揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
MENU
今日は朝一番でCV挿入。
毎度毎度、どうしても好きになれない処置の筆頭候補ですが、
年明けて3度目、今のトコ毎回順調に入ってます。

9時40分から処置を開始すると起きて早々に言われ、
今朝は慌ててシャワーを浴びるところから始まりました。
やっぱりCVが入るとゴシゴシ力強く洗える部位に限界が生じるから、
直前に、特に挿入部である右鎖骨下を入念に洗いたい気分になる。
9時過ぎから寝ぼけ眼を叩き起こすべく熱いシャワーを浴び、
気分スッキリで処置突入、無事10時過ぎには鎖ビヨ~ンって感じで病室に戻りました。

何だか風呂気分が抜け切らない自分。今朝は変な気分だった。
朝一シャワーに引続き、CV挿れたばかりにも関わらず・・・次は早速風呂へ。
10時半くらいから、前から気になっていた病院の展望風呂へいざ出陣!!!
夜景を見るならいいんだけど・・・午前中の高層ビル街を眺めてもねぇ・・・
とか思いつつ、ゆっくり湯船に浸かってみると意外に爽やか、
かなりいい具合の気分転換になることが判明しました。
今後はもっと積極的に活用していきたいところなんだけど、
残念ながら共同風呂でお湯は朝入れたら入れっぱなしなんで・・・
骨髄抑制中の免疫不全な状態では一番風呂以外は絶対に入れない。
こんなところでも面倒でややこしい我が体でございます。



さて、前置き長くなりましたが本題。
本日夕方、今回の治療方法が決定し、主治医から説明を受けました。
基本的には前回やった(H)AM療法を踏襲する形になるんだけど、
効果的と思われるノバントロン(青い稲妻)を2回から3回に増量することで、
更なる効果を期待することとなりました。
幸い、前回の治療中もノバントロンに起因すると思われる副作用は然程強く出ず、
今回も2回から3回に増量したところで乗り切れるんではないか?と。
一方で変わらず主役となるキロサイド・・・
これは残念ながら相変わらず目に強い副作用が出ることから、
今回の爆発的な芽球の増加に対応すべく大量に突っ込んで行きたいトコなんだけど・・・
更に視覚障害が強く出るのはヨロシクないということで、
前回と同様、中量?過去にやったCAG療法やAVG療法よりは多くも、大量よりは少なめ。
友達以上、恋人未満みたいな中途半端な関係を続けることになります。

以上を踏まえ・・・今回の治療スケジュールは以下。
キロサイド→24日(木)~29日(月)まで24時間×5日間。
ノバントロン→24日(木)・25日(金)・26日(土)の3日間、1日30分。
補液→23日(水)22時スタート~(恐らくキロサイド終了後、2日程継続)。

副作用はいつ頃だろうかぁ・・・視覚障害と免疫不全が間違いなく出てくるだろうけど、
多分今週末くらいまでは平然と面会に応じれる状態は維持できると思います。
容赦無い訪問を皆に改めてここで期待する訳です(笑)。










ここからはオマケで。



明日からいよいよ治療再開ってことで、今日は外食に励んだ一日でした。



昼飯。

病院にチャリを導入した結果広がった外出許可時の行動範囲。
今日は先ず昼飯を食いに近所?の鉄板焼き屋でサイコロステーキセットです。
大満足で一旦病院に戻ってトイレ休憩を挟み、
相変わらず旺盛な我が食欲はこの程度で満たされること無く、
続けざまにうどん屋へ自転車を走らせ、カレーうどんを食べてしまいました。
昼からメシ屋を2件ハシゴするなんて・・・常軌を逸した行動?
まあ暫くは食べたいモノも食べれなくなるからねえ。ついつい。



そして夕食。

いつだって周囲を惑わすオレからの夕方の連絡。
基本的に外出や外泊の許可ってのはその日突然出ることが多くって・・・
そこから慌ててメシを一緒に食いに行く相手を探すことがもはや日課。

って程毎日のように許可が出る訳じゃないんだけど、
平日・週末・祝日問わず、突然出る許可に対応して慌ててヒマしてそうな友人を探す。
片っ端から電話やメールで連絡を入れてみて・・・
当然半分以上はその場では連絡が付かず。
けど即答が必要な立場にいる訳で・・・かなり周囲を騒がせていると認識してます。
だいたいその日の夜とかはオレからの不在着信を見てかけなおしてくれる、
そんな素敵な友人達からのコールバックで携帯が鳴りっぱなしで・・・。

今日も似たような展開。
無理矢理友人を捕まえて、何とか拉致に成功。
近所の焼肉屋(って今日は肉ばっか食いすぎだ・・・)へ行ってきました。



いやぁ・・・これでもか!!??って勢いでグルメな一日を満喫。
色んな意味で今日は充実してたと言えるかな。
どんだけオレは元気なんだろうか。
ここ数日の記事を見て心配してくれてる人が多いと思うけど、
予想以上?にかなり元気にブイブイやらかしてます。
ま、来週からは暫く副作用でグッタリしちゃうんだろうが。

動けるうちに動けるだけ動きます。



でわ!!おやすみなさい。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私のブログにこの記事のリンクを貼りました
はじめまして。ジョニーと申します。
私のブログの2008年1月21日の項に、この記事のリンクを貼りましたので報告いたします。
これも何かの縁。どうぞお元気になられますよう。
ジョニーの勝手にブログ訪問日記
http://blog.goo.ne.jp/johnny170
2008/01/21 (月) 21:43:59 | | ジョニー #-[ 編集]
>さくら蕾さん
いやいやいや。
ホント友人軍団には迷惑かけてますよ、実際。
かなり無茶な誘いとか召集を、
しかも頻繁にかけてるもんで・・・。
徐々に「相手してくれる人」と「忙しい人」みたいな
変な区分けが出来つつありますが。
基本的に皆仕事なんですよね・・・涙。
2007/05/24 (木) 22:04:39 | | TK #-[ 編集]
>Keiさん
展望風呂、絶景です。
が、無駄に金がかかってる感も否めず・・・
これだけ入院期間が長くなると、
経営的な観点から色々物申したくなったりします(苦笑)。
VOLKSいいっすねぇ。行けたかな?
とにかく肉が食いたくて・・・今日もそんな気分です。
2007/05/24 (木) 22:00:59 | | TK #-[ 編集]
見事なまでの食欲 きっと惚れ惚れするような食いっぷりなんでしょうね・・・^^
でも、食欲は大事!!しっかり体力つけて治療に備えて下さい。

すぐに駆けつけてくれる友達が居るって素晴らしい事ですよね。我儘も受け入れてくれるのは、きっとTKさんの人徳ですよ♪♪

陰ながら私も応援していますから
PS.展望風呂はいりたかった・・・(泣
2007/05/24 (木) 09:46:01 | | さくら蕾 #-[ 編集]
魅惑のバスルーム
展望風呂あるんっすか!!良いですねぇ。
うちの病院は典型的な病院ナイズされた風呂で、
おまけにかなり年季が入っていたので、
正直あまり行きたくなかった(笑)

サイコロステーキセット→カレーうどんってすごいランチコースですね。
でも食べたいものはどんどん食べるといいと思いますよ☆
このブログ見てたらステーキ食べたくなってきた・・・
TKさんに負けじと明日VOLKSでも行ってきます。
2007/05/24 (木) 00:25:28 | | Kei #YEiu/egY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

