揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
移植日正式決定
また暫らく更新をサボってしまいました。
ご心配おかけしてすみません。

週末は外泊許可をもらって、
いよいよ本当の『最後の晩餐』を満喫してました。
やっぱりどうしても自由な体になると
更新を怠ってしまう自分がいて、
限りある外での時間を遊ぶ方面に使うことを許して下さい。



けど今回は遊びよりも1人で考える時間を優先してみた。
どうしても『移植』に対し脅える自分がドコかにいて・・・、
覚悟を決めるっていうか、気持ちの整理をつけるっていうか、
うまく表現できないけど色々孤独に考え事とかしちゃったり。

これはこれで中々有意義な時間が過ごせたと思う。




さて、今日の午後に病院に戻ってきたんだけど、
早速移植日の最終確定がされたと連絡を受けました。

従来の予定通り2月8日(水)に決定とのこと。
これが今後オレにとって第二の誕生日となる訳だね。

年に2回誕生日を迎える訳で今後は色々と
オイシイ期待もしちゃったり。
ドナーの方は東北在住の女性(若いと思われる)らしい。
HLA(白血球の型)は血清・DNA共に6座一致してて、
オレにとっては相性抜群のドナーが見つかった感じです。
血液型も同じO+だしホントに有難い話となりました。



いよいよ明日はカテーテル挿入、
そして明後日から前処置開始。

ここでちょこっと業界(?)用語解説をすると、

移植当日をDay0(ゼロ)って呼ばれる。
それを基準に移植日よりも前はDay-1、-2、・・・、
移植日後はDay1、2、3・・・、と数える。

つまりオレの今回の骨髄移植を例にとると、

2月6日  Day-2
2月7日  Day-1
2月8日  Day0
2月9日  Day1
2月10日  Day2

ってな感じです。
要は移植前何日目か、移植後何日目かを数値で表すこと。
今後記事では一般的に使うことになるんでここで紹介。

前処置開始の2月1日はDay-7。





前処置開始してからは記録目的も兼ねて
必死こいて毎日更新します。
今日もナースに壮絶な副作用の話で色々と脅されました。
気持ちの整理が週末で済んでた分、
そんなにビビりはしなかったけど。




オマケ:
今日は心理カウンセラー(精神科)との顔合わせもあった。

なんで!?と思いつつ、
移植後に発狂してからカウンセリングを開始しても遅く、
元気な今のウチに顔合わせだけでも・・・
っていう看護師配慮らしい。

それだけストレスとか溜まるんだろうか・・・。
揺れない心、ここで試される時かもしれないね。
頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。