揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
動かぬ身体
早いもので、再移植からもう2ヶ月近くが経過。
当初から長期戦を覚悟はしていたが、面会含め、冗談抜きで年内は不可能かもしれない。
そんな状況下、つい先日無事29歳の誕生日を迎えるコトができた。
個別で祝いのメール・電話をくれた人、返事できず申し訳ないです。この場を借りてお礼申し上げます。

この年齢になって、改めて誕生日とは何ぞや?と考えてみる。
自らがこの世に生を受けた瞬間。毎年恒例の「おめでとう」「ありがとう」。主役はもちろん自分。
1年に1回くらいそんな日もあっていいんじゃないかなぁと思い続けてきてたけど、
気付いたら移植を繰り返す内に誕生日も年に3回になってしまった。

だからと言うわけじゃないけど・・・
自分の誕生日こそが、年で最も皆に感謝すべき日なのでは?ということ。
両親が自分に生命を与えてくれた日であり、その後も誕生日を1つの節目に友人との交流は深まる。
難しいコトを考えるわけじゃないけど、今まで29年間のありがとうを皆へ。
そしてこれからも宜しくお願いします。




さて、久々の更新。毎日が激動の日々で・・・前回更新時に比べて2週間、
総合的に多少は良化へ向っていると期待されるも、
依然として1つ問題が解決すればまた新たな問題が出てくる。この繰り返し。
正直な実感としては遅々として進まず。

最新ニュースから1つ取り上げると、更に悪化した下半身の浮腫み。
これが原因で尿道が塞がってしまい自律排尿ができず、麻酔無しで挿管実施。
数年ぶりか?ってほどの絶叫と共に何とか尿路は確保するも、
結局は下痢と日々の生活を共にする訳で、トイレが不便で仕方無い。

相変わらず日常生活はベッドとトイレの上。
絶食だったのは多少改善され、多少の固形物(離乳食系)を僅かながら許可されるようになった。
昨夜のメニューは3分粥に梅干。何じゃそりゃって言われそうだが、涙が出そうな程旨かった。

我々日本人は、食に対する有り難味をもうちょっと深く考えたほうがいいのかもしれない。

やっぱり人は食を資本とする訳で、食べないと体力も付かなければ動く気力も起きないはず。
どうもこの数週間、自分の体が自分のモノとは到底思えない日々が続いていた。
普通なら起き上がろうとすれば簡単に起きる体。立ちたい時に立てばいい。
にも関わらず、指1本さえ動かすことが困難だった日々。

どん底は漸く脱出し、徐々に自力意思で体が動くようになりつつあるものの、
依然として1日中ほぼ看護師皆様方の監視下で至れり尽くせりな毎日に甘んじてます。
幸い精神状況はモルヒネ漬けでかろうじて維持してるものの・・・どうなるんだろうか。

以上、最近自分が受けているのは看護じゃ無く介護じゃ?と思ってやまないTKでした。
自分自身が1メートルさえも動かずに、10メートル以上、先にいる看護師を呼ぶのは如何なもんだろう。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
コメント
この記事へのコメント
はやぶさ
少しずつ前進してるみたいでよかった。

20年程の付き合いだけど初めて言わせてもらいます、誕生日おめでとう。
これからもよろしく。

腕を磨いて待ってます。
2007/10/15 (月) 21:56:35 | | おお #-[ 編集]
おめでとう
お誕生日だったんだね。
おめでとう。
最近会ってないね・・・。
ブログはたまに覗いてるんだけど、
コメントはあまり書いてなかったから、
今日は勇気を出して書いてみました。

一日も早く、少しでも良くなることを
祈ってます。
2007/10/12 (金) 23:55:13 | | mineko #-[ 編集]
お誕生日おめでとう
良い方向に向かっているとのこと、最近いいことがなかった私にとって、なんともうれしいニュースです!


2007/10/10 (水) 04:00:00 | | はるにゃん #-[ 編集]
よかった
毎日、お邪魔しては更新がなく
すごーく心配してました。

お誕生日おめでとうございます!

子供のいる私は、子供の誕生日って
毎年、生まれてきてくれた事を、また誕生日を無事に迎えられた事に感謝する日です。
今はあせらず体調の回復に専念してくださいね!
2007/10/10 (水) 01:14:47 | | RINRINN #xJ1CwUew[ 編集]
遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます。

これからもずっと、見守らせてね。
2007/10/09 (火) 23:21:46 | | PD女 #-[ 編集]
おお・・・ 声がきけてよかった・・

一歩一歩。お粥食べられてよかったね・・・・i-241

今日ソフバン勝ったよ。TKもがんばれよ。
2007/10/09 (火) 23:19:26 | | 八丁堀子 #SFo5/nok[ 編集]
すごい!
お久しぶりです。治療が大変な中!現在の状態の説明なと、どこからその精神力と文才が出てくるの?私の周りでは、良く知りませんでしたが、大好きなライダー阿部ノリさんの事故でもちきりです!お誕生日も迎えたんですね!おめでとうございます。ちょっとっずつちょっとずつ快方に向かっているようですねv-34本当に良かったですv-91
2007/10/09 (火) 21:16:05 | | メロン #t50BOgd.[ 編集]
とりあえず
肉声?が聞けてよかった!!
底は見た感じよな?後は上がってきてくれるのを待ってるで
2007/10/09 (火) 19:52:06 | | toratora #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!!
TK,お誕生日おめでとう!
少しずつでも、良い方向に向かっているようで良かった!!!!


お誕生日、、、確かに、産んでくれた両親に感謝するべきよね。
お粥、食べれるようになったんだぁぁ。

その調子で、次回の再会の時には焼肉を食べに行きましょう!


引き続き、がんばって!!
いつも応援しています。



2007/10/09 (火) 17:44:38 | | さおり@KYOTO #FBS4NHfE[ 編集]
とにかくおめでとうございます。
TKさん、しょっちゅう覗かせていただいています。久々の更新、とりあえず近況が聞けてよかったです。とはいえ、TKさん自身は大変な中で、よくぞ更新してくださったという感じです。

誕生日についても考えさせられますね。自分は隔離病室で誕生日を迎えましたが、その時は人がマスクやビニール衣を着てまで病室に来てくれたことに感謝しましたが、そういった状況に限らず、毎回周囲の人びとにありがたさを感じる日であるべきなのかもしれません。
2007/10/09 (火) 15:34:19 | | おかぴ #g7WJt4tw[ 編集]
ほっ
相当しんどい状況なんだろうなと心配していました。朝晩いつもチェックしていたんです。
少し食べられるようになってよかった。口から食べられるってすごいことなんですね。
誕生日おめでとうございます。これからの1日1日が完全復帰に向かう1歩1歩になりますように。
9.11劇は、来年東北でも開催予定と聞きました。楽しみに待っています。
2007/10/09 (火) 12:54:41 | | m #-[ 編集]
お誕生日♪
おめでとうございます。
更新がなく心配しておりましたが、今日はほっとしております。

色々な経験を経て、当たり前の事に感謝する気持ちが生まれるのですね。
少しずつでも食事ができて、体力回復できますように・・・
2007/10/09 (火) 10:39:03 | | さくら蕾 #-[ 編集]
心配してましたよ
同志のものです

最近更新がなかったから

心配してましたよ


でもよかった。ホッとしました。

たまに僕のブログものぞいてください。
2007/10/09 (火) 05:48:26 | | 同志 #2kbNzpR6[ 編集]
お誕生日おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます。
誕生日はモノを買ってもらう日と思ってた私は深く反省です(^^ゞ
久々の更新待ってましたよ~♪
ちょっとずつでも食べられるようになってよかった。何てったって味覚の秋だもん。
お腹壊して食べられなかった後のうめぼしとご飯最高!って思ったことありましたよ。
2007/10/09 (火) 01:21:41 | | barbie #SFo5/nok[ 編集]
Happy Birthday!
すこーしずつ、すこーしずつではありますが
前へ進んでいるという報告を見て安心しました。
これだけ冷静に考察できることはすごいことだと思いますよ。
僕はそんな余裕ありませんでしたし。。
TKさんを見習わないといけません。

お誕生日おめでとうございます!
僕も移植中に誕生日を迎えましたが、
そのときは仲間からのサプライズなどもあって、
ベッドの上だったけどすごく印象に残る誕生日となりました。

京都はすっかり秋ですよ~。
来年はご招待しますからねぇ~!!
今からプラン練っておきまっす!
2007/10/09 (火) 00:59:49 | | Kei #YEiu/egY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

