揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
盲点~Part 2
今日は午前中は体調悪かった。

貧血かな?と思うような症状で、頭の鈍痛が中々抜けない。
血液検査の結果を見るとHgbは8.0、頭痛に悩まされる程低くも無い。
一方でCRPが3.8へと再浮上・・・またどっかで炎症再開だろうか。
原因は特定されないまま、とりあえずペンタジン(鎮痛剤)で凌ぐ。

午後はペンタジン効果による宇宙遊泳気分を満喫しつつ、
薬が切れた頃には頭痛も感じなくなったんで無事復活とします。



さてさて。
どーゆう訳だか知らんけど、2日連続で相部屋苦悩談義しましょう。

いやいや、実際始めてみると次から次へと出てくるもんだね。
とは言いつつ何れも贅沢な悩みっつーか、ただのワガママっつーか。

今回のキーワードは『癒しの空間』です。









routine

誰もが持っている自分の日常生活のリズム。
その中で、誰しもがほっと一息、一服する場所、時間を持っていると思う。
それが『癒しの空間』であり、些細な幸せを感じる一瞬。
皆さんにとっての『癒しの空間』はどこですか?



オレの場合、それはトイレの個室なんです。
学生時代からずーっとそう、いつでもどこでも気軽に現実逃避。
都会の喧騒から抜け出して爽やかな自分の世界に浸れる場所。
そう、オレにとっての便所は砂漠の中のオアシスであり、不可侵な絶対領域なのだ。



中学・高校・大学、そして会社。
それぞれのトイレにそれぞれの想い出がある。
ってそこまでマジメ面して語るようなテーマでも無いな・・・汗。
けど就職活動の時だって面接で志望動機を聞かれた時、某D通社や某H報堂社で、
「キレイに掃除が行き届いたトイレが好きです」と答えた自分がいる訳で、
一応そんなおバカな答えをした学生を通過させてくれる素敵な面接官もいる訳で、
何だかんだ言っても自分の日常生活ではかなりの重要な位置付けにある。



今年の入院生活、ご存知の通り今まではずっと個 室だった。
当然個室にはそれぞれトイレが付いていて、まあ言うなればマイ便座がある訳よ。

ところがどっこい(古っ・・・)、相部屋はトイレも共同。
会社や学校みたいに個室が複数併設されていればまだ良かったんだろう。
生憎病棟のトイレは「この部屋の人達はこのトイレ」といった感じに、
何人かの患者で1つの便座を共有することとなる。

衛生面で気分がどうこう言い出したらキリが無いけど、
共有便座故にいつまでもリラックスしてぼけーっとする訳にもいかず。
例えば治療の副作用で便秘や下痢になったりすると、都度長期戦を余儀なくされる。
これがマイ便座であれば雑誌の1つでも持ち込んで徹底的に抗戦するのだが・・・
さすがに共有便座ではそうもいかないだろう。
自分が入ってる時に誰かがもよおして、けどオレが入ってるから待つ。
中々出てこないオレ・・・ようやく出てきたと思ったら雑誌を小脇に抱えてる。
逆の立場だったら確実にブチ切れますね。はい。間違いなく。
つーか・・・考えられへん(byキム兄)。



個室から相部屋へと引っ越すことによって失ったモノ・・・。



それはマイ便座・・・。



元気出せよ・・・オレ。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑


コメント
この記事へのコメント
>スージー
耳栓は必須アイテムだよ。
アイマスクも役立つ可能性あり。
いよいよカウントダウンだな。
スッキリして帰っておいで。
2007/06/05 (火) 23:00:14 | | TK #-[ 編集]
>うみねこさん
夜中のイビキ・寝言は厳しいですよね。
こればっかりは自分がどうかも判断できないし・・・
けど余りに酷いと、みかねて個室に入れてもらえることもあるらしいですよ(笑)。
2007/06/05 (火) 22:58:43 | | TK #-[ 編集]
思い入れ強っ!!
そこまで
トイレへの想いが強かったとは・・・
元気だしよ~
私も相部屋の予定なので
耳栓を買い物リストに追記しました。
ルームメイトと仲良くできるかな~
2007/06/05 (火) 11:03:33 | | スージー #-[ 編集]
こんにちは。トイレ、大事ですよ!!
私は面接官に伝えるほどではないけど^^;
相部屋で嫌なのは、トイレと夜中のイビキと寝言!
空いている外来トイレの場所をチェックしているので、ゆっくりしたいときはそこに行ってます♪
2007/06/04 (月) 10:23:20 | | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

