揺れない心 ~Serene Hearts~
『揺れない心』を持つ人間になりたい。 2005年に急性骨髄性白血病を発病、骨髄移植の後に社会復帰を目指すも、敢え無く2007年初に再発、再移植。GVHDと格闘の日々を綴ります。
★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜Thanks 200,000 HIT (16th Aug. 2007)★。:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
☆。:*:。:・'゜Thanks for the NEW RECORD 1,763 HIT/day (11th Mar. 2008)★。:*:。:・'゜
この度は『揺れない心 ~Serene Hearts~』へお越し頂き、誠に有難う御座います。
当Blogは白血病・骨髄移植・骨髄バンクに関する正しい知識を皆で共有する為に開設したものです。
初めての方はまずこちらをお読み下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2006年8月7日/管理人

【訪問者の方々へ】
管理人と直接絡むには こちらまで直接メールを!気軽なダメ出しを待ってます。
2007年3月5日/管理人

久々の新規コンテンツです。掲示板を作ってみました。 ゲストブックでの教訓を背景に、今回こそは皆で気軽に相談できる場が作れることを期待しています。誰かがアナタの知識を必要としてるはず。遠慮無く胸の内をブチまけていって下さい。入り口は左メニューバー下部、またはこちらから。
ゆれここ掲示板へ

2008年3月6日/管理人
眠剤強化計画
相変わらず変わらぬ日常。
新たな刺激を求め、今夜から誘眠剤を変更して、先ずは夜の生活から変えていくことになった。

どちらも初挑戦の薬で、1つはテトラミドという安定剤、次いでユーロジンという睡眠剤。
この組み合わせで今夜の熟睡に期待します。
まあ多分デビュー戦だから効果覿面だと思う。
ただ数日で体が慣れて効かなくなるのがいつものパターン。
これに嵌まり込まずにすめばいいんだけど・・・。



そして肺へ
日々検査ラッシュのようで何だか最近忙しい気分。
今日の目覚めは強烈な頭痛・胸痛・喉痛と共に。気分悪し。
横になっていると咳まで止まらなくなって、まるで風邪を引いたかのような症状。

痛み止めでカロナール2錠飲んでも効果薄く、挙句血圧が170/120まで上昇。
どうも最近血圧のベースラインまでもが高位安定気味でこれまた気分悪し。
特に喉から胸にかけては今まで経験したことのない新しい痛みだったんで、
緊急でCT撮影のオーダーを入れて、今朝も検査で幕開けです^^。



小腸その後
結論から。血管に対する直接処置は今はせずに、先ずは傷口の情報収集をすることに。
ってことで、今朝早速8時半から小腸カプセル内視鏡の検査をやってます。

さて、今回で実に3回目のカプセル内視鏡検査となる訳だけど、
過去記事をさーっと眺めてみても一体何をするのか説明がなされてなかった。
ってことで身動きとれないことをいいことに、今日は検査内容の簡単な説明から。



内視鏡って言うからには、体内にカメラを放り込んで映像を撮影するんだけど、
この検査は約3cm×1.5cmサイズのカプセル型内視鏡を飲み込んで、
腹部8箇所に貼り付けたシール型のセンサーで映像データを受信する仕組みとなっている。
内視鏡に内蔵されたバッテリーの容量から撮影は8時間が限界で、
今日は今朝8時半に飲んで16時半まで検査、その後はセンサーのシールを剥し、
飲み込んだカプセルは数日後(オレの場合は平均3日くらい)で便と共に対外へ排泄される。

既に今日の検査、折り返しを過ぎたけど気づいた。
オレ、この小腸内視鏡カプセル検査が一番嫌いかもしれん。
別に何ら痛みを伴う訳では無いんだが、検査時間・拘束時間がとにかく長い。
センサーのシールの先に本体等の機械がついていて、重いから検査中は身動きが取りずらい。
そのくせトイレは近いし、基本的に寝たきりを目指すけど・・・なかなかそうもいかんし。

あと3時間半・・・どう過ごすか。


しんち
『しんち』と言えば北新地♪されど今朝の検査は出血シンチ↓↓↓。
正式名称は『消化器官出血シンチグラフィティ』といって、
血管から血液が漏れていた場合にその部位を特定するために行われるもの。

血管から血液が漏れた場合は色が変色して映像として映るので、
まずは薬を静脈注射で入れた後に放射線を30分ほど当て続けて変化を見る。

結果・・・際立った出血箇所は見つからず。
もとから、かなりの量の出血でないと区別は静らいらしいのだが。
薬の効果が比較的長時間あるみたいなので、午後に再検査実施することでひとまず終了。

まあ硬い板の上に30分間動かずに横になってなけりゃならないくらいで、
それ以外は比較的楽な検査でした。午後の結果はまた後ほどUPします。




下血王子
打倒ぽっちゃり王子を旗印に掲げ、いざ出陣。
どうも、最近下血業界を賑わしてるTKです。

ななななんと驚くなかれ、今朝とんでもない記録が生まれました。
従来の記録を大幅に塗り替える勢いで出血大サービス。
非公式ながら、30分で1000g=1kgです。時速2kg(もはや意味不明)。




copyright © 2005-2006 揺れない心 ~Serene Hearts~ all rights reserved.
Powered by FC2 blog.

