揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
LOVEマシーン
時が経つのは早いもの。気付いたら2nd (H)AM Day 15。
一時的な退院のお気楽生活から一転して緊急入院、
どうなることやら我が身体!?と慌しかった頃も懐かしく思える。
今の相部屋に越してきてからちょうど1週間。

徐々に蓄積されつつあるストレス・・・もうちょっとで夜の9時。
オッサンのアラームが鳴り出す時間です。ちなみに彼は今夜もどっかへ行ってます。
きっといつものパターンでブルブル鳴りだすんでしょう、アラームが。



最近体調の近況報告をあまりしてなかったで久々に。
便りが無いのは無事な証拠、まさにその通りで、この数日間は実に平和。
自覚症状、データともに予想通りというか、大きな動き無く経過してます。
白血球は変わらず1000弱で全くの横這い。
一方HgbとPLATは依然として骨髄抑制の影響を受けて漸減中。
必要都度輸血のパターンで、今日は血小板が16000まで下がったので輸血しました。

肝機能は横這い。決して誉められた数字では無いけど、一時に比べれば全然問題無し。
微熱から上昇した炎症反応CRPも1.5まで下がってきて、抗生剤を続けてる効果が伺えます。







さて、無事Day0の予定日も決まって、今後はより一層体調管理が重要となる。
肉体的にはもちろん、精神面を安定させてコントロールすることも大切。
相部屋に移って1週間・・・着々と蓄積されつつあるストレスですが、
今日は暴れ出すのを未然に防止する意味でも精神安定剤を昼食後に飲みました。
お陰様で午後は完全グロッキー・・・爆睡状態。
せっかくオカンが来てくれていたのに・・・すまん、起きない息子を許してくれ。



肉体面での体調管理、これはもうただひたすらに感染予防に励むしか無い。
手洗いうがいの励行、人混みは避ける、外出時はマスク着用・・・などなど。
けど逆に言えば感染予防さえしておけば、他には特に何も気遣う必要無しとも言える。

一方で精神面での体調管理、これが中々ややこしい。
既に軟禁生活が2週間を越え、そろそろ外の空気が恋しい頃。
けど今回は中々血球が立ち上がって来る気配が見えない。
一般的にも抗癌剤投与を開始してから2週間後くらいが数値の底と言われており、
まあそういう意味では何も心配することは無いんだろうけど・・・
目の副作用を恐れて一般的な投与量よりは少な目で治療をしてるだけに、
立ち上がりも早いかなぁって期待は見事に裏切られてます。

まあ立ち上がりが遅いってことは悪いヤツらの復活も遅いってことで、
幸い芽球はこれで1週間以上末梢血からは完全に消失してる訳だが。
そういう意味でもやっぱり今回は順調極まりないんだろう。



と言ってるうちに時は夜の9時を迎え・・・いつもの如く横でバイブが震えだす。
更に増幅するストレス・・・今日のオッサンは成長が見られない分、減点10で。

こうやって日毎に溜まるストレスを解消するのに活躍したのが、昨年はゲームだった。
移植前後はずっとプレステばっかりやってたような気がする。

ってことで、今回もゲーム機を持ち込もう!!と思ったのが今日の午前中。
今年の治療は目に副作用が強く出てたため、余りゲームの活躍は見られなかったんだけど、
ようやく自分自身目の調子もコントロール出来るようになってきたから・・・
ってことで、じゃあ何を持って来ようか???色々悩んでみた。

既にポータブル系だとDSが病室にはある。
けどやっぱり画面が小さいから目が疲れる。思わず歳を感じてしまう瞬間。

前回同様PS2か・・・PS3???それともwiiか・・・。
実はTK、ちょっとしたゲームヲタクです。何でも持ってます。
週末は部屋に篭ってゲームをする、そんな地味な青年なんです(苦笑)。



今日はこんなしょーもないコトを悩んでだいぶ時間を無駄にした。
結局、第一陣としてwiiを持ち込んでみました。
ちょっとした運動にもなるし、気分転換&ストレス発散効果を期待。
けどテレビの画面が小さいのよ・・・驚く無かれ、何と10インチです。
こんなミニマム画面で遊んでる人はほとんどいないんだろうなぁ。
しかも病室環境的に皆でワイワイは出来ず、基本的に1人での時間潰しが目的。

見栄えが悪い感は否めないけど・・・まあ早速今夜から満喫することにします。
ずっとやってみたかったゲームがあるんで・・・。



まあ寝不足にならない程度にですよ。ってことでまた。
皆さん良い夜を★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
コメント
この記事へのコメント
>Keiさん
小学生の男の子は2人に1人はゲーヲタでしょ。
この歳になるとさすがにねぇ・・・と思いつつ、
今日は1日中wiiばっかやってました。
ホントつくづく自堕落な生活だなぁと思いながらも。

携帯、病室でメールするのは全然OKだと思うけど、
さすがに堂々と話し出すのはマズイでしょ。
かかってきて、出て「ちょっと移動するから待って」みたいに、
慌てて部屋を出て行ってます(苦笑)。
そう考えると、電車内と同じノリなのかもしれん。
2007/06/08 (金) 22:11:22 | | TK #-[ 編集]
Wii欲しい
僕も小学生の頃はゲーヲタでしたよー。
今はたまにDSを囓るぐらいですけど、
PS3を与えられたらきっと家から出なくなると思います(汗)
Wiiのバーチャルコンソールなんかいかがですか?

それと携帯ですけども、僕も堂々とじゃんじゃん使っていました。
ICUは別として、一般病棟にて禁止される科学的根拠はないはずです。
ただモラルには配慮しなければなりませんが・・・
2007/06/08 (金) 18:57:10 | | Kei #YEiu/egY[ 編集]
>匿名希望さん
コメントありがとうございます。
さて、携帯電話の件ですが、携帯に起因して輸液ポンプが誤作動するとは考えずらいと個人的には思います。それ以前の問題として、ポンプ性能自体が・・・誤差ありすぎで、正直流量他設定しても、全然その通りに動きません(あんまり大きな声では言えませんが)。
見舞いの方に関しては・・・電話やメールが来てもその場で出たり返信したりしないのであれば、OFFにした方が無難だとは思います。が、別にバイブで十分なんじゃないでしょうか。
2007/06/08 (金) 09:27:40 | | TK #-[ 編集]
初めて書き込み失礼します。
移植日が決定されたとのことおめでとうございます。
これからの道のり、経験ありだからこそ
近くもあり、遠くもありますね。
さて、純粋な疑問ですが、
入院されてる方にとって携帯は
なくてはならないものとなっているようですが(TKさんしかり、おっさんしかり・・・)
点滴装置など誤作動を起こさないのですか?
お見舞いする方は、offにしたほうがいいですよね。それともマナーモードで十分ですか。
2007/06/08 (金) 09:09:44 | | 匿名希望 #-[ 編集]
>うみねこさん
それだ!!バイオハザードがwiiで出てましたね。
やっぱりwiiを選んで正解ってことで。
ある意味ストレス発散できそうなゲームです。
多分・・・恐いのは苦手だけど。
2007/06/07 (木) 23:47:16 | | TK #-[ 編集]
毎日9時に携帯バイブはちょっと。。。ですね^^;

PS3とwii両方持ってるって、スゴイ!!私はもっぱらPCゲーム派です。
でも最近、バイオハザード4wii版のCMみて、ほしくなってしまった。。。
(PS2でやったというのに)
2007/06/07 (木) 22:32:50 | | うみねこ #FOTi0RoY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

