揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
10年後の自分
芽球ビッグバンに歯止めのかかった2nd (H)AM Day2。
今日はWBC20500に対し91%、比率は横這いだけど母数は減少し、
とりあえず無尽蔵に増加を続けていた芽球にチョット待ったがかかりました。
一安心・・・って楽観視できる様な数値では決して無いけど、
今後はDay5まで投薬を続けて、その後どこまで下げることができるか。
目の副作用と共に暫し状況を静観するといった気配です。

小康状態に入るとどうしてもブログに綴るネタが切れ始める・・・。



さて、今日はちょっと考えてみた10年後の自分。
と言ってもそんな深いモノじゃ無く、非常にくだらない話です。



経験者は大体皆知ってると思うけど・・・問題です。



数ある抗癌剤の副作用の筆頭として挙げられる“脱毛”。
何で髪の毛が抜けてしまうか、そのメカニズムを皆さんご存知ですか???













ご存知の通り、抗癌剤っていうのは凄まじい威力を持っていて、
癌細胞を、正常な細胞もろとも一網打尽にしてしまうのが化学療法。

抗癌剤に伴う副作用と言うのは、
このように正常な細胞が抗癌剤によって打撃を受けることによって生じるもので、
中でも活発な、活動的で元気な細胞から攻撃をし始めるという性質を持ってます。

体内をうろつく癌細胞は当然マイナスな意味で活発に活動する細胞であり、
コイツらから積極的に攻撃をしてくれる作用というのは誠有難い話。
と同時に、他に人体で活動的な細胞とされるのが毛髪(毛根)だったりする訳で、
一般的な副作用として脱毛の症状が現れる訳です。

当然若い世代(20~30代)の患者の毛根細胞の方が高齢者(60代以上)よりも活発であり、
高齢者の患者さんの副作用として脱毛が少ないのもこのような理由によるものです。



少々前置きが長くなりました。



さて本題、10年後の自分。







過去の記事でも紹介したように、自分、かなり攻撃的な頭をしてます。






なんでこんなアグレッシブな髪型を手に入れてしまったかと言うと、

① 副作用で抜ける気配が全く無い
② 伸ばしていると洗髪が面倒なんで、とりあえずボウズに
③ 最近バリアートが流行気味、けどサラリーマンには出来ない髪形
④ ってことで、やるなら今だ!!っていうノリと勢いを大切に

まあまあ、こういった過去の経緯があった訳ですよね。



そろそろ今のデザインにも飽きてきて、
次はこのキャンバスにどのような画を描こうか、色々と悩んでみたり。



さあ、勘の鋭い人はボチボチ気付いてしまったんじゃなかろうか。
ここで今回のポイントを整理してみることにしましょう。



☆ 抗癌剤は主に活動的な細胞を攻撃する性質を有している。

☆ 特に若い世代では、癌細胞以外で活動的とされるのが毛根。

☆ ということで、若年層の患者は一時的なスキンヘッド化を余儀なくされる。

☆ 今回、オレは若気の至りと割り切って攻撃的な髪型に挑戦してみた。

☆ なんで挑戦できたかって???そりゃ毛が抜けないからですよ。

☆ あれ?若年層の患者はスキンヘッド化が一般的だったんじゃ・・・?

☆ う~ん・・・若年層の毛根は活動的だからねぇ・・・。

☆ あれ、オレもまだ一応20代だよ・・・?若年層の部類では???








・・・・・Σ(゜д゜;)






年齢は若いけど・・・毛根は・・・ってオチですかい???
既に活動停止の予兆を感じさせる我が毛根・・・ってコトですかい???

抜けないのは決して前向きなんかじゃ無く・・・
ただ単に既に死滅寸前な我が毛根達は抗癌剤の攻撃対象とされてないだけ???



死滅寸前ってことは・・・オレの10年後の頭はどうなるんだ!!??





















20070526003859.gif

















祈りましょう・・・アーメン。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

コメント
この記事へのコメント
>患者の妻さん
ま~スキンヘッドもカッひいいと思いますよ。
既にヒトゴトじゃなくなりつつあるんで・・・
まあプロピアにも興味津々な今日この頃です。
2007/05/27 (日) 08:19:41 | | TK #-[ 編集]
>ひとみさん
こんちわ。
コッソリ写真変えてみました。
最近浮気性で飽きっぽいもんで・・・汗。
お陰様で、今回はまだそこまで酷い副作用が目に出ること無く、
サングラス無しでの治療を続けております。
これで晴れて不審者卒業?
いつ通報されるかビクビクしてますんで。
2007/05/27 (日) 08:17:53 | | TK #-[ 編集]
ウチも?!
夫も今回の副作用は髪の毛にきていません。

つーことは、ウチも10年後はv-352v-353・・の予感・・。†(-o-*)アーメン
2007/05/27 (日) 00:36:13 | | 患者の妻 #p3pkwY5s[ 編集]
話はそれるけど...
こんばんは。HOMEの写真変えたんですねー。
それから目の具合どうですか?
2007/05/26 (土) 22:28:31 | | ひとみ #-[ 編集]
>ひみ子さん
担当ナースにもサクセスを薦められました・・・orz
2007/05/26 (土) 14:12:54 | | TK #-[ 編集]
(≧▽≦)ぶわっはっは!!
あの写真って・・・w

ってことは、今のんきにバリアートしてる場合じゃないんでは?
洗髪面倒でもロン毛にトライしておくべきと思われます。
スキンヘッドフェチの私は10年後が楽しみだけど♪
2007/05/26 (土) 12:58:46 | | ひみ子 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

