揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ステロイドの脅威
昨日の血液検査の結果、T-Bilが過去最高値の6.0をマーク。
にも関わらず、差し当たって自覚症状は全く見られない。
何でだろう・・・以前から思っていたが、余程力強い肝臓を授かったのか。
普通の人なら黄疸が出て間違いなく大惨事に発展しかねない数値。
けど不思議と平気に毎日を淡々と過ごす自分。
これがいいのか悪いのかわからんが、自覚症状が現れないのは毎度恐ろしいコトだ。



さてさて、プレドニンを始めると色々生活が激変する。
大きく分けて3つだろうか、これは既に昨年も経験済みなんだけど・・・

1)食欲旺盛
昨夏は実家での生活、基本的に1食は2~3人前が当たり前。
昼飯のデザートがラーメンだったりしたし。
今回は病院食であること、また口内炎の中々改善傾向を見せないことから、
いいところ1.5人前くらいが限界だけど、それでも尋常では無い。
どうやらステロイド投与によって満腹中枢が破壊されるらしく、
決してこの食欲は喜ばしいもので無く、偽りの食欲であって、
調子に乗って食べ過ぎると大変な目に合うらしい。要注意。

2)生活リズムの変化
やたらテンションを上げるという変な効果を持つプレドニン。
通常、中々夜中寝付けなくなるもので、今回も睡眠剤を強化。
今まで使用していたレンドルミンに変えて、昨夜からロヒプノールを導入。
お陰で昨夜は11時前にはスヤスヤと眠りに着いた。
のだが・・・オレの場合、寝起きが抜群に良くなる傾向あり。
昨朝は7時半起床、そして今朝は何と5時半には爽やかな目覚め。
数日前までは8時過ぎまで起きず、また9時過ぎから昼間で二度寝の毎日だったけど、
こーゆうトコから徐々に優良患者へと奇跡的な変身を遂げる。
今日もまだ6時半過ぎだけど、既に絶好調です。道理で外は雨な訳だ。

3)血糖値の上昇
これは純粋にnegativeな副作用なんだが、血糖値が上昇する。
だから毎食前の血糖値検査が日課となり、結果次第ではインスリン投与。
早速昨夕から再び皮下注射な生活が始まりました。
恥ずかしい話、もう慣れちゃったから抵抗は特に無いんだが・・・。



ありとあらゆる経験を日々こなしつつ、一方で着実に弱体化する検査結果。
その反面、自覚症状は全て消え失せて日毎にパワーアップしてるような勘違い。
やはり恐るべしはステロイド、プレドニンなのか。

調子に乗らない程度に日々を楽しみたいと思う。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ぴよちゃん
お久しぶりです^^
お互い食欲爆発は大変ですね。
インスリンも何だかんだ面倒だし・・・。
看護師さんは、各病棟3名前後は動きそうですよ。
仕方無いとは言え寂しい限りですね。
2007/03/31 (土) 18:16:27 | | TK #-[ 編集]
少し前「同じ病院で移植しました」ってコメント送りましたぴよちゃんです。
私もプレドニン飲んで、今すごい食欲です^^; 移植後はしばらくインスリン打ってました。
お互いがんばりましょうね!!
ところで、看護師さんそんなに移動しちゃうの?なんか淋しいです・・・。
2007/03/30 (金) 20:35:13 | | ぴよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。