
自覚症状が現れる頃には既にだいぶ進行してしまっている恐れあり。

つまり、この療養期間中は比較的元気に毎日を過ごせる訳で・・・
どうしてもヒマを持て余してしまう傾向があると思う。

と言うコトで、オレは自分の体が黄信号を発しない限りは、
なるべく行動制限の範囲内で積極的に外出もするし、
色んな人に会うための労力は惜しみたくない。
(当然、辛い時はドタキャンもするし、無理は絶対にしない範囲内で)



こんな前置きに基づいて、最近の生活パターンをちょっと紹介。



特にこの1ヶ月は日中はほとんど外出していたといっても過言では無い。
反面、ブログの更新ペースとかは極端に落ち込んじゃったけど。
それでも頻繁に覗きに来てくれている皆にここで感謝。



最近重点的にやってたのは、①教習、②麻雀、③読書、④DVD鑑賞。



①教習
と言っても、車じゃなくてバイクです。いわゆる普通二輪免許。
車の免許は既に持ってるし、久しく電車は乗ってない。
というのも、真横に風邪気味の人と居合わせるリスクが高く、
免疫力が低下している時期はあまり電車・人混みは避けた方がいいと
退院前に看護師から言われてたこともあって、
基本的に移動は全てマイカーでこの半年間を過ごしてきた。
けどやっぱり都内は駐車スペースに限りもあるし・・・
ってことで思い立ったのがバイクの免許取得です。
結構体力もいるから、いい運動になってます。運転も楽しい。
車の免許を持ってるから学科は不要で全て実技。
実は9月上旬から教習所に通いだして、いよいよ明後日が卒業検定です。
この過程で、上半身・下半身ともかなり筋肉が戻ってきた。
非常にいい感じです☆



②麻雀
これは空気がそんなに良くないから頻繁にとは行かないけど・・・
昔から麻雀が大好きだったこともあって、
気分転換も兼ねて地元の雀荘に顔を出してます。
頭も使うから、脳の活性化を図るにはもってこい!!かな?



③読書
Amazon.com万歳。毎週の様に自宅に本が届いてます。
色々と皆にも紹介しようと思うんで、楽しみにしてて下さい。
病気関連からビジネス書、小説、マンガまで幅広く手を出してます。



④DVD鑑賞
映画はもちろん、最近はまた海外ドラマに手を出し始めました。
24のシーズンⅤ、ロストを中心に攻略中。ホント面白いねぇ。
ここらへんの情報、感想等、いつでも交換会受付中です!!



こんなところかな。
あとは肝機能障害が糸を引いてる状況下、酒を飲むわけには行かないんで、
友達に呼び出してもらってはメシを食いつつ、酔っ払いに囲まれて笑ってます。
食事制限・・・依然として生物禁止なんで寿司・刺身が食えない。
コレステロール、中性脂肪が高いオレは魚中心の食生活を心掛ける必要があるのに、
これは非常に残念な話。



やっぱり思うのは、「やりたいコト」と「やれないコト」っていうのがあって、
どうしてもそれらが一致することは難しい中で、
如何にして自分の中でストレスを溜め込まずに健康的な精神状態の維持を図るか。
中々難しい問題だけど・・・やっぱり抱え込むのは良くないし、
適度な気分転換を繰り返しながら、「無理にならない」範囲でだったら
どんどん積極的に外での活動を増やしていくのが今の時期の使い方だと思う。

これくらいできなきゃ、仕事になんか戻れないってば。



そう自分に言い聞かせながら、今日も元気に頑張ってます。
今夜はもんじゃ@月島♪会社同期の歓送迎会です。
ボチボチ時間なので・・・そろそろ出発の準備開始!!

ではでは皆さんごきげんよう。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>barbieサン
大型っすか・・・。中型でもそこそこてこずった気がするんですが・・・汗。

けどハーレー乗るなら大型取らなきゃならんですよね。
そもそも中型取ろうと思ったのが、乗りたい原付が見つからなかったっていう理由からで、
そう考えると一気に大型ゲットも理には適ってるような。

けどしばらくは中型で満足できそうなんで、様子を見る方針です^^
2006/10/19 (木) 00:40:40 | | 管理人 #-[ 編集]
いよいよライダーですね
検定合格おめでとうございます。このまま一層のこと大型二輪も取ってみませんか?普通二輪に比べてすんなりとは行きませんが、乗れるバイクに制限のない(排気量問わず)のは快感です。大型二輪取ったからと言って大型に乗らないってことはないしね(^_-)-☆私は40歳過ぎてから初めてバイクの免許に挑戦したんで大変でしたが、TKさんなら楽勝ですよ(笑)
2006/10/17 (火) 09:57:44 | | barbie #SFo5/nok[ 編集]
>Keiサン
麻雀、いつかネットで対戦でもしましょう(笑)。
検定、無事合格して帰ってきました。
2006/10/12 (木) 12:23:59 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
お互い元気で何よりです
元気に過ごしておられるみたいで僕にとっても励みになります。

僕の場合は来年の春に大学へ復学予定なんですが、
それまではヒマを持て余しています。
体調も良いため、僕も出来る限り外出していますよ!!
ただバイトしていないんで交際費が結構重くなってきて・・・
それでも嬉しいには貯金を切り崩して
細々と遊びに行ってますよ!!

麻雀も頑張って覚えています!!
またぜひ教えてください☆
2006/10/12 (木) 00:46:15 | | Kei #l18yNLao[ 編集]
>おかぴサン
気分転換にはもってこいですね。
いよいよ明日が検定・・・。無事受かるといいんだが。
2006/10/11 (水) 21:52:53 | | 管理人 #NjKcVRcc[ 編集]
お元気そうで。
こんにちはー。

更新が少し減ってきたのでどうしたかなーと思っておりました。バイクの教習、羨ましいです。自分もずっと行こう、行こうと思っていながら(金銭的にも)いけてないです♂
2006/10/11 (水) 12:23:24 | | おかぴ #g7WJt4tw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。