揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
迫り来る恐怖
(H)AM Day4。無事ノバントロンの連日投与が終了した。
思っていた程の副作用は出ず、心臓への負担や吐き気等、杞憂に終わり一安心。
当初予定の治療も明日で最後、明後日木曜の午前中には完了予定。
今回は何とか中断せずに最後までやり切ることが出来そうだ。

血液検査の結果も早速大きな動きが見えている。
緩やかな減少カーブを描くと思い込んでいた白血球の数。
これが今朝の採血では一気に減って2000(昨日は5100)。
好中球も1100(同3000)まで減って、免疫力が一気に低下傾向。
外出や外泊許可を取得する際に必要な好中球の目安が1000。
明日には更に下がるだろうし、今まで以上に感染症に対する注意が必要とされる。

一方で白血球が減ればその中に含まれる芽球の絶対数も必然的に減る訳で、
これは治療が順調に進んでいる証左でもあり、素直に喜ばしく思う。
今日は14%(同24%)だったから、絶対数は280(同1224)。
キロサイド増量とノバントロンの相乗効果か、一時的とは言え、順調の極みです。



一方で・・・出ない出ないで順調にと期待していた副作用達。
幸い口内炎も悪化せず食欲旺盛だが・・・やっぱり徐々に目に負担がかかってきた。
部屋を薄暗くしつつ、眼鏡では厳しくなってきたんで今夕からサングラス着用。
それでもやっぱり疲れるし、すぐ乾く。
キロサイド大量療法の時に比べればまだまだマシだけど、迫り来る恐怖に脅えてます。

最も低刺激とされる目薬“ヒアレイン”も既に沁みるから乱発不能。
ステロイドの入った目薬“リンデロン”は1日4回(朝・昼・夕・眠前)と乱発不可故、
蒸留水か生理食塩水で目を洗い流す作戦を検討、試してみた。
蒸留水はプールの中で目を開く感じ?何だか懐かしい気分になったけど、
その後暫くは目が開かないんでちょっとダメ気味。
一方で生食は・・・これが予想以上の大ヒット!!!
さすがは人間の体内水分と略同水準と言われる0.9%の生理食塩水。
目に入れても全然沁みないし、すんなりと馴染む。
ってことで、注射器に生食を詰めてもらって、夕方以降ガンガン撃ち込んでます。
明日からは小さいコップに生食ためて、定期的に目の洗浄を行う予定。
予防しつつ改善に励みます。

また何も見えない生活に舞い戻るのだけは避けたいんで・・・。



ようやく今日もちまちまと引越し、荷物の整理、収納を進めて完了。
前の病棟で頂戴した宝の1つである壁画。
これを壁に再び貼ることも、病棟師長からOKをもらって、やっと自分の部屋らしくなってきた。
20070424222953.jpg

更には新たなキャンバスも貼り付けて、新病棟でもお絵描き大会を続行します。
いやぁ・・・理解のある素敵な病棟で良かったさぁ。

最初不安に思っていた看護体制も、徐々に慣れてきたし、大丈夫そう。
と言うのは、この病棟、混合病棟で色んな病気の患者さんが入院してるから、
決して血液疾患のプロフェッショナル看護師が集まっている訳では無く、
血液疾患患者に対して特に注意すべきことや、優先順位が混同してないかという不安があった。
ま、入ってみてその予想は見事に的中するんだけど・・・
1つ1つこっちからお願いすれば対応は早いし、徐々に慣れてくれればいいと思う。
看護師の皆さんからも「血液疾患は少ないから色々教えて欲しい」と逆に言われたり、
こういった向上心溢れる雰囲気は個人的にも大好きだ。
遠慮なくガツガツ注文させてもらいつつ、けど一歩間違えたらただのワガママ患者に成り下がるんで、
まあバランス良く、うまい具合にやってければと思ってます。



ついに火曜日の非更新記録ストップ☆
今夜は心地良く眠りにつけそうです・・・おやすみなさい。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

