揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
賞味期限
今回の入院生活もそろそろ3ヶ月を迎えようとしている中、
避けては通れない・・・最大級の難関が差し迫っている。



それは・・・引越し。2005年11月末にも悩み苦しんだ問題



今いる個室は最大90日間までしか滞在できないって困ったルールがあって、
今週末でその賞味期限が切れてしまうのであった・・・。

そして、次なる行き先は恐らく完全な無菌病棟。の相部屋。
恐らくこれもまた不可避で、優雅な個室ライフもあと1週間なのです。



やっぱり決定的に違うのが気遣い。
相部屋は周囲に気を遣わせるだろうし、自分も相手に遣う。

携帯のバイブ音だって不快に感じる人はいるだろうから、無音。
着信とかメールなんて全然気付かないから、こまめにチェック。

パソコンのモーター音やキーボードを叩く音だって、
消灯後はうるさいだろうから、病室での夜間使用は難しい。

看護師とのトーク。これも日課というか重要なコミュニケーション。
けど他の患者さんの目を気にすると、色々話すにも限界が生じる。
個室だと自分の部屋にいる間は独り占めだが、相部屋はそうもいかない。

イビキや異臭・・・これも中々悩ましいし・・・まあ仕方無いけど。



収納が極端に減るのも大問題。
暇潰しグッズが溢れる我が個室、これらの大幅なリストラが必要。
恐らく相部屋に移るとその収容能力は1/3程度にまで落ちる。
何を残して何を持って帰るか・・・悩ましい限り。



そして更にストレスを増進させるのが面会の難しさ。
普通の友人を気軽に招き入れることができる環境に無いのが無菌病棟。
電話も出来ない、友達も呼べない、看護師とも話し込めない・・・。
我がストレスの行き先は何処へ・・・???



どうなることやら・・・とりあえずは残された僅かな期間を楽しみつつ。
病棟卒業に向けて、卒業制作の作成に励みたいと思います。



ではでは。てか1年半前の記事を読み返すと、全く同じコト言ってる自分がいた。
全く成長しない・・・情けない男です・・・涙。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>松子さん
確かに!!
お年寄りの方が耳は遠いから、
雑音は意外と気にならないのかも。
けどやっぱり遠慮しちゃうと思います。
意外とそこらへんチキンハートなんで(苦笑)。
2007/04/05 (木) 10:53:59 | | TK #-[ 編集]
そうですかぁ、いい看護婦さんに恵まれてるんですね。いいですね。やっぱり同年代がいいですよね。高齢者は・・・私も苦手です。そんなに人間できた高齢者みたことない。。イライラしたり疲れたりするほうが多いかも。遠慮せずにコンピュータつかっちゃえばいいですよ。お年よりも声大きいし耳遠いんだからいいですよ☆
2007/04/04 (水) 01:44:50 | | 松子 #-[ 編集]
>松子さん
連日のコメント、感謝×2です。
バリエーションの変化を楽しむ。
それも一つの考え方ですよね。
けどやっぱりオレは・・・個室願望が強いです。
寂しい気持ちってのを不思議と感じないんですよね。
多分、病棟看護師の方々が色々と気遣って、
オレの部屋で色々と長話に付き合ってくれるんで、
寂しさはだいぶ紛らわされてるんだと思います。
面白い人だけの相部屋・・・夢のような話ですね☆
けど同世代が集うことすら難しい現状・・・。
2007/04/03 (火) 16:12:38 | | TK #-[ 編集]
>ばんびさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
妹さん・・・これから色々と大変だとは思いますが、
やっぱり一番身近で素直に感情を出せる相手は家族、
中でも兄弟姉妹は頼りになる存在だと思います。
お互いプラス思考で頑張りましょう!!
2007/04/03 (火) 16:07:33 | | TK #-[ 編集]
せっかく慣れた環境をかえられるのってストレスたまりますよねーー。
私が入院してたときは親が気を使って個室だったんですけど、慣れるまではすごーく寂しかったです。だから、みんなが集まるテレビのある大部屋にいってぼけーっとしてました。でも大部屋になるとわずらわしいことが沢山でてきますね。同じ部屋の人がおーもしろい人だったら同士みたいになっていいんですけどねぇ。そんな人ばっかりとは限らないし。でも個室ー大部屋ー個室とかバリエーションが変わることで気分転換になりませんかね?ふぁいと!
2007/04/03 (火) 02:56:19 | | 松子 #-[ 編集]
初めまして。
妹が白血病にかかってしまいました。。

一人部屋は気を使うかもしれませんが寂しくなくなると思うんですよね。
みんながみんな喋れるとは思いませんが・・
人の音があるから。
だからプラスに思って頑張って下さい!!
2007/04/03 (火) 00:18:59 | | ばんび #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

