揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新発見
血液疾患患者の方々は良くわかってもらえると思う。
この病気、とにかく血液検査が多いんだよ。
基本的に週7日毎日はもちろん、発熱の度にも採血するし、
オレは果たしてこの1年半でどんくらい血を抜かれたんだろうか。
想像も出来ない本数をこなしてきたはずだ。

カテーテルが入っていれば、通常の採血はそこから可能で、
針を刺すことも無く簡単にできるんだけど・・・
そう、先週カテーテルを抜いてしまって以来、
毎朝の採血は全て刺し(注射)によって行われてる。

お陰様で我が両腕の血管はボロボロ・・・。
人体って良くできてるもので、一度壊れて回復する際は、
以前よりも少し強度を増して再生するようにできている。
筋トレだってこの要領の繰り返しだ。
じゃあ腕の血管は毎日針で刺し続けるとどうなるかと言うと・・・
これがまた強固に再生しおって、どんどん硬くなるんです。
見てると面白いけど、度重なる刺し傷によって満身創痍の状態。

これ以上の被害拡大は避けなければ!!
と思い立って・・・昨夜から必死に血管探しを開始



そして・・・・



発見しました!!(≧∇≦)b



場所は、なんと足首です。
ちょうど両足首の内側、くるぶしの上あたりに幅1cmはあろう立派な血管が。
早速今朝の採血は右足からお願いしました。

腕は既にダメージ大ってのもあるけど、点滴用に残したいということもあり。
さすがに自ら望んで足から採ってくれっていう患者は中々いないらしい。
そりゃそうだ。けど自分の中ではかなりのナイス発見。
今後は次にカテーテル入れるまで、両足交互で刺していきます。



以上、ちょっとした新発見でした。
皆さん是非お試し下さい(苦笑)。

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>黒コギさん
はじめまして。
点滴を足首からは確かに痛そう・・・
しかもその間歩けないのが不便ですよね。
僕はまだ採血だけだったから楽でしたが。
お母様にも宜しくお伝え下さい。
2007/03/11 (日) 20:29:39 | | TK #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは。黒コギと申します。
母が白血病になって、
今も感染症と闘っています。
ちょくちょくお邪魔させて頂いてましたが
今日はちょうどタイムリーな記事だった
のでコメントさせていただきました。

母も腕の血管が細いみたいで
採血と点滴に苦労しています。
それで今日は初めて足首に
点滴をつけてました。
痛かったみたいです。。。
もう何されても驚かない~と
言ってました。

ご自分から足首をリクエストするのは
珍しいのかもしれませんね(^_^;)

またお邪魔しますね!
2007/03/11 (日) 00:25:15 | | 黒コギ #StTObYlw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。