揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CV休憩
≪2nd CAG Day 22≫
WBC/800、Hgb/7.4、PLAT/4.2、好中球/200、芽球/0%、T-Bil/0.9

血小板は昨日輸血したんで増加、一方今度はHgbが下がってきたんで今輸血中です。
他、芽球の増加時すぐに治療に入れるように、念のため心エコーの検査も午前中に実施。
やぱりコイツだけは頼りになる。鋼の心臓、EF71%で無問題だった。



突然だけど問題です。コレ何でしょう?
ヒント:今までの入院生活でずっと暗躍してきた諸刃の剣です

5k1.jpg




正解は・・・








コレです。

5k2.jpg


ダンベル(5kg)。長期入院とステロイド服用によって右肩下がりの筋肉。
これを補うべく、いつもベッド横に待機中。
最近埃を被りつつあったんで、ちょっと一昨日あたりから運動再開してみた。

驚いたコトに、筋トレとかすると血液検査でバレるのね。
昨朝主治医に「何か運動しました?」と突然指摘を受けてしまった。
どうやらCK(クレアチンキナーゼ)という項目が急増してた模様。
運動すると増加する他、高値だと心筋梗塞や筋ジストロフィー等が疑われる。

基準値が30~172IU/ℓとされる中、この1週間で以下の激増を見せ付けた。
11 → 15 → 27 → 39 → 69 → 196 → 105
確かに、こりゃ誰が見たっておかしい。
けど筋トレとかしても血液検査でバレるとは・・・悪いコトは出来ないね。
ビリーズブートキャンプに挑戦したら一体この数字はどうなるんだろうか。

諸刃の剣ってのは、錯乱状態に陥った時は一瞬にして凶器になり得る点。
過去にも2回ほど、病室から撤去された経験のある危険物です。



と、まあ余談はさて置き。今日はビッグイベント。
いよいよ移植が迫ってきたなぁ・・・と気配が漂う。

今回は2ヶ月弱だろうか、散々お世話になってきたCV(カテーテル)をこれから抜きます。
かと言って採血検査や輸血が減る訳でも無く、今後1~2週間は都度刺します。
幸い太い血管が腕に有り余ってるんで、まあ連日の刺しにも耐えうるはず。

目的は2つ。

1つ目は完全なる解放感を得るため。
これで外出や外泊時に余計な心配や処置をする必要が無くなる。
湯船にも心置きなくザッパ~ンできる。

2つ目は中心静脈の休憩期間。
太いとは言え同じ血管にずっと異物が通っている状態。
更に移植後の延々と続く点滴期間を考えると、ここいらで血管を休ませたいところ。
CVを抜けば感染源も1つ減るから、この時期このタイミングで抜いてしまおうという話。

毎日刺していいですか?→喜んでどうぞ!!で今朝一番で抜くことが決定した。



そうこうしてる内に輸血が終わりそうだ。立て続けでスポ~ン抜いてきます。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。