揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
芽球ビッグバン
今日から第2回(H)AM療法に突入。

先ずは朝9時半から吐き気止めのカイトリルを30分で落とし、
いよいよキロサイドとノバントロンを投与開始。

もういい加減どういった副作用が出てくるのかは予想できるものの、
その予防策や対応策に関してはまだまだ不足しているのが現状で、
今回も恐らくは週末あたりから目が不自由になるんだろう・・・。
薬剤師の先生とも色々協議してるんだけど、
やっぱりひたすら洗い流すしか手は無いように思われる。
結膜炎予防として使われる「リンデロン点眼」、
これは途中で目に沁みるようになるかた中盤以降は使用不能になるし、
刺激が少なく目に優しいとされる「ヒアレイン点眼」、
これさえも沁みて使えなくなるってのが前回の治療における教訓で、
ただひたすらに生理食塩水で目を洗い流す他、手は無いというのが現在の状況。

結局何が問題かって、涙腺を通じて抗癌剤が目に流れ込んでくること。
そりゃ沁みるだろうし、まあ痛いわな。目が見えなくなるのも納得。

まあ幸い、時の経過と共に改善するのはわかってるんで、
ただひたすら我慢の時間帯ってヤツだろうか。今回も耐えるコトが日課になりそうです。



初日・・・まあ何とか無事に乗り切ったけど、
どういう訳だか午前中は倦怠感でグロッキー、ずっと寝込んでました。
原因は一切不明・・・ただの睡眠不足による疲労ってオチもあり得ます・・・汗。
午後からは元気一杯、病院内を徘徊したりしつつ活動的に過ごしてます。







なのに・・・どうして・・・???











事件です。さすがに記事で正直に述べようかさえも悩んでしまった。



芽球ビッグバン。



芽球の爆発的増加を食い止めることが出来なくなっています・・・。



今週月曜日の採血結果でさえも、その増加幅に驚いて愕然としていたんだが、
全く留まることを知らない我が芽球達・・・今日は更に倍!!ってな具合に・・・。
WBC25900に対し90%です。誰か初発以外でこんなデータ見たことある人いたら一報を。
正直、この数字は今まで以上に戸惑いを隠せず・・・ヤバイですね。洒落ならん。

今日から治療を開始したらから、明日以降はある程度減少傾向が始まると期待するが、
いかんせん今回はスタートラインにおける状況が凄惨としたものだ。
5日間の投与でどこまでこの積極的な活動を封じ込めることができるんだろうか・・・。



にも関わらず、毎度のコトながら自覚症状は一切無し。
しんどい訳でも無く、辛い訳でも無く、傍から見たら相変わらずただの不審者です。
自分の置かれている状況がどんなもんなのか。どれ程深刻なんだろうか。
自覚症状が無い限りはそれさえも把握できず・・・ただ悪戯に平凡な毎日が過ぎ去って行く。



これでいいのかなぁ・・・。
これでいいんだろうなぁ・・・。



どうも釈然としない。気分悪いっす。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>らんらんさん
グリペッグ・・・。
CMLに対してはホント画期的な治療薬だと思います。
AMLでも同じように病気をコントロールする薬剤ができれば・・・。
やっぱり自覚症状が無いってのは幸せですよね。
こっちも贅沢言わずに日々の治療に励みます☆
2007/05/25 (金) 22:29:51 | | TK #-[ 編集]
>emiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに何度も化学療法を続けてますが・・・
辛い反面、慣れつつある自分もいる訳でして・・・
色々とコントロール出来る様になると楽ですよね。
まあまだまだコントロールなんて出来ずに
感情むき出しになることが多いですが・・・汗。
これからも宜しくお願いします。
2007/05/25 (金) 22:05:40 | | TK #-[ 編集]
>患者の妻さん
再発・・・と言うか、治療中の暴発ですね。
僕の場合は副作用も考えると、完全寛解導入は非現実的で、
移植までの繋ぎとして化学療法を継続しつつ、
全体のスケジュールが固まるのを待っている感じです。
その過程で、緩やかに増加すると思われていた芽球が、
突如として爆発的に増加してしまった。
幸い峠は越した気配があるので・・・、
まあ治療再開のタイミングが遅れたっていう位置づけでしょうか。
楽観視しすぎかもしれませんが、大事には至らないと思ってます。
2007/05/25 (金) 22:02:27 | | TK #-[ 編集]
>Keiさん
カイトリルってそんな強力?
確かに吐き気で苦しんだ経験は少ないけど、
普通に毎回治療の度使ってるから気軽なノリだった。
吐き気・・・移植直後くらいですかね。
VOLKS満喫できたようで何より。
ちゃんとウェルダンな言いつけ守ってます?(苦笑)
2007/05/25 (金) 21:47:42 | | TK #-[ 編集]
調子はいかがでしょうか
私は、CMLでグリベックを服用しながらの治療なのですが、しぶとい白血病細胞たちは消えてくれる気配がありません。自覚症状も全くないので、病気を忘れてしまう時も無きにしも非ずって感じで・・・。どうにかならんものかね・・・と思う毎日ですが、こればっかりは私が一人で焦っても仕方が無いと思い、気長に治療してます。私事ばかりつらつらと書いてしまいスミマセン。最後になってしまいましたが、抗がん剤治療は大変だと思いますが、陰ながら応援しています。
2007/05/25 (金) 16:10:27 | | らんらん #-[ 編集]
初めまして
初めまして、いつも拝見させて頂いています。私の母親も抗癌剤を使って治療していましたので、抗癌剤を何度も使用されてどれほど大変かと思います。かげながら応援しています***
2007/05/25 (金) 11:19:15 | | emi #-[ 編集]
ダンナの芽球もビッグバン。。。
お久しぶりです。いつも拝見しています。
ウチも移植1ヶ月前にして再々発しちゃいました。

治療の度にMRIやX線で気になる点はあったものの軽快し、WT1のマーカーも下がって、あとは移植を待つばかりでした。
GW前半はお気楽に過ごしていたのですが、GW狭間に行った血液検査で、白血球が1.7万に増えていて、急いでマルクをしたら、芽球50%でした。(>_<)
ちなみに一週間前の白血球は3700です。
TKさんと同じく自覚症状は全くナシ。

その日の内に私も呼ばれ、担当医や看護士さんとミーティング、翌日から入院しましたが、あいにくGW後半に突入し、CVが入れられず、3-4日は口径剤でしのぎました。LDHも上がっていました。

化学療法は白血がは2.7万まであがった所で開始でした。
頂上が見えていたのに、初めの一歩からやり直しです。がっくし。○| ̄|_


しかも治療開始の頃DICとやらになってしまい、血小板が一気に低下、5000まで下がり、一時はかなりヒヤヒヤな時期をすごしました。

おかげさまで薬への反応はよく、今は骨髄抑制真っ最中で白血球は100以下です。
血球が立ち上がってきた時に、芽球の勢いが強ければ、臍帯血移植の可能性も出てきました。

ホント気分悪いっす。
これでもか、と畳み掛けられるのが、悔しいです。
でも、くさっていても何も始まらないので、治療するしかないんですよね~。
ドナーさんが延期を了承してくださったのが、救いです。

再発の仕方が似てますよね。
お互いがんばりましょう。。
長くなってすみません。
2007/05/25 (金) 01:33:35 | | 患者の妻 #p3pkwY5s[ 編集]
今日から治療ですか
カイトリルって最強の制吐剤らしいですね。
確かに僕も化学療法では一度もリバースすることはありませんでしたが・・・

しんどい訳でもなく、辛い訳でもなかったならまずは一安心。
データは確かに怖いですけど、
運勢と同じく山あり谷ありですから、
次は山がくると思いますよぉ。

P.S.早速本日VOLKSへ行きました。
サラダバーからライスから食べまくって、
気がつけば領収書が・・・
2007/05/24 (木) 23:08:11 | | Kei #YEiu/egY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

