揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
豆知識
一時期旋風を巻き起こし、手先が器用と誤解を招いた切り紙。
ちょっと創作活動が停滞気味なのはネタが切れ気味だから。
デザインのバリエーションが・・・。今回久々登場もハートです。

が・・・ちょっと一工夫加えてみました。如何でしょう?

heart-1.jpg


ってこれだけじゃわからんね。









実は・・・ミニチュアサイズです。

heart-2.jpg


ちっちゃい折り紙で作ってみた。これって手先器用っぽいね。
自分でも少々驚きつつ・・・これなら手紙に同封するとカワイイかも。



さて、今日は本題無しです。が、ちょっと豆知識紹介。
皆さん知ってました?白血病は癌じゃないって。






へ???






ほ?????






何を言い出すんだ?と思ったリアクション、ありがとうございます。





白血病って、実は血液のがんなんです。ご存知でした?





そう、「癌」≠「がん」という事実。医学的には漢字と平仮名で意味が違うんです。

「癌」は上皮細胞由来の悪性腫瘍のこと。
って何だか難しい話になってきたけど、
簡単に言えば体や臓器の表面を覆っている組織にできる悪性腫瘍。
胃癌。肺癌。食道癌。などなど。

一方「がん」は、癌の他に肉腫、白血病、悪性リンパ腫等を含む広い意味合いがあり、
英語でも「癌」は「carcinoma」、「がん」は「cancer」と使い分けられる。

じゃあカタカナのガンは?って疑問に思ったけど、これは医学用語では無く、
特に意味の違いは無い模様。



まあ、豆知識ですよ。だから何?って突っ込みはご容赦を。。。
たまにはお勉強した結果報告です。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
コメント
この記事へのコメント
>mame
残念ながら写真のハートは既に売れてしまった。
また似たようなの作っておくよ。
マンガはお陰様で全部揃ったから、次回作に期待中。
2007/07/25 (水) 13:47:49 | | TK #-[ 編集]
ほぅ
へーーーーーーーーー
さすが、マメ知識王って、そうだったか?w
そのハート欲しいぞ♪
かわいーぞ♪
最近、仕事がまたハードです。
はじめて、仕事に負けそうだぞw
TKに会いたいぞ。
漫画どこまでもっていったけ?
2007/07/25 (水) 11:29:53 | | mame #-[ 編集]
>みんさん
もちろん下書きしますよ。
だいたいデザイン考案に10分くらいかな。
鉛筆でお絵描きして、一気に切り込みます。
ボチボチ作り方の紹介もしようかなぁ・・・。
2007/07/25 (水) 10:03:58 | | TK #-[ 編集]
ほほぉぉ~
癌≠がんの話
知らなかったですぅーhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

そのステキな切り紙なんですがー
(^-^)/しつもーん
下書きされるんですか?

やる気満々(笑)

ハートの可愛くて~http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

作りたいっすhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

あっ…

ハッシュドポテトは単品売りしてますよーhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
価格は20日に値上がりしたから覚えてない(笑)


2007/07/25 (水) 06:19:39 | | みん #E.RWHTOc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

