揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
至高のヒトトキ
過去の思い出は美化されがちだと思う。
にも関わらず、自分が心の底から幸せだと思える瞬間は絶えず更新される。
何故だろうか・・・色褪せることの無い至高のヒトトキ。
それを感じ続けることが出来るんだから、人生ってのはやっぱりたまらない。

今回の外泊期間、特に今日一日はそれだけ充実していた。



それだけ精力的に動き回ったというコトなんだろうけど・・・
最高の気分転換が出来たと自分で思う。一喝入ったね、こりゃ。
ってことで一日を振り返る。



朝9時半、起床。
実は病院からの電話で起こされました・・・(苦笑)。
てか目覚ましセットし忘れてたから、この一本の電話が無かったら・・・
朝の薬から何から全てをすっ飛ばしてしまった危険性あり。
考えてみると恐い話だが・・・この電話が今日の幕開け。
内容は、実は昨夜遅くに病院に確認をお願いしていた質問に対する答え。
外泊期間中に錠剤処方されていたプレドニンなんだけど、
10錠を朝・昼5錠ずつに分けて飲むとの指示に対し、
朝に10錠全部飲んでもいいですか???って質問を投げていた。
昼に飲むと夜まで副作用のハイテンションが続いてしまい、
寝つきが悪くなる恐れがあるんで・・・。
しっかりと対応してくれて朝一で連絡をくれた病棟に感謝×2。

朝食→薬を飲んで・・・



先ずは愛車達の状況確認を実施。

車・バイクとも1ヶ月以上エンジンをかけてなかったんで、
真冬じゃないにしても無事動くかどうかが少々不安。
交通手段を失うと一気に出かけるのが面倒になるだけに・・・。



車。キーを回す。無事かかるエンジン。
Supra.jpg

実は1ヶ月前にエンジンをかけた時は全く反応せず、
レスキュー隊が出動してたっというオチがあり。
(けどこれもバッテリーの接触不良という二段オチ・・・)

次いでバイク。
Shadow.jpg

こちらも無事一発で起動。さすがは技術大国日本です。
エンジンかかった記念に、地元を30分くらいグルグルと回ってみた。
街中も春の装いを感じさせ、風を切るのが心地良い。
年末年始は寒い中震えつつ運転してたりしたんで、気分は上々。
けど当初はドライブ予定じゃなかったんで、
こんなイカツイ単車に乗りつつも部屋着でジャージでした・・・汗。



昼過ぎに一旦帰宅。ここからがいよいよ春本番。
先週末にダメモトでゲットした外出許可の時にちょっと見たけど、
やっぱり日本の春は桜が満開、どうしても見たい気分になった。
去年は移植退院直後で自粛、一昨年、一昨々年は海外出張で・・・
実はまともな花見からは久しく遠ざかってたこともあり。



近所で桜探しの旅に出かけて来ました★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
急遽付き合ってくれた友人のお陰で、春を満喫してきました。
20070409003937.jpg

何だか最近・・・写真撮影時のポージングが身についてきたような。
こーゆう時は恥を捨てるってのが大事だね。なりきる。
そう考えると、役者やモデルの人達ってのは本当に凄いと思う。



さてさて、桜も満喫して腹が減ったところで、
昼食はもんじゃ&お好み焼き@月島。
月島のもんじゃは結構通ってた過去があって店は詳しいんだけど、
今日は初めて行く店、これがまた絶品なんだ・・・シアワセ♪

心も腹も満たされて、大満足で再び帰宅。



次はいざ実家へ!!!
車をすっ飛ばすこと1時間。高速も順調で、無事18時頃到着。
実は今日は弟もタイミング良く実家に帰る予定で、
年末年始以来、家族4人で揃って食卓を囲うことが出来た。
久々に実家に帰ることができると、やっぱり何よりも有難いオフクロの味。
病院にも毎回弁当を作って持ってきてくれるとは言え、
やっぱり実家でできたてを食べれるシアワセは何事にも変え難い。

てか今日、正直食べすぎです・・・(苦笑)。
いくら食欲旺盛とは言え・・・さすがに明朝こそは体重が増加してることに期待する。



明朝9時には病院に戻る必要があるから、あまり実家に長居も出来ず。
10時前には更に心も腹も満足度200%で実家を出発、
帰りの高速も順調にガラガラ空いてて、40分くらいで戻れたかな。



風呂に入って・・・忘れないうちに記録すべくブログ更新。
気付いたらもうこんな時間だ・・・。そろそろ寝ないと。

頂き物の入浴剤を使ったんだが、これがまた・・・なんとやら。
全身ラメラメになって異様な色気を発する我が体。
バスタブもキラキラ輝いて、何だかカワイイ風呂になっちゃいました。
色んなモノが世の中にはあるのねぇ。一人で入ってるのが勿体無い気分だよ。



しかし改めて、充実した一日を振り返ると思わず笑顔がこぼれる。
横のテレビでは各地の統一地方選挙の結果をニュースで。
いやぁ・・・どこもかしこも、現職はやっぱり強い。驚き。

選挙に関しても今回は驚いたのが、何と病院で投票できたこと。
期日前投票で、病室まで担当の人が投票用紙を持ってきてくれた。
便利になったねぇ・・・というか・・・凄いよね。



ネタが切れないんでそろそろいい加減終わりにして寝ます。
それでは皆さん、また来週から頑張っていきまっしょい(・∀・)9



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
舞い戻り
お陰様で無事外泊許可をゲットしました!!!(o^-')b
ビリルビンも3.2まで下がって、血球も回復傾向。
今夜は久々に東京の自宅に舞い戻っての更新です。
結局バタバタして夜の9時過ぎに病院を脱走。
遅くなって面倒だから日曜朝に出ようか悩んだけど・・・
やっぱり帰って正解。居心地抜群な我が家です。

戻りは月曜朝でOK出たから、明日は実家に帰る予定。
久々に弟も実家に戻ってくるから、家族4人集合で食卓囲めるし☆

栄養たっぷり蓄えて、また来週からの生活に備えることにします。
ではでは。気付いたらもうこんな時間だ。おやすみなさいzzz。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

解放感
報告遅くなりましたが、実は一昨日から補液の点滴が外れてます!!
プレドニンは50mg/dayなんで30分の点滴で落としてるけど、
これも口の状態が良くなってきつつある今なら、錠剤に変更も可能。
まあ・・・そうなると毎朝10錠増えるから少々大変だけど・・・。

けどやっぱり自分の足で、手ぶらで歩き回れる解放感はたまらない。
この時期に栄養をたっぷり蓄えて、今後の治療に備える必要大。
幸い食欲も旺盛になりつつあるんで、ドカ食い→デブ化路線を歩みたいんだが・・・



困ったことに、食べても食べても体重が増えません。
頑張って積極的に間食・夜食三昧な生活を送っているにも関わらず・・・
上昇するのは血糖値だけで、インスリン投与量が増加。
一方で体重は相変わらずの漸減傾向・・・顔もだいぶ細くスッキリ。
実は昨日で、ついに体重が50kgを切ってしまいました。
昨朝が49.95kg、今朝が49.85kg。微減ながらも減っているのが現実。
いやぁ・・・女性陣を一気に敵に回してしまいそうな香りです。

あ、ちなみに身長は167cmで。ついつい170cmと答えがちなゾーンです。



誰か教えて・・・どうやったら太れるの!!??





話変わって、ビリルビンに関してはだいぶ落ち着きました。
今朝の血液検査の結果が4.0で、まだまだ高いけど、黄疸も落ち着いてきた。
これは何よりも嬉しい限りなんだが・・・
どういう訳だか、他の肝機能を示す数値は再び悪化傾向。
一番重要視されるのはビリルビンだから、特に問題は無いとのことだけど・・・
片方を取れば片方は逃す、この繰り返しの日々を変わらず続けている自分が少々もどかしい。

けど明日のデータ次第では週末外泊が可能かもしれず!!
ちょっぴり期待しながら、今夜も眠りにつくことにします。

引越しは・・・とりあえず来週以降にずれ込みました。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑

経過良好?
まあ全てが順調に経過してるってコトは無いけど・・・
少なくとも事態が急激に悪化している訳でも無く。
こういう状態を、オレの場合は経過良好と呼ぶのだろうか?
そんな自問自答を繰り返していたら暫く更新を忘れちゃってました。

2日ぶりの登場です、皆さんお元気ですか???



最近はと言うと、肝機能悪化(ビリルビン値の上昇)もピークを過ぎ、
緩やかな減少傾向の途上、昨日の段階で5.0でした。それでも高いけど。
外出や外泊はうまくいけばOKが出そうな中、
血球の動向(特に免疫力を司る白血球・好中球)の先行きがやや不透明で、
いつでも脱走OKって気配でも無く・・・日々病室に篭って内職してます。

今まで時間潰しで活躍していた将棋、プレステ、DS、DVD等に加え、
最近はパワーポイントでプレゼン資料を加工しながら遊んだり、
自分のヘボ将棋じゃ全然勝てずにストレス溜まるから麻雀で発散したり、
過去の写真を色々整理してみたり、何だかやることが多すぎて幸せな日々を送ってます。



最大の不安材料だった病棟の引越しに関しても、
とりあえず今週末までは今の個室に滞在することOKとの確認がとれ、
先ずは一安心、一段落。



何だか外は最近変な天気が続いているみたいで・・・
昨日の夕方の空模様とかも妖艶な光を放ってて、
病室の中からボケ~っと眺めてる分には一向に問題無いんだけど、
急に暑くなったり、やっぱり寒かったり。
どうしても季節の変わり目は体調崩しやすいんで、皆さん気をつけて下さい。

こっちも外出できそうな時は万全の体勢で逃亡しようと思ってます。
けど病室に冬物・春物両方の着替えを置くのは邪魔なんだよなぁ・・・。



けど今日はいい天気っぽいですね。
何だか買い物したくなっちゃうような、何故か朝からハイテンション。
久々に7時前に起こしてくれる素敵なナースに出会ったからだろうか。

ボチボチ午後に備えて二度寝に入ろうと思います・・・zzz。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑
賞味期限
今回の入院生活もそろそろ3ヶ月を迎えようとしている中、
避けては通れない・・・最大級の難関が差し迫っている。



それは・・・引越し。2005年11月末にも悩み苦しんだ問題



今いる個室は最大90日間までしか滞在できないって困ったルールがあって、
今週末でその賞味期限が切れてしまうのであった・・・。

そして、次なる行き先は恐らく完全な無菌病棟。の相部屋。
恐らくこれもまた不可避で、優雅な個室ライフもあと1週間なのです。



やっぱり決定的に違うのが気遣い。
相部屋は周囲に気を遣わせるだろうし、自分も相手に遣う。

携帯のバイブ音だって不快に感じる人はいるだろうから、無音。
着信とかメールなんて全然気付かないから、こまめにチェック。

パソコンのモーター音やキーボードを叩く音だって、
消灯後はうるさいだろうから、病室での夜間使用は難しい。

看護師とのトーク。これも日課というか重要なコミュニケーション。
けど他の患者さんの目を気にすると、色々話すにも限界が生じる。
個室だと自分の部屋にいる間は独り占めだが、相部屋はそうもいかない。

イビキや異臭・・・これも中々悩ましいし・・・まあ仕方無いけど。



収納が極端に減るのも大問題。
暇潰しグッズが溢れる我が個室、これらの大幅なリストラが必要。
恐らく相部屋に移るとその収容能力は1/3程度にまで落ちる。
何を残して何を持って帰るか・・・悩ましい限り。



そして更にストレスを増進させるのが面会の難しさ。
普通の友人を気軽に招き入れることができる環境に無いのが無菌病棟。
電話も出来ない、友達も呼べない、看護師とも話し込めない・・・。
我がストレスの行き先は何処へ・・・???



どうなることやら・・・とりあえずは残された僅かな期間を楽しみつつ。
病棟卒業に向けて、卒業制作の作成に励みたいと思います。



ではでは。てか1年半前の記事を読み返すと、全く同じコト言ってる自分がいた。
全く成長しない・・・情けない男です・・・涙。



以上

ミンナでワッショイ!!
↑☆彡 (-人-;)↑
FC2ブログランキング登録中↑
応援のクリックをお願いします↑



copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。