揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
は?HA??歯???
さて。楽しい外泊から一転して無事今朝帰院。
久々の朝マックを堪能してから病室に戻ろうと近所のマクドナルドに立ち寄る。



時は朝8時30分過ぎ。事件は突然起きた。



もうかれこれ7~8年来の付き合いになろうか、
オレは朝マックのソーセージエッグマフィンセットが大好きだ。
就職してからも週①ペースで朝飯は朝マックだった時期もあるほど。

そんな長年の付き合いの親友に・・・今日は見事にやられてしまった。



普通に注文し、普通に席に着き、いつも通りハッシュポテトは出来上がり待ち。
とりあえずアイスオレを一口飲んで潤した後に、ガブッと一噛みハンバーガー。



・・・・・???





・・・・・( ̄ヘ ̄)???





・・・・・Σ(゜д゜;)




ガリッと変な異物感を口の中で感じた。
ゴリッと奥歯に突き刺さる・・・固い・・・コレ何だ???

何となく肉かパンが激しく焦げた感じの口当たり。
とりあえず飲み込むのも嫌なんで、汚いけどペッと吐き出す。



その後何事も無かったかのようにハンバーガーをやっつけ、
途中で届いたほっかほかのポテトも堪能し、残った飲み物を飲み干す。

さて・・・じゃあ病院に戻るかな。





と思ったその時!!!





あれ・・・?何か口の中がおかしいぞ。違和感。





今まであったモノが無い・・・ドコへ行ったんだろう・・・???




そう、約1ヶ月半前に放置された我が虫歯。
驚く無かれ、何とその『歯』そのものが真っ二つに欠けて、
半分くらいしか舌で弄っても見当たらないという珍事。

慌てて10分前に吐き出した汚物を捜索すると、白い欠片が・・・。





Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!!



ってことで、どうやら我が左上奥から4本目、虫歯と指摘された挙句・・・、
ハンバーガーごときに敗れ去って欠けてしまった模様orz。

情けなくって言葉も無いっす・・・正直。



不思議なことに出血も痛みも全く無い。
けど不安だし、ってゆーか展開的にあり得ない、未曾有の事態。
慌てて病院で医師・看護師に報告して再び歯科の受診を受けました。



歯科の先生・・・そりゃそうだろうけど、先生自身も結構驚いてた。
レントゲン撮影の後に、今朝の血液検査結果を確認して・・・

幸い、治療1クールの末期にあり血球データも回復基調にあることから、
無理に抜歯せずに神経を抜いて治療することで決定!!!



これ、何気に凄い嬉しいんです。実は。



当たり前のコトに聞こえるかもしれないんですが、
化学療法と歯の治療を同時進行で行うのは非常に困難で、
基本的に副作用の骨髄抑制から感染症を起こしやすい為、
虫歯の治療は困難とされる上に、
いざ移植直前になったら感染源となり得る虫歯達は・・・
全て抜かれてしまうのが、良くあるパターンなんです。

だから・・・実はこの歯はいずれ抜かれるんだろうなぁ・・・
って諦めが半分くらいあったんで、治療して復活するならば万々歳!!



今日はガリガリ削ってとりあえず仮の詰め物を突っ込んで。
奥の方の歯だから見えないけど、スキっ歯ってヤツかな。
金曜に再度治療して、最終的には上から被せて出来上がり!?



よくよく考えると、最初はソーセージエッグマフィンに裏切られた感満載だったけど・・・
今、このタイミングで欠けて無ければやっぱり抜かれていたかもしれない。

そう考えると、やはり長年の付き合いが巻き起こしたこの春一番の珍事件なのかもしれず。
友よ・・・一瞬でも恨んだり、疑ったり、裏切られたと思ったり・・・こんなオレを許してくれ。



ありがとう。そしてこれからもヨロシク!!!





なんておバカなコト言ってないで、そろそろ寝ることにします。

あ・・・ちなみに。引越しなんですが、ちょっと保留気味。
今日・明日すぐに出てけ!!ってコトにはならなそうかな。
色々病院内の事情もある様で・・・どうも難しい話は苦手です。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>みみさん
げ。刺さってるんですか・・・?
それはちょっと、半端無く痛そうですね・・・。
やっぱり煎餅が一番の強敵なんでしょうか。
けど、最近流行りの濡れ煎、コイツは好きになれない自分がいます。
2007/04/11 (水) 16:34:24 | | TK #-[ 編集]
>患者の妻さん
週1でエンジンですか!!??
車もそこまで愛されてシアワセでしょう。
エンジンは1ヶ月に1回はかけたいんですが・・・
車は簡単に頼めるけど、バイクは中々難しくて。
中免持ってる人でないと頼みずらいし・・・。
ダンナ様の移植決定、おめでとうございます。
ここからがまた新たなスタートだと思うので、
今後とも気合いで!!
2007/04/11 (水) 16:32:21 | | TK #-[ 編集]
>ぴよちゃん
お互い治療できて良かったですね。
この病気はオーラルケアがかなり大変だと思う。
注意していきましょ^^
2007/04/11 (水) 16:29:19 | | TK #-[ 編集]
ドキっ☆
私は、さつまいもを揚げたお菓子を
バリバリ食べてたら、、、
あっ!お菓子が歯茎にささったあー(ノ_・。)
めっちゃ痛いし、
えっ!?
ナニが起こったの???

と、テンパりながら、鏡をみると、、、
お菓子ではなく、my歯が真二つに割れて
外側に歯が90度になって刺さってたのでした。。。

恐ろしい。。。
私は全部抜かれちゃいましたー(泣)

2007/04/11 (水) 13:13:28 | | みみ #-[ 編集]
Skipper?
外泊でリフレッシュできて良かったですね。写真の表情も楽しそうです。

2年前の入院中は、夫も車を気にかけていました。私は免許持ってないので(今どきですが)、週に1回はエンジンかけるよう指示されてましたよ。
その車も今は手放してしまいましたが。。

さて、夫はドナーさんの最終合意も取れ、6月に移植が決定しました!
これから大変ですが、ガンバリます。夫が。v-91
2007/04/11 (水) 00:15:32 | | 患者の妻 #-[ 編集]
私も、先日歯の詰めたのが虫歯でとれてしまい、治療中。
なんか、同じようなことしていて、孤独に感じないわ^^ 心強いです。
2007/04/10 (火) 14:19:02 | | ぴよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。