揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
治療3日目
早くも治療開始してから3日が経過した。
ここで、今更感もあるけど今回の治療内容の説明を。

今回始めた治療は、『CAG療法』と呼ばれるもので、
使用するシタラビン(キロサイド)、アクラルビシン(アクラシノン)、
そしてG-CSFの3種類の頭文字から名前が来ている。
キロサイドとアクラシノンが抗癌剤、G-CSFは白血球を増やす薬。
比較的新しい治療法で、急性骨髄性白血病治療の主流となることが期待されている。

キロサイドは昨年の寛解導入、地固め両方で使用した実績のある、
白血病に対しては比較的一般的に使用されることの多い抗癌剤の1つであるが、
このCAG療法では少量のキロサイドを24時間2週間に亘って点滴し続ける。
少量故に副作用、体への負担は小さく、一般的にこのCAG療法というのは
高齢者向けに使用されることが多いみたいだ。
オレの場合は移植後という特殊な状態であって色々体にガタがきてることもあり、
負担が少なく寛解実績もあるCAG療法が選ばれたと思われる。

ちなみにG-CSFは白血病の抗癌剤治療ではしばしば使用される薬で、
抗癌剤の副作用によって白血球が減少した際に皮下注射を行うことによって、
白血球数の回復を図る薬である。



と、まあわかりずらい用語連発の解説だったけど、
軽いとは期待されながらも一般的な副作用は全て覚悟する必要がある。

治療3日目、幸い血液中の芽球の数は減少傾向。
他、副作用としては多少の吐き気、あと頭痛か。
今日は午前中から昼過ぎまでほぼグロッキー・・・ずっと寝てました。

午後からはちょくちょく友達が遊びに来てくれたんで、だいぶ復活したけど。
ホントありがたい話です。

やっぱ昼間がヒマなんだよ~~~(>v<;)
明日からはセンター試験の問題にでも挑戦してみようと思います。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

コメント
この記事へのコメント
私はあなたと同じ治療で初日です
読ませていただきました
移植がおわってからの再発ってことなのですかね
わたしは今年1月にドナーから骨髄移植をして半年後で再発、今、ブラストは10%以上になりつつあり今日からアクラシノン4日キロサイドを24時間二週間を始めています
移植後はきつかったですけど経過は良いほうだと言われてましたし再発はないと思っていたので精神的に今は立ち直れず再移植も考えてしまっている状態です
もしご経験上で教えていただけるようなことがあったらお聞きしたいです
2012/08/22 (水) 21:12:00 | | ミキ #00vEgu7g[ 編集]
>うみねこさん
なるほどなるほど。
色々勉強なります。
ありがとうございました。
2007/01/26 (金) 14:39:49 | | TK #-[ 編集]
TKさん
> え!?キロサイドって乾燥するんですか?
うちの主治医がキロサイドはガサガサになる人が多いって言ってたから、本当だと思いますよーv-291

> プロトコル・・・って?汗
プロトコルって、学会?(正式名称分からない)
みたいなところで決まってる治療方法、方式です。地固め何コースやるとか、どういう抗がん剤使うとか。
私も難しいこと分からないんですけど、CAG療法っていうのもその一つじゃないのかなぁ。
2007/01/26 (金) 10:18:30 | | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
>ひみ子さん
まいど、ご無沙汰です。
カタカナ名・・・カッコいいっすか?(笑)
けど面白い発想ですよね。
ネーミングから察するに、
抗癌剤は全て自分の味方とした考え方に感服です。
色んな副作用を伴うから、どうしても敵視しがちなのに。
2007/01/25 (木) 23:23:50 | | TK #-[ 編集]
>うみねこさん
え!?キロサイドって乾燥するんですか?
ってこたぁ最近のガサガサもそのせいか。
何だか少し安心しました、ありがとうございます。

プロトコル・・・って?汗
実は難しい話は苦手です(笑)。
知ってるようであまり知らないんで・・・。
けど説明はしっかりしてくれる病院だと思ってます。
2007/01/25 (木) 23:20:37 | | TK #-[ 編集]
>おかぴさん
お心遣いありがとうございます。
先ずはお気持ちだけ頂戴sときます。
結構豊富に暇つぶしグッズばかり増えてしまい・・・^^;
2007/01/25 (木) 23:17:44 | | TK #-[ 編集]
>天地の恵みさん
有難う御座います。参考にさせて下さい。
2007/01/25 (木) 23:16:08 | | TK #-[ 編集]
こん^^
出だし好調ですね♪
治療の説明もわかりやすくて理解できました。
そうそう昨日テレビ見てたら、抗がん剤に名前付けてる患者さんがいたの。
透明な薬剤は「ダイヤモンドファイター」、
黄色いのは「イエローオパールソルジャー」、
赤いのは何だったっけ・・・
レッドウォーリアーズじゃなくて、レッドなんとかマイティ・・・レンジャーだったかな?
赤いのは忘れちゃったけど、ちょっとカッコいくない?

あっ、タイトルの下のdescriptionが変わってる~。
2007/01/23 (火) 23:01:01 | | ひみ子 #JalddpaA[ 編集]
キロサイドって
肌がガサガサになりますよねー。
病院でシャワー浴びていて、私ってこんなに汚かったっけ?なんて思ってショック受けてたら、実は抗がん剤のせいでほっとしたことが^^;

他の白血病の患者さんのHPを見ても思うんですが、TKさんの病院では結構細かい治療方法まで教えてもらえるんですねー
私のところでは、抗がん剤の説明はあるけれど、それが何ていうプロトコルなのかは分からないんですよね。
この前聞いたら、プロトコルを少し変えて使ってるらしい・・・。

芽球、減少しているようでよかったです!
2007/01/23 (火) 17:29:23 | | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
TKさん、こんばんは。

ちょっときつそうですが、
ブログ更新があるので安心しました。
CAG療法、先日読みましたが、
ばっちり効果がでることを祈っています。

あと暇つぶし用になんか希望があれば
可能な範囲でなんか送りますよ♂
2007/01/23 (火) 00:11:03 | | おかぴ #g7WJt4tw[ 編集]
体質によって効果あるかわかんないけど、ミネラル濃縮溶液を使ってみてください。http://blog.livedoor.jp/kazufuu/archives/cat_50032948.html
2007/01/22 (月) 22:36:29 | | 天地の恵み #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

